のほほ~ん♪上海-広州生活

2005年3月に上海生活がスタート!そして2014年7月からまさかの広州へ!
3人の子ども達との中国生活奮闘日記(笑)

あと1週間

2006年04月15日 | のほほ~ん日記
今日は終日雨
ここ2・3日天気が悪く肌寒い日が続いてます。
桜も散って春になったはずなのに、
お家の中では再びヒーター&ストーブにお世話になってます
そういえば、今どきストーブ使ってる家って少なさそうだなぁ。

日本での生活も残すところ1週間になりました。
12月上旬から里帰りして4ヶ月。
クルル誕生で忙しかったせいかあっという間だったなぁ~。
1年のうちの3分の1も過ごしてるのにね。

でもやっと家族そろっての生活ができます
パパ~もうちょっと待っててね~

という感じ。でも旦那様としては
あぁ~またウルサイ日々がぁ。。。

ってのもあるでしょうね。きっと。
フフフ。旦那様だけひとりラクさせてなるものか
あっ、ちゃんと昼間お仕事でお疲れなのは分ってますよ!
その辺はちゃ~んと感謝しております
いつもアリガトウ

まぁ、それはさておき。

帰国にあたり、前日から旦那様は迎えに来てくれる予定。
が、最近旦那様ったら体調不良らしい、、、

今週はじめから原因不明の足痛(足の甲の部分)。
病院行って松葉杖借りるほどだったらしい。。。

それが少し改善されたと思えば昨日から風邪
熱出してまた病院へ。。。

う~ん。無事に迎えに来てもらえるのかしら・・・
ちょっと心配です。

とにかくあと1週間。
荷物まとめたりで忙しくなりそうです





HAPPY BIRTHDAY♪

2006年04月13日 | チビソラのこと
本日はチビソラの2歳の誕生日です

本人にはもちろん自覚ないんでしょうけど。
いやぁ~私がウレシイ

出産時刻の午前3時41分。
たまたまクルルの授乳を終え、起きてた時間だっんで
隣に寝ているチビソラをつい抱きしめてしまいました

2年前の今日生まれたチビソラは
出生から5時間後、呼吸困難のため大学病院のNICUに搬送されました。
それから23日間の入院生活。
一時はどうなるのかとホントに心配でした

あれから2年。長かったような短かったような。。。
ほとんど病気することもなくホントに元気に育ってくれました

ということで今日の夜はバースディパーティ

チビソラの誕生日なんでママがお料理
チビソラが好きそうなものをチョイス。

   お赤飯
   チーズハンバーグ
   型抜き人参グラッセ
   ポテト
   マカロニサラダ


で、お誕生日といえばバースディケーキですよね~
先日予約しておいた「キティちゃんケーキ」です
 ※これで2,625円はお買い得

今日は思いっきり食べさせてあげました
 *「キティちゃん」と言いつつ、モリモリ食べてました。

じぃちゃん&ばぁちゃんと、ママ&パパからのプレゼントもあり
  じぃ&ばぁからの『キティちゃんレインコート』と『キティちゃん長靴』のプレゼント

パパ&ママからは『しまじろうの枕』をプレゼントしましたよ

チビソラはどれも気に入ったようです

残念ながらパパが一緒にお祝いできなかったけど、
今日はでちゃんとお話してました


 2歳になったチビソラの記録 

身長:82.0cm 体重:9.2kg

好き(得意)なこと:
歌を歌うこと(100%ではないけど、10曲以上の歌は覚えてる)
おままごと
ミッフィーのパズル(45Pでまだできないけど・・・)
おしゃべり
音楽に合わせて踊ること

とまぁ。とりあえずこんなんで。
なかでもおしゃべりはスゴイです
一日中ひとりでしゃべってる感じ。

これからまた1年。どれだけ成長していくんだろう??

