Happy Go Luckyな生活

常夏のフロリダ在住。アメリカ人、日本人、猫1匹、そしてちび怪獣が加わりました。フロリダの生活など綴ります。

ワークショップ第3弾。

2013年08月30日 | Weblog

新学期が始まりやっと1週間がたち学校のペースもつかめてきました。

最初の週は宿題がなくて楽だったけど今週からやっぱり補習校と合わせると宿題の山。リーディングとかは帰りのバスで済ませてきてくれるのでなんとかなってるけど、今週の補習校の音読、「おむすびころりん」。はっきり言って長い!!まいらはまだ読むのが遅いほうなので3ページ読むのにどれくらいかかってるんだろう。。これからは補習校のほうが課題となりそうです。すらすら読めないから読みたくないみたいなんだけど、これも練習あるのみで、頑張ればすらすら読めるようになるので、詰まらず読めるようになるところまで早くたどり着きたい。。。また宿題しなさい、とガミガミ言う日々になるんだろうな。。日中はりあな&ひゅうがケンカをするものの、一人減った分ノイズレベルもだいぶ下がり、ゆっくりしてますが、お姉ちゃんが帰ってきたら宿題、ご飯にお風呂とあっという間に夜が過ぎていく。

日曜日はまたまたホームセンター、ローズでやっているBuild & Growワークショップへ。今回はディズニー、ピクサーの新作映画のPlanes(飛行機)のキャラ。前回はトイストーリーのピザトラックでした。今回の飛行機、見た目はかっこいいけど難しかった!釘が入りにくく、一旦曲がってしまうと修正不可能で、周りの人も親が悪戦苦闘してました。なんとか仕上がり、子供たちは満足してたみたいです。今回はりあなもキットをもらい、ワイワイ言いながら私と一緒に作りました。ひゅうは飛行機が気に入ってて、帰りに寄ったスーパーにも飛行機を持っていき、カートに座って遊んでましたがさっそくカートから落として後尾が割れてしまいました。。そして「あー、パパー!壊れちゃったでしょー。」と、カートを押していたパパのせいにするヤツ。

 

日曜の夜、末っ子のジェームズが晩ごはんを作ってくれるというのでお義母さんのアパートへ。(今お義母さんのところに居候している。)彼は先週日本から帰ってきました。というのは日本人の彼女に会いに東京に行ってたんです。去年か一昨年に彼女がこっちの大学に短期留学で来ていたときに知り合って付き合い始めた二人。今は遠距離だけど、今回は夏休みに彼女の家族がジェームズに会いたがっているので彼女に会いにいくことに。でもお金がない彼、日本に行く前、自分の車とライフルを売りに出してるけど、チケットを買うお金がないから貸してくれないかとうちに相談に来た。車は2000ドルくらいで売れるし、ライフルもけっこう希少価値のあるものだから1000ドルくらいになるからと言って、同じく遠距離を経験した私たちはそんな話に負けてしまい、チケット代を貸してあげました。車もライフルもすぐ売れるからと言ってたけど、まだチケット代、戻ってきませーん。。はぁ。。やっぱりね。。まぁいずれ返ってと思って気長に待つか。。でも日本は楽しんできたようで、無事に彼女の家族にも気に入られて帰ってきて、もしうまくいって結婚とかになったら(まだ先の話だけど。)私も義理の妹が日本人なんてうれしいし、暖かく見守ることにしよう。。

ちなみに晩御飯は日本のカレーライスでした。いつもうちは中辛で作って、子供たちはあまり食べてくれないんだけど、弟が作った甘口カレーはおいしいと言って食べた子供たち。これからはやっぱり甘口かな。。

イモムシたちは順調にぐんぐん大きくなっています。最近食べる量が増えて、太っちょになってきました。火曜日にはまいらのクラスにも3匹おすそ分け。無事にそっちのほうも育っているそうです。うちにイモムシの餌となるオークの木があるのでそれを2日に1回くらいまいらにもっていってもらってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新学期スタート。

2013年08月20日 | Weblog

土曜日に補習校、そして月曜には現地校も新学期がスタートしました。まいらさん、現地校では2年生。先週はオープンハウスに新しい先生に会いにみんなで学校に行ってきました。よさそうな先生にあたり、同じ学校で3年目なので友達も知っている子が3-4人いるし、楽しそうな感じのクラス。教室にはまいらが好きそうなペットのカメ、タランチュラとトカゲもいるし、先生にさっそくまいらが家にいる蛾のイモムシの話をしたら、クラスに是非持ってきて、とのことだったので来週にでもイモムシをもたせようと思います、

