Happy Go Luckyな生活

常夏のフロリダ在住。アメリカ人、日本人、猫1匹、そしてちび怪獣が加わりました。フロリダの生活など綴ります。

運動会

2015年10月27日 | Weblog

土曜日、今年も補習校の運動会が無事に終わりました。

去年まであったお弁当の注文ですが、生徒数が増えてきて注文を受けるほうが大変になったのか、注文販売がなくなりました。だから各自お弁当を持って行かないといけなくなった上に、今年は私はクラスマザーなので徒競走の順位誘導の仕事があり、忙しい運動会となりました。

お弁当は簡単にどこかに買いに行ってもいいかなーと思ったんだけど子供たちがお弁当を楽しみにしていたので作ることにしました。前の日にちょっと簡単なおかずを作り、当日の朝おにぎりと卵焼きなど、まいらもおにぎりを握るのが上手になり他にも混ぜたり卵を割ったり手伝ってくれるようになり助かりました。

今年もいい天気。ビーチテントを張ってりあなさんはイス持参で応援体制ばっちり。今年はひゆうは玉入れ、お遊戯と親子でぐらぐら宅急便、パン食い競争、まいらはパン食い競争、徒競走、リレー、4字熟語競争、大玉ころがし、綱引き、親子2人三脚。ひゆうの年長のクラスは二クラスあるので、ひゆうのクラスごとに赤組、白組に分かれたのでひゆうは赤組になりましたが、まいらの学年、3年生は一クラス。クラス内で「赤がいい人ー!白がいい人ー!」ってな感じで希望の色で分けたらしく、まいらは白組になり、姉弟で別れました。応援しづらい!(笑)ひゆうはずっとパン食い競争を楽しみにしていて、相変わらずマイペースにフラフラとパンまで走り、嬉しそうに口にくわえて走ってました。(その後顔にパンをくっつけて押してたのでパンが破裂し、あんこが出る。。そしてそのパンが気になりすぎて集合写真も全部自分の手に持ったパンばかり見ているという相変わらずなひゅうポンでした。)負けず嫌いなまいらは頑張って走ってました。

  

 

10月終わりだけどまだまだ暑いフロリダ。この日はちょっと風があってよかったです。

結果は赤組が勝ちましたが、みんな楽しくがんばった日でした。

実はこの前日にひゆうが嘔吐で体調を崩し、運動会もどうなるかと思っていたけど当日は元気になったのでよかったと思っていたら、運動会の次の日はまいらが嘔吐でダウンしてました。りあなもこの週の前半体調を崩していたので運動会の日にみんな元気だったのは奇跡的でした。

 

 


今年のパンプキン&最近のいろいろ

2015年10月21日 | Weblog

忙しい忙しい!この所たて込んでいたオーダーもほとんど消化し、やっとショップも落ち着いてきました。

やっとハロウィーンのコスチュームも決まり、週末はちょうどオーダーしていたクラフトパンプキンも来たので今年のパンプキンを作ることにしました。りあなも今年は自分でデザイン。最近好きな番組、Go Diego Go!に出てくる赤ちゃんジャガーを書きました。(ジャガーには見えないので聞くまで分からなかったけど。。)

 

それを見て私がパンプキンを彫りました。なぜ足がいっぱいあるのかよく分からないけど、さすがにそんなにたくさんはできなかったけど、なんとかかわいく仕上がりました。ゆるキャラっぽくていい感じです。ひゆうのパンプキン(スマイリーと猫)の顔も彫りました。手が痛い!うちはここ3年ほどずっとクラフト用のパンプキンを使っていて、毎年増えていくのでそろそろクローゼットが偽かぼちゃだらけになってきました。これからどうしよう。。(笑) 

家のデコレーションもして、あとはハロウィン当日に配るキャンディーを買うだけ。今年は家族バラバラなコスチュームになりそうです。

 

