びぼーろぐ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

常滑散歩

2014-06-20 | お出かけ
まるで迷路のような細い路地を地図を片手にあっちこっち・・・
時代の変遷が凝縮された、ある種「焼き物テーマパーク」のようでもあります。
一口に焼き物と言っても、伝統工芸からアート・趣味・生活用品・工業製品までいろいろで、つくづくもの作り全開の街なんだなと思いました。ディープな昭和レトロと、ゆる~い今風のカフェが共存していて何とも居心地がよい。
ギャラリーは、それぞれが個性的で、意表を突かれます。不意も突かれるので、気をつけましょう。

かつての廻船問屋「瀧田家」は、往年の豊かさが随所に感じられる小気味良い趣味の邸宅。お庭も素敵でした。


tokoname sanpo


↓常滑焼の小鉢を購入
「へうげもの」的に言うと、胸に「みゅきゅん」とくる歪みがあります。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