Happy Go Luckyな生活

常夏のフロリダ在住。アメリカ人、日本人、猫1匹、そしてちび怪獣が加わりました。フロリダの生活など綴ります。

ギターの進捗状況と忙しい12月。

2019年12月13日 | Weblog

10月の終わりから習い始めたギター。ジェフとの交換レッスンは続いています。正直しばらくしたら飽きるんじゃないかと思っていたけどいまだに楽しく習っています。ちょっと日本語でもしゃべれるのでこっちも気が楽というか、助かってます。

新しいスチール弦のギターと、修理してナイロン弦を張りなおしたクラシックギターと両方使っています。スチール弦の方ではしばらく練習してると指が痛くなってくるし、押さえるのに力が足りずいまだにFコードが弾けないので、音が鳴りやすいナイロン弦のほうで練習したりしています。エレキギターも弾いてみたくなってきた。笑

最初はコード(和音)の指の位置を覚えてをジャーン、と鳴らすだけの練習、(それがなかなか鳴らなくて1-2週間苦戦した。。)それから違うコードへ素早くスイッチする練習(これもどうやったらそんなに早く指の位置を変えれるの、と最初思った。)を2-3週間して、それと並行してユーチューブでスピッツの懐かしい歌とかのギターのチュートリアルとか探して何度も一緒に弾いてたら自然とコードチェンジがスムーズにいくようになりました。ピックで弾くのも、みんな見た目は簡単そうに弾いてるけど下におろすのはまぁできるけど上に上げるのにピックが引っ掛かりいろんな所に飛んで行ったり。。しっかり持とうとすると力が入りすぎるし、いろんなことが難しい。奥深い。

クラシックギターでは指弾きがほとんどなので、基本の指運びや、キラキラ星とか簡単な曲を練習しながらどこにどの音があるのか、覚えていっています。だいたい人差し指、中指、(薬指も入ることもあるけど)を交互に弾くのが基本なんだけどそれが難しくて左手でフレットを押さえながら、右手で上下の弦を移動しながら指を交互に弾こうとすると脳みそのキャパがいっぱいになります。これでまだ一つの音を弾くだけのレベル。いつになったらベース音とか入れて曲が弾けるようになるんでしょうか。。(笑)でもやっぱりこのナイロン弦の暖かい音が癒しになるというか、めっちゃいい。

それにしても、cとかdとか音名のアルファベットになれるまでだいぶ時間がかかりそう。いまだにド、レ、ミ。。と頭で考えてばっかり。音楽の勉強もちゃんとしておけばよかったと今更思うけど、音階とか短調とか長調とかなんとなくしか知らなかったけどCメジャーとかいろいろ言葉が出てくるのでやっと少しずつ分かってきました。毎日ちゃんと練習しています。弾けるようになりますように!

忙しい忙しい2学期。12月もコンサートや遠足や来年から行くまいらの高校の新入生説明会などなど、予定びっしり。そしてりあなとひゆうの誕生日。りあなは誕生日プレゼントはハーモニカ、ひゆうはEasy Bake Ovenという、80年代くらいからある子供用オーブン(トースターみたいな感じ。)をリクエスト。二人の誕生日が終わったらクリスマスです。クリスマスプレゼントもちょこちょこ買いそろえています。

 

先週はりあなの8歳の誕生日。来週はひゆうの10歳の誕生日。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2019-12-17 03:01:11
8歳&10歳おめでとう!!
本当、あっと言う間だよね~。
もっとゆっくりでいいのにね。
返信する
Unknown (Kyoko)
2020-01-27 11:03:09
Reeさん、
ありがとう!ほんとにあっという間ですよねー。りあなはまだべたべたくっついてくるけど、それももうちょっとなんだろうなぁって寂しくなっちゃいます。
返信する

コメントを投稿