標茶町立標茶中学校ブログ

標茶町立標茶中学校について、様々な情報を広く発信していく予定です。

三者面談スタート

2015-12-04 07:45:04 | 日記
 3年生の進路選択において重要な場となる三者面談が昨日(12/3)スタートしました。来週の木曜(12/10)までの6日間です。各家庭でしっかり話し合いを行い、それを三者面談で確認することで、迷うことなく受験に立ち向かってほしいと思います。
 三者面談では「どの学校を受けるか」ということに重きが置かれます。ですが、三者面談の後は、次のような点を意識してほしいと思います。
「どの高校に行くのか」が大事なのではなく、「入った高校で何をするのか」が最も重要である。
(高校に限らず、大学や専門学校、それに職業でも同じようなことが言えると思います)
 よく、「○○高校はいい学校」だけど、「△△高校はよくない学校」という言い方を耳にします。しかし、どんなに「いい学校」に入ったところで、本人が努力しなければ、その学校で得られるものは少なくなってしまうでしょう。その反対に、評判があまり芳しくない学校に入学し、その後、他の人以上に努力すれば、その人は自分の力を存分に発揮して可能性を伸ばし、周囲からも認められる存在になれるのです。
 人間、何をなすべきか。それが究極の「進路」です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年生諸君!! (なgi)
2015-12-06 16:25:25
目標に向かって突き進め!!多くの誘惑があるだろうが、何かを成すためには、我慢することも必要!今がその時です。
「今日の100%は、明日の99%!!」

そして、体力を落とさないためにも定期的に運動を。そして、食事・睡眠も十分にとろう♪
返信する

コメントを投稿