標茶町立標茶中学校ブログ

標茶町立標茶中学校について、様々な情報を広く発信していく予定です。

中体連③

2017-07-03 07:50:08 | 日記
 7月1日(土)・2日(日)の両日に行われた地区中体連の結果をお知らせします。
 まずは柔道。女子団体は優勝候補筆頭だった共栄中を破り2年ぶりのV。さらに、千葉さんと河合さんが個人戦で優勝。筒渕さんは準優勝(千葉さんと同級のため)という結果でした。一方、男子は団体戦を4人で臨み、予選リーグで残念ながら敗退しましたが、個人戦では和田くんが優勝。森くんが準優勝、吉澤くんは3位、齊藤くんは2回戦敗退との結果でした。
 続いて剣道です。剣道は1年岡村くんのみの出場でした。個人戦の初戦は弟子屈中の3年生が相手、しかも団体戦大将との対戦でしたが、延長戦の末、見事に勝利。しかし、続く2回戦は優勝常連の鳥取中の生徒と対戦。1本取るなど、善戦しましたが、残念ながら敗れてしまいました。
 最後は卓球の結果です。まずは団体戦から。男子は予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメント1回戦を突破。準決勝で幣舞中学校と対戦し、大接戦の末2-3で敗れ、3位という結果でした(息詰まる熱戦の連続で見ごたえたっぷりでした)。女子団体戦は予選リーグを1位通過。決勝トーナメント初戦は景雲との対戦。シングルス2本を連続して取られる苦しい展開でしたが、ダブルス以降3本を3連勝して逆転勝利。決勝は予選リーグで苦しめられた鳥取中との再戦。3-1で勝利し、4年ぶりの優勝を飾りました。次に個人戦です。1日目を終えた段階で、ベスト16に残ったのが男子5人、女子7人。その中で、全道大会に出場できる8位以上だったのが三本さん(5位)、髙橋さん(6位)、平川さん(7位)の3名でした。

 中体連の大会ではありませんが、全道への切符をかけた通信陸上大会も同日程で行われ、村山くんが800mに続き、400mでも標準記録を突破し、全道大会に駒を進めることになりました。

 この週末の大会で新たに全道への出場権を獲得した皆さん、おめでとうございます。全道大会に進出できる人、できない人、今はさまざまな思いを抱いていることと思います。しかし、そういった「結果」だけにとどまらず、「得られたもの」がたくさんあるのが、こういった大会です。これまでの健闘を大いに称えたいと思います。特に3年生はこの大会で引退となる人も多いはず。これまで本当におつかれさまでした。