話は変わり、最近いろんな物が壊れました。。

まずデジカメが壊れました。。クルーズに行った時くらいから画像の4分の1くらいが異様に白くて明るくてちょと線が入ってるようになるのに気づき、光の加減かと思っていたらどこで撮ってもそうなるようになってしまいました。ビデオの時とフラッシュを使う時は大丈夫なんだけど日中はそうなる。。で、ネットで調べてデジカメの修理の所を調べ、一番リーズナブルで評判がいいマイケルさんに電話してみました。(ネットの写真を見ると口ひげをクルッときれいに巻いてて、いかにも細かい機械系の職人という感じ。)事情を説明するとすぐ、「あー、それはカメラのセンサーだね。センサーがそうなってしまうと、もう取り換えしか方法はなくて、最低でも150ドルはかかるかなー。」と言われてしまいました。。はぁ。。そんな安いカメラではなかったし、もうすぐ3年になるので、そんなに新しくはないけどショックプルーフ&ウォータープルーフなのでもっと持つと思ったのに。。一眼のほうは9年くらい使ってもセンサーは健在なんですけど。。何が悪かったのか、運悪くこうなってしまったので、もうすぐ運動会もあるし、結局新しいのを買うことにしました。というわけでパナソニックのルミックスさん、お疲れさま。約3年間、プールも海でもお世話になりました。(笑)今度はフジフィルムのファインピックスのウォーター/ショックプルーフのに乗り換えです。

 

ショックは重なりまして(笑)もう一つはガレージのドア。2週間前の土曜日の午後、まいらが車の中を掃除したいというので、中を掃除機かけてもらっていました。私がいつもはもうちょっと前に詰めて停めるんだけどこの日はドアギリギリに停めてしまったので、ガレージのドアを閉めたままミニバンの後ろのドア(上に上がるタイプ。)が開かなかったので、ガレージのドアを開けてミニバンの後ろのドアを開けて後ろのほうまで掃除。。。。してくれたのはよかったんだけど。。

掃除が終わってからのこと。。まいらさん、ミニバンの後ろのドアが開いていることを忘れてガレージの電動ドアを閉めたので、運悪くその二つの当たり所も悪く、どっちも動かず、ガレージドアの電動ドアのモーターは動き続け、その力でガレージドアのレールがはずれ、真ん中が曲がってしまいました。まいらも不注意とは言え、私がもうちょっと車を前に停めてたらこうはならなかったし、ほんとにやっちゃったー、どうしよう。。って申し訳ない顔をしてるので怒るに怒れず、とりあえず応急処置をしたいんだけどドアが大きく曲がって途中でとまっているので、上にも下にも行かない状態。。こんなんじゃどこにも出かけられない。。パパと私で二人で押したり引っ張ったりしながら30分くらいあけてなんとか下まで引っ張って閉めました。こんなことになるとは。。

そして週明け、ネットで探し、ガレージドア修理&取り換えの専門、クリスさんに見積もりをしてもらったところ、真ん中が曲がってしまった場合はガレージのドアの一番大事な所でもあるとこなので、パネルの取り換えしかないと言われました。ドアは4枚くらいのパネルがつながってできてるんだけど、本当はその曲がった部分のパネルだけを取り換えができるんだけど、うちのはもう25年くらい古いドアらしく、もう製造されてないので、総取り換えしかないとのこと。あ~。。。一番安いドアで875ドル。思わぬ出費。でもネットで調べたりして相場は1000ドルを超えることは知ってて覚悟していたのでまぁ値段を聞いてそれはリーズナブルかな、と思い、そのクリスさんにそのままお願い。でもこの日はもちろん新しいドアを持ってないので、4日後くらいに改めて来てくれることに。こんな大がかりな作業、てっきり他の作業員を連れてくるだろうと思っていたら、当日クリスさん一人。びっくりして聞いたんだけど、工場とかの大きなガレージのドアとかではない限りこういう家のガレージは一人でいつもやっているんだとか。「3時間くらいで終わるよー。」と言って、ラジオでロックをかけて一人で作業してました。そしてその言葉通りちょうど3時間で新しいドアがついてました。すごーい。こんなのどうやって一人でやるんだ。。(ガレージのドアの幅4.8メートルくらい、高さは2メートルくらい。150マイルの風対応なのでかなり重いと思われる。ちょっと見たかったけど邪魔したくはないので見れなかった。)レールも新しくなり、油のさしかたも教えてくれて、これでまた同じことになったり車でぶつけたりしない限りはしばらく大丈夫そうです。

もうしばらく物が壊れませんように。(笑)

今週末は補習校の運動会です。いい天気になりますように!

