マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

民族

2018-10-04 12:12:12 | ウォーキング

私が好きな番組の一つに【ワタシが日本に住む理由】というBS番組がある

もちろん、私のこと、録画をしてゆっくり見ている

先だっては、

セルビア共和国・ベオグラード出身の美人

黒澤映画に心惹かれて日本語を学ぶ、祖国の激しい動乱を逃れて日本へ

その後、日本人男性と結婚し、現在8歳の娘さんを育てるワーキングマザー

職場はセルビア大使館

「大好きな日本人にセルビアの良さをもっと知ってほしい」という

彼女が日本の魅力を教えてくれるという内容だった

番組の最後に、必ず家族の食事風景が放送されるが、単身赴任中の

ご主人不在のため、娘さんと二人の夕食のこと

話の発端はわからないが、彼女が言うには「この間のテニスの試合

セルビアの〇〇さんが勝ってよかった」と言うと、8歳の娘さんが

「大阪なおみに勝ってほしかった」と言います

彼女は「大阪なおみが好きなの?」と聞きます

娘さんは「錦織圭も好き」と言います

すると彼女が「えっどうして?あなたは半分セルビア人なのよ」と

娘さんは「・・・」と考えていますが「やっぱり、錦織がいい」

この会話を聞いていて私は思いました

いくら日本が好きで日本に来て、日本人と結婚をしても、セルビア人が

日本人になることはないんだなぁ~って・・・

それと同じように、いくら半分セルビア人でも日本に生まれ、育った

娘さんは日本人なんだなぁ~って・・・

日本、それも生まれた地以外に住んだことのない私など、バリバリの

日本人ですもんね、そして、バリバリの日本びいき!

下世話の話だけど、自分は亭主の悪口を言うくせに、他人に言われると

不機嫌になるってやつですか(ちょっと 違うか)

中東など民族同士の紛争が起きているが、ここにきて思った

この思いはいかんともしがたい、体に染みついたどうにもできない

永遠に無くなりそうもない争いってことでしょうか、悲しいかな

 

 

【八幡川】

 

4~50Cmの大きな魚がたくさん遊泳中

 

 

八幡川沿いを彩る秋の花々

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島大学 | トップ | 収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケセラセラ子)
2018-10-04 15:03:29
生まれ育って、ずっと日本人の私たちと 移住してきた方や、ハーフの人 考え方や感じ方 違うんですね。心の狭い私は、旅行へ行って 外国人(特に中国人)がいると、嫌悪感を感じてしまいます。キャサリンさんの言いたいこととは遠い話でしたね。
心の狭い私ですが、民族同士の紛争は理解できない
返信する
ケセラセラ子様へ (キャサリン)
2018-10-04 19:55:22
いえいえ、全然遠くないです
一緒です、私も・・・
大きな船が着いて広島の街中を
デパートの中をかっほする〇〇人
大声でまくしたてながら、自分家に
いるかのような振る舞いをする
〇〇人には嫌悪感を感じます

ただ、民族同士の争いとなると
自分を考えたとき、例えば〇〇人とは
私絶対仲良くできそうも有りません
だとしたら、何かあれば争うことに
なるやもしれんなぁ~と・・・
それこそ、過激な私ですから
仲良くなんて絶対無理ですもんね
返信する
Unknown (バルおばさん)
2018-10-04 23:41:04
仰るように、根っこには母国があるんですよ。
たとえ醜い争いは起きてる母国であってもね。
うちの孫は半分日本人(笑)だけど、生まれ育ってるから
彼女が物心つく頃には日本人としての考え方に
なるんでしょうね。
お婿さんがスイス人で中立国だから、将来日本と
争う事は絶対ないので、その点は良かったです。
返信する
バルおばさん様へ (キャサリン)
2018-10-05 06:05:45
そういえば、バルさん家もグローバル
でしたね、うらやましいなぁ~・

スイスは【永世中立国】でしたよね
日本もそうすればいいのに
ただ、スイスは徴兵制度があったと・・・
自分の國は自分で守るってことですね
でも、あらゆる条件がスイスとは
違うから、やっぱ無理ですよね
人間余裕がないと、なかなか
仲良くするって難しい~
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事