また1年。子育てがんばって行こう!っと。






イタズラ娘

2006年04月12日 | チビソラのこと
今朝おもしろいものを見つけました。
階段の手すりの下のほうに何かついてる。

「ん・・・何だ

よ~く見てみるとなんと
洗濯バサミが留まってる


しかも挟む方ではなく、手で押さえる方が。。。

ちゃんと手すりの窪みにはめ込まれてます。

分かった瞬間苦笑いしちゃいましたね
もちろん犯人はチビソラ

まぁ、なかなかおもしろいイタズラです

それにしても、よくこんなコト思いついたなぁ~とある意味感心。

子どもって大人が想像しないような事やっちゃいますよね~。
自分も子どもの頃ってそうだったのかしら

こういうのって大事にして欲しいな。。。なんて。

こんなお茶目なイタズラ娘も明日で2歳で~す


春の嵐

2006年04月10日 | のほほ~ん日記
今日は朝からスゴ~イ風
外からずっと「ゴーゴー、びゅーびゅー」と聞こえてました。

そして14時過ぎ。風はすっかり止まったものの豪雨

夕方にはただの雨になりましたが、ホントに嵐のような天気でした。

本日は週イチの楽しみであるアフタービクスの日

この嵐のせいか、参加予定だった他の2名はキャンセルらしく
私一人の個人レッスンに。
エアロビ個人レッスン700円はお得ですね!ちょっと淋しいけど。。。

ビクス中いつもグズっ子のクルルですが、今日は調子がよいのか
1時間ほとんど起きたままあたりをキョロキョロ。
おかげで思う存分運動できました
いつもこんなにイイ子にしてくれてたらママも幸せだわ

う~ん、それにしても筋力トレーニングしてると
自分の筋力のなさ&体の硬さが身にしみますね。。。
やっぱり毎日運動しないとダメですねぇxxx

1時間の運動後、近くのケーキ屋さんにチビソラのバースディケーキの予約。
いろんなオリジナルケーキも作ってくれるそうですが、
今回は以前に作られたオリジナルケーキの写真から「キティちゃんケーキ」を注文。

ホントは自分で作りたいんだけど、当日予定あってちょっとムリそうだし。。。
プロのおいしいケーキにします!

それから西松屋にお買い物。
上海帰る前にチビソラの下着とか購入してきました。
荷物送らなきゃいけないからね~。

とまぁ、そんな感じで今日はただの日記です。

「キティちゃんケーキ」楽しみだわ






はぁ~

2006年04月09日 | チビソラのこと
困ったこと。

チビソラのゴハンの手食いが増えてしまった(-_-#)

今週2歳になるというのに・・・

しかもイヤイヤ期真っ只中。

何を言っても「イヤよぉ~」という返事。

ついでに遊び食いもかなりのもの。

椅子に立ち上がろうとしたり、テーブルに足あげようとしたりするし。

私が叱ると「ダメ~」とか「イヤ~」とかって答えばかり。

食事中、私のストレスはたまる一方(-"-;)

ふぅ~、食事の躾ってどうしたらいいんだろう?

根気よく言い続けるとちゃんとお行儀よく食べれるようになるものなの?

とにかくしばらくは食事ストレスがたまりそうです(>_<)

お礼参り

2006年04月07日 | のほほ~ん日記
今日はクルルの出産お礼参りへ行ってきました。
場所はお正月の初詣に行った「雷山観音」

初詣のとき「安産祈願」をしてもらってたので・・・

ちゃんと「安産」だったから、お礼してお札返しとかないとね

この「雷山観音」は大きな千手観音があることで
地元ではちょっと有名。

数年前から紅葉がキレイということでちょっと注目あびてます。
このシーズンだけ入場料とるんですよね~
昔はそんなことなかったのに。。。
すっかり観光地化してしまってる。


今日はお天気も
気持ちのいい春の陽射しです

桜の花はもう終わりに近くなってきました。
今週末は最後のお花見日和になりそうです。



成長の記録

2006年04月06日 | クルルのこと
今日は朝からクルルとおでかけ。
地域で開かれた「ほほえみ教室」というものに参加してきました。

この「ほほえみ教室」は生後2~3ヶ月のベビーと家族が対象で
今月は1月生まれのベビーばかり。
約20組くらいの親子がきてました。
内容は身体測定と育児相談のようなもの。ママ友作りもしてね~って感じでした。

とりあえずクルルの測定結果。

身長:55.4cm
体重:5,880g

成長曲線から見ると
身長→小さめ
体重→大きめ

要するに「ちびデブ」ちゃんです(^_^;)

来ていた女の子の中では確実にデカイって感じでした。。。

しかも測定中、クルルだけが号泣(>_<)
他のベビーはみんなおとなしくイイ子してるのにぃ~。

もうすでに育て方の問題かしら。・゜゜(>_<)゜゜・。

かなり大声でちょっと恥ずかしかったです。

ともあれ、確実にグングン成長しているクルル。
抱っ子の間は大きくなりすぎないで~!と思ってしまう
今日この頃です(^。^;)


