びぼーろぐ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

女子中学生と行く京都

2012-03-29 | 旅行
女子中学生と行く京都
(2012/03/29)

京阪難波橋駅→京阪出町駅
京都ではパワースポットを巡ります。

北野天満宮
 言わずと知れた学問の神様・菅原道真公に合格祈願。
秀吉が催した北野茶会とはここのこと。きっと利休の侘び寂びの心もどこへやら、絢爛豪華な「お茶フェス」やっちゃったんだろうな。

「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 
    あるじなしとて春を忘るな」菅原道真





晴明神社
 陰陽師・安倍晴明をおまつりする☆マークの神社。
もの好きな観光客が少人数のグループで絶え間なく訪れる。パワーフルーツの桃はみんなに撫でまわされつるつるになってる。





二条城
 徳川将軍上洛の折の宿泊施設として建造され、幕末には、徳川慶喜によって大政奉還が宣言された歴史的舞台。

伏見稲荷
 狐の数に唖然とする。表情もポーズもバリエーション豊かでビックリ。赤い鳥居が延々と頂上まで続く。道半ばにして断念。神道信者の墓所も数多くある。帰りは鳥居奉納者の名前のオンパレード。最終地点の一番大きな鳥居はなんと、電通!のものだった。いかにも、さもありなんという感じ。参道にて、ウズラの丸焼きを食す。不気味だ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