 

 


アンバーちゃんの結婚式

2015年10月08日 | Weblog

先々週のクルーズでの結婚式に続き、日曜はまた結婚式に行ってきました。今度はジェレマイアのいとこ、アンバーの結婚式。ゲインズビル、フロリダ大学のキャンパス内にある湖のほとりのチャペルでした。ジェレマイアがフロリダ大学に通っていたころ、私たちが住んでいたオンキャンパスの家族向けアパートがこのすぐ近くだったのでこのチャペルのあたりも散歩に来てたりしました。懐かしいところです。

この式で、まいらとりあなにフラワーガールズ(花嫁さんの前を歩き、花びらを散らしながら歩く役。)をやってくれと頼まれていたので、りあなとまいらお揃いのドレスとサンダルを購入。式は日曜の昼からだったので朝家を出発。ゲインズビルについて簡単にお昼を食べ、チャペルに行ってから着替えました。ちょっと曇っているけど涼しくていい天気!

準備オッケー!

待っているとおじさんたちが続々と到着。今まであった事なかったアラスカに住んでいるロドニーおじさんに今回は会えました。アンバーのお父さんであるグレッグおじさんはジェレマイアのお母さんの方の兄弟で、10人兄弟の一番下。ジェレマイアが小さい時はお互いの家に泊まったり、ホリデーは必ず集まっていたので従妹同士もみんな仲良し。やっぱ大家族っていいな。

まいらとりあなは、誰の後ろを歩いて、戻る時は誰の手をつないで歩くか、など説明を受け、チャペルの外で待機。パパとひゆうには先に中に入って座ってもらい、私は外で二人と待つことにしました。花嫁さんの準備の時間がちょっと遅れ、外で待たされて退屈になったりあなが「もうこれしたくなーい。」と言い始めましたが、なんとか説得しているとアンバーが登場。先にブライズメイドの女の子たちが入り、その後にまいらとりあなの出番!私が一番ドキドキしてたと思うけど、なんとか行ったようです。(ドア閉められちゃったので見れなかった。)そこでちょっと間を置き、花嫁さんとお父さんのグレッグおじさんが入ります。その時点で外にいたのは花嫁さん、グレッグおじさんと私の3人だけだったので、緊張してるアンバーとその横で優しく話かけるグレッグおじさんの会話なんかが聞こえ、いつかはうちの子たちもこうやってパパと歩くのか~、なんて考えてしまいました。絶対泣くね。。

   

光がいっぱい入る素敵なチャペルでした。私は外にいたので、中で二人が花びらを散らしながら歩いてる姿は見れませんでした。どんなんだったのかな。

花嫁さんが入場し、私もそこでスッと中に入り無事に席に着きました。そこから式の間、牧師さんの話やキャンドルをともす儀式なんかもありましたが、フラワーガールたちはブライズメイドたちと一緒に壇上で立ちっぱなし。まいらは大丈夫だけどりあなはすぐ私のところに来るだろうと思っていたけど、30分間くらい静かに頑張って立ってました!チャペルは湖に面していてガラス張りになっているので、鳥が見えたり、チャペルの隣で普通に犬とピクニックに来ている人たちが見えたりして、あんまり退屈しなかったのがよかったのかもしれないけど、時々後ろを振り向いて私たちのほうに手を振っていたけどその場を動かず頑張ってくれました。

時々りあながよそ見をしているとまいらが、ちゃんとしなさい!って感じでりあなに言い聞かせてたのでたすかりました。お姉ちゃんありがとう。まいら、この日は巻き髪にしていきました。(披露宴が終わるころにはストレートに戻ってたけど。)

   

フラワーガールズ、おつかれさまー。いい記念になったね。ドレスの色指定がなかったので迷いました。まいらは青いドレスがいい!というので探したけど、りあなとまいらの両方のサイズを置いてあるところがあんまりなく、結局ウォルマートの安いホリデー用っぽい無難なゴールドのラメ入りドレスで気に入ってくれたのでそれに決めましたが、青だったらブライズメイドの色とは合わなかったのでこれにしてよかったです。

終わってから写真を撮ってもらい、やっと終了!ほんとに私が疲れた。。

それから30分ほど離れた披露宴会場へ。ダウンタウンにあるこの建物は古いお家を改造してできたっぽいホールで、ここも素敵な感じでした。

  

早速お腹が空いている子供たち。ご飯が出てくる前にフルーツやチーズをいっぱい食べて結局ご飯はあまり食べてくれませんでした。。りあなはリーおじさんが気に入ったようで、いっぱい遊んでもらいました。おじいちゃんがいたらこんな感じなんだろうなぁ。

 