先週は学校の必要なものを買い揃えに、同じく学校グッズを買いに来た人たちでごったがえしている戦場のようなウォールマートへ。マーカー、鉛筆、ハンドソープやコピー用紙など。筆記用具などはメーカー指定されているのでできるだけそのメーカーを探さないといけない。。あぁ面倒。そういうメーカーを使って育ってない私にはロゴとかパッと見て分からないし。いっつも思うけどこういうものはクラスで共用するものだし、学校でまとめて買ってくれたほうが一人当たりが安くつきそうなんだけど。。ワーワー言ってる子供3人連れての買い物はかなーり疲れます。。無事に買い物が終わり、土曜日に補習校に行くのに久しぶりにスニーカーを履いてみたら小さい!(夏休みの間はサンダルとか履いてた。)だから日曜にまた靴を探しに買い物へ。ウォルマートに行ったら女の子用の子供の靴売り場ががらーんとしている。。。まいらのサイズの物が全然なく、(たぶんみんな同じように学校が始まる直前に靴を買ったんでしょう。。)2件目に回った店でやっと気に入ったものをゲット。

こうしてバタバタして新学期が始まりました。2年生になってランチの時間が遅くなり1時5分から1時半になったらしく、そのために午前中にちょっとスナックタイムがあるみたいです。それにしても日本で給食の時間ってもっと長く取ってあったような気がしますが、25分の間にカフェテリアに行って(スクールランチを買う人は行ってから買って席について、)ご飯を食べてまた教室に戻るって、小さい子にとっては短い気がする。去年もそうだったけどいっぱいランチに入れても「時間がなかった」とか言って残してくることも多かったのでもうちょっとランチの時間が長くてもいいんじゃないかと思います。今のところサンドイッチとかおにぎりとかをお気に入りのピカチューのお弁当箱で持って行ってます。

2日間、無事に楽しく行って新しい友達もできたみたいで一安心。こうやってホッとしているうちに運動会、ハロウィーン、感謝祭などイベントが続き今年もバタバタと終わっていくんだろうなぁ。

夏休み最後の金曜、近所の池にゆっくり散歩に出かけました。暑い!!

 

我が家のイモムシたちは前に元気がなくなったと書きましたが、あれから2匹くらい死んだものの、その他の25匹くらいは生き残って順調に大きくなってます。最近は絵本のはらペコあおむしのようにきれいな緑色になって太ってきました。補習校の友達3家族にもイモムシをおすそ分けしたので、イモムシファミリーの輪は広がっています。笑)

 

 

 

 

 


蛾の卵たちのその後。。

2013年08月12日 | Weblog

これまたFacebookにも写真を載せたのでそっちを見た人は重複しますが。。

ママさん蛾が卵を産んでから約1週間、次々と幼虫が産まれました。最初は小さくて、え?これイモムシ?っていうくらいだったのが、腹ペコあおむしのようにムシャムシャもりもり葉っぱを食べて急成長。色も最初は茶色だったのが、2-3日したら緑色になってきました。まいらがまた「かわいい~!」と。これまたかわいいか??

このイモムシさんはしばらく卵をひきずってました。

 

最初はこんな大きさ。

 

約1週間後。ちょっと大きくなりました。でもまだ1/2インチにもなってない。

 

このイモムシ、繭になるまで5-6週間の間に脱皮を5回して成虫(蛾)になるらしい。(5回目の脱皮で蛾になるので5回目は繭に入るんだけど。)そして、脱皮をするたび、顔の皮がパカッとマスクのように取れるんです。(ネットで読んでいたので知っていた。本当かなぁと、たぶん1回目の脱皮が終わっているであろう孵化から1週間後くらいに下を探していたらやっぱりこんなの見つかりました。めちゃくちゃ小さいです。この顔一つ、ゴマくらい。)こんなマニアックな写真を一人で撮っている私って。。まぁめったにない機会だからということで!(笑)

 

それが2-3日前、ケージを見たら全体的にみんな元気がなく、色も今まで鮮やかな色だったのが、ちょっと暗い色になっててじっとしている。。入れてた葉っぱも、今までなら朝新しい葉っぱを入れて夕方みたら穴だらけなのに、あんまり食べていない様子。何が原因かは分からないけど、この時点で10匹以上は力尽きて下に落ちていました。40匹以上はいたと思うけど、一気に激減してしまいました。生き残ったのも元気がなくてあんまり食べていない様子。ここ2-3日、暑すぎて葉っぱがすぐ乾燥してしまい水分不足になったのか、外の日蔭に置いておいたけど、場所があんまりよくなかったのか。。いろいろ考えても調べてもよく分からない。。

霧吹きで水をかけてみたり新しい葉っぱを入れてみたりして、今のところゆっくり食べている様子だけど、元気を取り戻してくれるといいな。ここまできたら成虫になるのを見届けたいので、頑張ってほしいです。こんなちっぽけなイモムシが、最終的には3-4インチ(10センチくらい)まで成長するらしく、とりあえずこの山を越えるか、見守るしかない。

 

 

そしてまた虫の話になりますが、こないだ外で遊んでいると、りあなが何かを指さしてキャッキャと笑っている。見てみるとなんかカブトムシ?みたいな虫が。。私はカブトムシもあんまり見たことないので、写真とかで見る、角が大きいのとはちょっと違ったけど、これもOx Beetleっていうカブトムシの種類らしいです。これはあんまり角が大きくなかったけど大きいのもいるみたい。こんなのが普通に歩いてくるとは思わなかったけど、これも珍しかったのでちょっと観察。

 

ひゅうぽんも触れて、りあなも突っついて遊んでました。(かわいそう。。)それからしばらくガラスの瓶に入れて観察してから外に逃がしてあげました。

最近こんなんで虫で遊んでばっかりですが、夏休みだし、いい経験だしよしとしましょう!!

