Happy Go Luckyな生活

常夏のフロリダ在住。アメリカ人、日本人、猫1匹、そしてちび怪獣が加わりました。フロリダの生活など綴ります。

がんばれジャクソン。

2019年08月28日 | Weblog

最近日本語を教えるのがにわかに忙しくなってきた。みんなそれぞれ頑張っている。

でも教えれば教えるほど、日本語のことをいろいろ考えるようになってきた。音便とか連濁とか、いろいろ説明が難しすぎる!!小さいころからそういうのとか文法の活用とか自然に身についたのがすごいと思う。

例えば外国人に日本語を教えるには、動詞には二つ「ウ動詞」(いわゆる5段活用)と「ル動詞」(いわゆる一段活用)と不規則「来る」「する」の4パターンを教えますが、「る」で終わる動詞の多くが「ル動詞」だけど、「る」で終わっても「ウ動詞」なのもあるからどれがどっちかはただ覚えるしかなくて、(日本人なら「~ない」の形にすればどちらか判別できますが、外国人は「~ない」の形自体を知らないから、どっちのグループかはただ覚えるしかない。。そして活用がめちゃくちゃある。はぁ。。。難しい。私が外国人ならこの時点であきらめそう。。

最近、2か月限定で集中講座的に教えているジャクソン。10月から日本に行くので日本語の基礎が学びたいということですが、なんとプロレスラー。オーストラリア、アデレード出身、39歳。フルネームはハートリー・ジャクソン。私はプロレスは見ないし全然知らない世界なのでもちろん知らなかったけど、日本に8年くらい住んだことがあって、いろんな所を回ってプロレスをしたりバラエティー番組に出たりしてたそうです。(細い芸人を投げるとか、日本のバラエティーにありがちなことをやってたらしい。笑)

アデレードといえば、私が高校3年生の時初めて外国に行ったのがアデレード市。私の隣町、姫路市の姉妹都市だったからなのか、とにかくオーストラリアと聞いて夏休みの短期ホームステイプログラムみたいなので行って、あまり知られてない誰も行かないような静かな小さい町だけどそこがとても気に入って絶対将来オーストラリアに留学しようと決めた、私にとっては思い出の町。(オーストラリアに住もうとまで思ってたけど、それは結局フロリダになってしまったけど。。笑)それもあるし、同い年ということもあって親近感がわく。

去年から現役は休業してて今はここオーランドでWWEの傘下NXTのコーチ職に専念していたらしいです。前に日本に住んでた時は通訳の人がいたので日本語ができなくても困らなかったけど、今回また日本に行くことになり、自分でもコミュニケーションが取れるように基礎だけでも、ということで勉強しようと決めたそうです。今回も通訳の人はついてると思うので話せなくても困らないだろうけど、そこを自分で話したい、今から少しでもちゃんと勉強しよう、って思ってくれたのが日本人としてうれしい事です。努力が素晴らしい。私だったらこの年齢で外国に住むとなって通訳がつくんだったら自分で勉強しようとは思わないかも。。

プロレスラーっていうからどんな人か分かんなくてドキドキしながら会ったけど、チャーミングな人でした。頭はスキンヘッドにモヒカン、筋肉もりもりのでかいオージーだけどやさしい感じ。コーチをするのもいいけどやっぱり戦うのが好きだから日本で試合をするのを楽しみにしている、っていうのを目をキラキラさせながら話してくれました。でも年齢的にあと数年という感じなので、引退したらいずれ日本でバー(飲み屋)を開きたいらしいです。なんか自分とは全然違う世界に生きてる人だけど夢があって素敵だなぁ、って思います。頑張ってほしい。

プロレスをしてる時はこんなんらしい。。怖い。(笑)でも普段は頭はそのままだけど中身は普通の人です。(笑)

面白いのが、話すことはできないけど、さすが日本に数年住んでただけあって「暑い」とか「やばい」とか「駅」とかよく使うような言葉はよく知ってる。それから「チーズあるよ。」とか、どこで覚えたか知らないけど多分テレビとかコマーシャルで覚えたっぽいフレーズも時々言うので笑える。

17歳の時にプロレスにあこがれてレスリングを始め、LAの新日本プロレス道場に入門し、それからプロレス三昧の人生だったらしい。「20年以上勉強なんてしてないんだー。。」と言うので、とりあえずフラッシュカードをひたすら作り、それを使って文を作る練習。やっぱり何も知らない人が始めるのと違い、ちょっと聞いたことがある言葉が多いので、少し文法の説明をすると、「あー、そっか。だからみんなこう言ってたんだー。。」と、頭の中で何かが繋がるのが横で分かり、おもしろい。今まで勉強なんて縁がなかったドデカい彼は活用になかなか苦戦していますが、多分彼は日本に行けば大丈夫な気がします。大きくてテディーベアーみたいで人当りがいいし、きっとすぐ日本語はしゃべれるようになるはず。覚えるのは難しいけど、文法の説明してあとは練習あるのみ。週2-3回の特訓につきあっています。ひたすら簡単な文で質問しては返し、カードをめくり。。。の繰り返し。何か目標があってそれに向かっている人をサポートするのは楽しい!あと1か月くらいしかないけどできる所まで応援したいと思います!それから日本での活躍を楽しみにしています。日本での最初の試合は2020年の元日だそうです。頑張れ、ジャクソン!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