披露宴会場の外にて。古い家って感じですね。

 後は飲んで食べて、踊って。夜も遅くなってしまったので2時間半かけて帰ってきました。これもいい記念になりました。

 

 

 


バハマ!(後編:2日目&三日目。)

2015年10月02日 | Weblog

 

  9階のレストラン。一番前方の見晴らしいい席をゲット。

朝の散歩。

2日目。朝ごはんをカジュアルなレストランで済ませ、ひゆうがキッズアドベンチャー(正確にはキッズアドベンチャーオーシャン)というプログラム。に行きたいというので10時前に子供たちをチェックイン。この日はまいらも行きたいと言ったので3人。

それからキッズフリーになった私たちはゴールドメンバー以上の限定イベントである、ウェルカムバックレセプションへ。ここではカクテルがふるまわれ、ピナクルメンバーの表彰式がありました。ランクがだいぶ上のクルーザーになってくると、1000ポイントとか、節目ごとに表彰式があるみたいで、クレアのご両親も2000ポイントで表彰されていました。1クルーズで1ポイントなので、単純計算で2000クルーズとなるけど、いろんなところでアップグレードしたりしてもポイントがたまるらしいので、他のところでもたくさんお金を使ってらっしゃるんでしょう。。表彰の時、クルーが「もうメンバーというより私たちの家族ですね。この船のたくさんのクルーたちを養ってくれているんですから。」と冗談交えて言ってましたが、実際それだけお金を使う人がいるから安く雇われているウェイターやスタッフがご飯を食べれるわけです。

もっとおもしろいレセプションかと思ったけど、表彰式の後は他のクルーズの宣伝みたいな感じで終わりました。それからバハマのナッソーに到着の時間になったのでデッキに出てのんびり。海が青い!それから子供たちをピックアップしてナッソーに出ることに。子供たちは、この日の朝は料理がテーマだったみたいで、グミを作って食べたり、シェフの帽子を作ったりして楽しかったそうです。

ナッソーでは、クレアのご両親が結婚式のゲストの希望者にツアーを用意してくれてたんだけど、これと言って面白いところがなくて、子供は退屈するかもしれないので参加せず。でもまいらは新しいものを見る/買い物好きなのでちょっと船を下りて近場をぶらぶらするだけでいいかなーと思って船をおりました。ここも前回のクルーズで来たところで、やたらとタクシーとかツアーの勧誘の人たちがうるさかったのを覚えてますが、今回も同じでした。まず出てきてちょっとお土産物のスタンドが並ぶところを通り抜けていると、「女の子たち、髪をブレイドしてあげるわよ!」としつこい女の人が。断ると、「私の名前はビバリーだから!ビバリーヒルズと同じビバリーね!気が変わったらここのテントに来て、ビバリーを指名してね!」と、かなり押してくる。。他にも飲み物を売る人、馬車の人、みんな必死に客の争奪戦。ここでもみんな生活がかかってる感じ。

ワイワイガヤガヤしているところを切り抜け、ストローマーケットへ。地図で見て、マーケットならちょっと安くお土産物が買えるかなーと思ったんだけど、ここもどの店も同じものを置いていて、ちょっとでも立ち止まると「これはどう?買う?」みたいな感じ。。しかも値段ついてないからいちいち聞かないとダメ。ここでひゆうとりあなにココナッツの殻でできた、紐を引っ張ると歩くおもちゃを5ドルで購入。まぁ手作りっぽい感じなのでそれくらいするかな、と思って。その他のものはいろいろ高すぎてパスしました。しかし暑い!ちょっと歩いて子供たちがぐずってきたので、普通のお土産屋さんに入り、まいらはクラスメイトに安くなっていた指輪を買って(どこでも買えるものだけど。。)ナッソーはこれで終了!短い滞在だったけど、やっぱり来なくてもいい所でした。

船に戻り、ほっと一息。子供たちをプールに連れていき、ちょっと遊んでから5時ごろ、着替えて再びキッズアドベンチャーオーシャンへ子供たちを送りました。2日目、3日目はランチもディナーも預かりオッケーで、ピザとか簡単な物を食べさせてくれる。2日目の夜は私たちは結婚式(大人だけ参加の。)があったので助かりました。そして私たちは結婚式へ。30人ほどのこじんまりした結婚式だったけど、長い話とか一切なくて飾らなくて素敵な式でした。それから披露宴のディナーへ。披露宴は、別料金のステーキレストラン、Chopsを貸切にしてありました。