今週はまいらの学校のオープンハウス、学校の必需品買い出し、今週土曜日から補習校、そして来週から現地校2年生スタートです!

 

 

 

 


今度はホームディポでワークショップ

2013年08月05日 | Weblog

土曜日はこないだのLowe’sでやっていたような子供向けのワークショップで、今度はロウズの対抗店であるホームセンター、ホームディポのワークショップへ行ってみました。

ここではワークショップは外であり、屋根付きだったけどやっぱり真夏はかなり暑い!ちなみに前のLowe’sでは普通の木材売り場で、しかも売り物である木材をテーブルにしてワークショップでした。店舗によっても違いがあるんだとは思うけどおもしろい。ホームディポでは、これも売り物であろうオレンジのバケツをひっくり返してイスにして同じバケツの上に板を置いてテーブルにしてありました。どちらもいいアイデア。:)

ちょうどパパが前に買ったもので返品するものがあって、それをしている間にうちらは受付を済ませて座ることに。

そこでアクシデント発生。

ちょうど受付のおばちゃんに話しかけようとしたところで私が抱っこしていたりあなさん、派手に嘔吐。横にいたひゅうのサンダルにもかかってしまい、ひゅうは「ひゅうくんの足~!!」とビービー言ってるし、りあなさんはまだ嘔吐の真っ最中。私がどうしよう。。と戸惑っていると、4歳くらいの女の子を連れたパパがさっとゴミ箱を持ってきてくれ、私がりあなの手やひゅうの足を拭いたりしている間にそのゴミ箱に入っていた紙皿2枚で吐いたものまですくって大半片づけてくれました。なんて素敵なパパなの!??私はほんとに申し訳なくてもちろん謝ったし、そんなことまでしなくていいですから、ってすぐ言ったんだけど、「子供はこんなこと、よくあるから全然大丈夫だよ。」って言ってくれて。りあながきれいになったところで「ほんとにもうここからは自分でできるから大丈夫です。」と素敵なパパにお礼を言って、ワークショップに戻ってもらい、幸い店内ではなくて外だったので地面をそこまで綺麗にしなくてもよかったのでそのあとペーパータオルでふき、事なきを得ました。はぁ。。。ワークショップ開始前に疲れた。。でもあんな素敵な見知らぬパパが助けに来てくれたのでなんとか乗り切れました。自分の子供も連れてるのにあそこまで手伝うなんてよっぽどいい人じゃないとできないこと。あんな素敵な人もいるもんだなぁ。。と感心しきりでした。肝心のりあなさん、大量に吐いたにもかかわらず戻したあとはすぐケロッとして元気そうだったので予定通りワークショップの受付を済ませ、キットを受け取り、そこでパパ登場。。。。うちのパパ遅い!

気を取り直して組み立て開始。今回作るものはホームディポのピックアップトラック。Lowe’sでは子供用のハンマーでしたがホームディポでは大人用のハンマーだったのでひゅうは釘が打ちにくそうでしたが、なんとかみんな完成!今回はりあなも参加しました。まいらは説明だけして、釘を打つのとかも全部一人でできました。

今回もエプロンゲット。ここでは無料のジュース付き!暑かったので冷たいジュースはちょうどよかったです。

こんなんできました~!絵具も置いてあってその場で好きな色に塗れるようになっててまいらはペンキ塗りをしたかったみたいだけど、お姉ちゃんがしてたら下の二人もやりたがるのは目に見えてたし、暑かったのでシールだけを貼って完成。

ホームディポもロウズも作るものの質とかは同じような感じ。ロウズは土日二日間やってるからこれからも行けるけど、ホームディポは土曜の朝だけなので補習校が始まればロウズのほうしか行けなくなりそうです。でもどっちもよかった!

 

その帰り道、近所のスーパー、パブリッククスでも子供向けのイベントがあるのを思い出し、買い物ついでに行ってみました。

ぬり絵コンテスト、オレオの積み立てコンテスト、クッキーデコレーションなどがあり、ここでも遊んで、ポップコーンやポテトチップなどが入ったバッグまでお土産にもらって帰りました。

ホームディポのエプロンをしたままのひゅうポン。お姉ちゃんがいつの間にか風船をもらっていて、「なんで僕にはないの?」とダダをこねている様子。

さっそく中に何が入っているのか物色する二人。。。店の中ですけど。。

 

なんだか無料でいろいろもらって帰ってきた日でした。