パスポート完成

2006年04月05日 | クルルのこと
今日はクルルのパスポートの受け取りに行ってきました
先月20日から発給されてる
ICチップ入りパスポート

表面は変わらないものの中身のデザインは
変更されてました。
今までのよりもちょっと豪華な感じかな

これでいつでも帰れますってことで
今月中に上海に帰る予定です

徐々に帰る準備始めないとね~。
にしても荷物多すぎ
早めにダンボール詰めて送らないと~

ちなみに写真は駅の地下通路を走り回るチビソラです

10年越の思い

2006年04月03日 | のほほ~ん日記
私の10年越しの思い、それは、、、
『ハウステンボスのチューリップ祭り』に行くこと
でした。

それが今日、やっと叶いました~

今日は朝から晴天
お外もポカポカ春の陽気

先日風邪をひいて熱を出したチビソラの身体に
昨日から発疹が出ていたので、念のため病院へ再診。
「突発でもなく、風邪によるウイルス性発疹なので大丈夫です」
という診断で、薬の処方もなく帰宅。
チビソラも元気だし「ハウステンボスに行ってみよう!」ということに。

10時半近くに出発 
ハウステンボスまでの道のり約2時間。

クルル&チビソラは車の中でお昼寝タイム

12時過ぎ、念願の『ハウステンボス』に到着です

「チューリップ祭り」というだけあって、ホントにキレイ


10年前から行きたかったハウステンボスのチューリップ祭り。
ってハウステンボス自体はじめてですけどね。
行こう!と計画した日には雨が降ったり、体調崩したり。。。
先月30日にはチビソラが熱出したしね~。
きっとハウステンボスには嫌われてるって思ってた

でもでも、今日思い切って行って本当に良かったです
これで思い残すこともないくらいな気分。

とっても広い敷地なため、5時間いても半分も見切れませんでした
今度は旦那様も一緒にパーク内ホテルに泊まって夜景も楽しみながら
2日間ゆっくりまわりたいなぁ~。

こんな自転車で周っても面白そうだし↓
※真ん中に子ども2人座れます

お楽しみの「おみや」は
ガトータンドルと定番のカースケイク(今回は半生タイプ)です


ガトータンドルはフワフワ生地に濃厚チーズクリームで美味でした
カースケケイクは後日のお楽しみです

帰ってからのチビソラ&クルルはやっぱりお疲れのご様子。
クルルは初めての長時間外出だったので、興奮してしまったみたい。
帰宅途中から号泣してました ごめんね~

でもでもホントに気持ちの良い一日でした



おぉ~懐かしい!

2006年04月02日 | のほほ~ん日記
桜の花は満開です。が、今日は朝から
昨日のうちに花見しといてよかった~

ホントは今日、公園の中央広場で「さくらまつり」が
ある予定だったんだけど中止になったようです

そして毎年恒例、町内会のお花見も中止に。
って私は参加するわけなく、両親のみの予定だったんですけどね。
中止といってもお弁当だけは配布されるってことで
お昼は「お花見弁当」が2つ届きました

1,500円の仕出し屋さんのお弁当だそうです。
なかなか立派

午後からは母が入ってるコーラスサークルが
近くのスーパーのイベントに出演するってことで
チビソラ&クルルと見に行ってきました。

ステージがあるわけでもなく、たいしたイベントでは
ありませんでしたが。。。

そこで偶然。小・中学校時代のお友達Aちゃんと再会
Aちゃんは私と同じ大学の短大部だったんで時々電車で
会ったことはあったけど、それからすでに約10年ぶりです

Aちゃんのママもウチの母と同じサークルだったから
私と同様、子連れで見に来てました。
10年という歳月はお互い2児の母親にしてました

かなり久しぶりだったけど、お互い違和感なく話メアド交換してバイバイ。
今度遊ぼうね~って感じです
日本にいる間に実現できるんだろうか・・・微妙だけど

その後じぃ・ばぁと先に帰宅したチビソラにお土産を
と思い「ミスド」に寄り道。
ドーナツ2つとパズルを注文、顔をあげると・・・
またもや、小中学校の同級生!!
ミスドでバイトしてました

こういうのって重なるもんですね~
オドロキです。

「ミスド」は今35周年記念をやってるらしく、粗品にお弁当箱をもらいました。
今日GETしたドーナツ以外の品↓です。


お弁当箱持ち帰ったら、チビソラは「お弁当食べる~!!」
と言い出し、お弁当箱で夕飯を作ってあげました。

チビソラはペロッとキレイに全部食べちゃいました
いつもだと食べない食材もいれてたのになぁ。。。

気分が変わると食べるものなんですね~
お弁当箱もらって良かったです