   

家族と友達に囲まれて素敵な結婚式でした。ケーキの上にはゲーマーな二人にぴったりなゲームのコントローラー。

メニューから自分で選ぶ注文式のディナーでした。私はメインにフィレミニヨン、ジェレマイアはツナステーキ。ウエディングケーキがあるのにデザートにチョコレートケーキやチーズケーキがあるのっておかしくないですか?笑 でもデザートはおいしそうなので頼まないわけにはいかない。。。 ジェフの友達としゃべったり飲んだりして楽しい夜でした。10時近くなってきたので、子供たちをピックアップしないといけなくて、ウエディングケーキを食べる前に先に帰りました。そしたら部屋に帰ってから、ルームサービスとしてケーキがでっかい4切れほど部屋に届いた!クレアのお母さんがうちの子供たちに届けてくれたらしいです。ありがたいけど絶対こんなに食べれないっていう量。笑 

普段は8時過ぎに寝るりあなも10時くらいまでダンスしたりスライムを作ったりして楽しかったみたいです。午後からはスペースがテーマだったらしく、スライムも材料がエイリアンのおしっこと鼻くそという設定だったそうで、それをエレベータの中でいろんな人に自慢してました。(はずかしい。。)これで2日目終了!

 

3日目、朝ごはんが終わるころにロイヤルカリビアン所有のプライベートビーチ、ココケーという島に到着。浅瀬なので、島から離れたところにアンカーをおろし、島まではフェリーで移動。今日も暑い!景色がいいフェリーの2階を選びましたが暑すぎた!島に到着。さっそくビーチへ!イグアナもニワトリ(野生なのか?)も見れました。まいらは岩場から離れず、魚を取るのに必死。そんなに簡単に取れないよー、って言ってたけど、プラスチックのコップを二つ使って追い込み作戦で5匹くらい取れました。他の二人はプカプカ浮かんだり砂で遊んだり。ここはかなり遠くまで浅瀬なので小さい子供にはぴったりです。いろんな魚も見れてビーチを満喫しました。

ここでもゴールドの特権であるVIPオンリーのセクションがあり、お昼ご飯前にスナックを食べに行ってきました。カクテルを飲み、(子供たちにはバージンを作ってもらいました。)生ハムメロンやエビを食べ、またビーチで遊んで、遅めのバーベキューランチを食べて贅沢な日でした。

   

    

いっぱい食べていっぱい遊びました。前回ここに来た時はカモメがすごくて、ちょっと食べ物から目を離すとカモメにさらわれていったのを覚えていますが、今回はスピーカーからカモメらしい怒った鳴き声が時々聞こえたので、それでカモメを寄せ付けないようになってるみたいです。安心んしてご飯が食べれました。

いっぱい遊んで、3時ごろ船に戻りました。3日目の夜はどっちでもよかったんだけど、ひゆうとりあなはまたキッズアドベンチャーに行きたいというので晩御飯前にドロップオフ。そのおかげで最後の日の晩御飯はまいらとゆっくり食べられました。ご飯の後、最後のショーを見てきました。ブロードウェーの有名なショーからセレクトされた曲やダンス(ヘアスプレー、シカゴ、Little Shop of Horrorなど。)を見れてよかったです。

これはシカゴからの場面。

私たちの部屋を担当してくれてたお兄さんが子供たちにタオルでおさるさんを作ってくれました。

 

それから満月を見て、ちびっこをピックアップして最後の夜が終了!次の日は朝起きたらフロリダについていて、朝ごはんを船の上で食べて、アメリカへの入国審査を済ませ帰ってきました。あー、楽しかったー。今回は子供がいない時間もあったのでいっぱい楽しめました。カクテルも無料で飲めたので、ドリンクのパッケージを買うこともなく、無駄使いは一切なし。チップだけは別料金なんだけど、私たちが予約したときについてきた船内クレジットと、クレアのご両親からのプレゼントのクレジットでチップはカバーできた上にまだけっこう余ったので、ジェレマイアのお母さんにお土産にブレスレットや、家族にもお土産が買えるくらいでした。

ほんといっぱい遊びました。帰ってきて次の日ずーっと雨。それから夜からりあなが発熱と嘔吐。クルーズは誰一人体調を崩すことなく、天気もパーフェクトだったのがほんとラッキーでした。これから仕事や宿題、またがんばろう。