マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

日常茶飯事だったなぁ~

2018-08-09 20:34:03 | 腹立つ事

世の中変われば変わるものだ

今では【セクハラ】【パワハラ】などと取沙汰され、テレビを

にぎわしているが、私が仕事人だった32年間

日常茶飯事の出来事だったもんなぁ~

でも、それをする人はする人、しない人はしない人だったような・・・

要は、時代ではなくて、個人の考え方のような気がしないでもない

今だにそれをしてしまう人もいれば、他人がしているから自分もと

安易に流れて行く人は今でも多い

私が入社したころは、2~3年勤めて結婚退職が通常だったころ

女性がいつまでも、いつまでも会社にいることはまるで害であるかの

ようだった

課の忘年会の席でその時の上司が、私達に言ったのを忘れられない

支店が管轄する、ある支社に勤務している年配の女性の事を言い出した

「あのおばさんの給料で、仕事ができる若い女性が二人は雇える」と・・

まあ~その支社の年配の女性が仕事をしないが前提らしいが

私はまだ30代前半だったのと、その支社の女性とは仕事で関係が

なかったので、知らないから何とも言えないが、背筋に冷たいものが

走ったのを忘れられない

そのうち自分にもそんな言葉が、こんな席で吐かれるであろうことを・・

これなんてほんの一例、上げればきりがない

40代前半の頃、正に直にそのセリフを浴びせられたことがある

以前若かりし頃営業でいた男性、そのころは組合委員長をしていた男性

転勤でいなくなっていたが、ある日、残業をしていると向うのフロアから

大きな高笑いと大きな話し声が聞こえて来た、何気に声の方を見ると

「あっ あの人だ」と思ったものの、黙々と残業に精を出していた

しばらくして、急にブラブラと私達の課に来ると、私の机の前に

椅子を持ってきて、ドカッと座るや「まだ おるんねぇ~」と一声

最初、残業の事を言っているのかと思ったが、次の瞬間一緒に残業を

している他の若い課員たちを眺めて言ったものだ「何時までも

こんなおばさんが居て、かわいそうなねぇ~あんたら」ときたもんだ

私が剣の達人だったら、次の瞬間にはその男の胴と首は離れていたなぁ~

もちろん、私は無言&無視、課員も苦笑いしていたが無言

まぁ~気の利いた一言でも言えればよかったのだろうけど、私には無理!

これはほんの一例に過ぎない、もちろん大・中・小はありますが・・・

今の時代だって、同じようなことが起こっていると思っているが

世間の認識が昔とは雲泥の差なのがうらやましいかも・・

どこかの大学が入試の結果に、女性だけ減点をしていたとか・・・

女性が強い強いと言われているが、女性が強くなればなるほど

自分達の地位と自尊心を守るために、こざかしい手を打ってくる

男性と女性は別物なのである、きちんと住み分けを認識しては?!

専業主婦になって約15年経とうとしているが、それらと一切

拘りを持たなくなったあの日から、下げたくない奴に下げなくて

いい頭から【片頭痛】が消えた、嘘のように消えた

唯一知ることができた、あの無礼な男の顛末は・・・

まだ、仕事人の時の事、人事異動、それも明らかに左遷としか思えない

その男の移動を知った

あの時、大きな支店の副支店長だった男が、小さな支店のそれも

課長とは名ばかりの課へ移動となっていた

あの時ばかりは【神も仏もあるなぁ~】と天を仰いだものだ

【罰】を当てて欲しい奴らはまだまだいる、思い出すとアドレナリンが

噴出するが、ひょっとして私が知らないだけで、当たってるかもぉぉぉ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西郷どん | トップ | 北九州市+ちょこっと世界遺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

腹立つ事」カテゴリの最新記事