マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

往復約250Kmのドライブ【嫁いらず観音院】編

2020-09-21 09:35:22 | ドライブ

 岡山県井原市大江町にある【嫁いらず観音院】へボケ防止に行ってきた

観音様の本当の名は【樋の尻観音】と言うらしい

奈良時代、名僧・行基が井原に立ち寄った際、樋の尻山の妖怪悪鬼を

観音菩薩に祈念して退治し、自ら彫った白壇の十一面観音像を樋の尻大磐石の岩陰に

安置したことが始まりとされ、1999年に、高さ7.7m・重さ38tで、台座まで含めると11m・88t

一本の石づくりの仏像としては国内最大級の石仏「聖観音菩薩」を建立

【嫁いらず観音】とは、十一面観音の俗称、嫁の手を煩わさずに健康に

生涯を全うできるようにとのことらしい

本堂がある裏山には約15分でまわれる「西国33観音巡り」があり、

「さすり観音」がある、頂上からは素晴らしい景観が望めるとのこと

残念ながら登りませんでした、ご利益ないかも いや~面目ない

なんか意味わかんないけど、魅かれる言葉だ

水面が見えないほどの水連で覆われた池

どのみち我が家は子がいないので、嫁もいない訳で、絶対に世話にはならないわけで・・

ただ、どこかの知らない現嫁あるいは、元嫁にお世話になるのも御免こうむる

・・と言うわけで【ボケ防止】【寝たきり防止】などなど・・・

【おんまか きゃろにきゃそわか】でございます

小ぶりの蓮の花がたくさん顏を出していた

・・・ボケ防止の旅・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代から取り残されてる | トップ | 往復約250Kmのドライブ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャサリンさん、こんばんわ (たか)
2020-09-21 18:06:13
未だ睡蓮が綺麗に咲いてますね。
さすが我が家のミニ池の睡蓮は花を終えました。

嫁入らず観音ですか。
相棒が嫁の手を煩わせる事無くと言う気持ちでいてくれたら
どんなにか気持ちが楽になる事でしょう。
と、ならないのが現実です。(解釈が違っていたカナ?)
でも気を使ってこそ幸せと言う事も有りますね。
・・おんまかきゃろにきゃそわか
返信する
Unknown (バルおばさん)
2020-09-22 23:20:52
嫁いらず観音…、なんておかしな、と思ったらなるほど
そういう意味だったんですね。
一人暮らしになった私が一番怖いのは、ボケること。
そろそろ近場のボケ封じのお寺を探すようです、とほほ。

おんまか…、私も気になって調べたらなんか金運?の
おまじない? 暗記しなくちゃ。
返信する
たか様へ (キャサリン)
2020-09-23 14:30:40
我が家は老夫婦、二人して「ボケんさんなよ
たのむよ!!」を連発してます
ただ病気のボケは絶対嫌なので
神頼みをするわけですが・・・
遅かりし・・かも(;^ω^)
返信する
バルおばさん様へ (キャサリン)
2020-09-23 14:44:45
バルさんに触発されて、調べてみました・・・

【オンマカキャロニキャソワカ】は、漢字だと

***唵(おん)摩訶(まか)迦嚕尼迦(きゃろにきゃ)娑縛訶(そはか)***

となり、「おお、あらゆる苦を抜く願いを成す者よ」との
ことだそうです

生憎と【金運】の意味は書かれてなかったのですが
どーなんでしょうか??
返信する
Unknown ()
2020-09-23 15:21:24
こんにちは
パソコンを変えたら、みなさんのブログのURLがわからなくたってしまい右往左往
夫に頼んでやっとキャサリンさんのブログにたどり着けました
(よかった!)
ご無沙汰しているあいだに、ご立派なお仏壇も用意され終活も進んでいらっしゃってすごい
長距離ドライブも気分転換になりましたね
嫁入らず観音、なーるほど新しい発見です
またちょくちょくおじゃまさせていただきまーすね
返信する
花さまへ (キャサリン)
2020-09-23 17:31:39
パソコンを変えられたのですね、いいなぁ~
私も変えたい・・・
でも又一からするのは、御免こうむりたいので
いろいろな不具合にイライラしながら
しがみついています(;^ω^)
それに、ご主人がフォローしてくださっているから
それが、すこぶるうらやましいなぁ~
私はパソコンの不具合に関して、
とても孤独を感じてます
何かあっても、誰にも相談できないし
どーしたらいいのか、不安に悩みながら
してます
体にとてもよくない状況がパソコンを
続ける限り、続きそうです

返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事