兵庫県精神障害者連絡会・代表のブログ

1995年に設立された兵庫県精神障害者連絡会の設立時メンバーであり,20年間代表を務めているメンバーのブログです

神出報告補足

2023-10-19 | 日記

7/12の病院視察の時に気になって引っ掛かっていたことなのですが、女性病棟で居合わせた看護師長に看護師の配置人員を訪ねた時にその看護師が僕に示した敵意にも似た視線態度の事なのです。実際には人員は定足数を満たしていた様でしたから聞かれて困ることではありませんでした。視察したひょうせいれんに対して示された敵意は、彼女らが普段患者らに対する立場・態度を反映してはいないかということなのです。「患者ごときが対等に看護師様にものを尋ねるな」と、患者を虫けら扱いしている普段の態度が反映したものではなかったのかとも思えるのです。これは、人権活動家を始めとして医療従事者の多くが僕ら患者会に示す態度でもある訳です。彼女らの変革まで実現するにはやはり劇的な「チェンジ」が必要だと思うのです。医療従事者の人権活動家などにはなしえない、劇的な立場の入れ替えを含む「チェンジ」でなければなりません。それは、ひょうせいれんや人権精神ネットのような虫けら扱いされてきた当事者活動家にしかなしえないことだと思います。

明確で劇的な体制の変革、例えば錦秀会グループから抜けるとか、一旦廃院にするとかがない限り、神出病院に対する患者さんを含めて僕たち精神障害者の気持ちに何も変わりはないのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