kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2010/10/02 富津 鹿島丸 イイダコ

2010-10-03 05:13:39 | イイダコ ・マダコ
10月一発目も 先週に引き続きイイダコです。
今回は単独釣行。

いつもの時間に到着すると 一番乗り~
今回も大きい方の船!

港からの月も綺麗です


いつも通り5時に 若船長が来て船の支度を始め
その間に 受付をし 5時半頃に乗船。
今日の午前中は上げ潮で北東の風なので 右ミヨシに席を取り 支度をしていると
若船長が「kuwaさん貸しテンヤ使いますか?」
名前を覚えてくれていました


今日も良い天気

雲は秋の雲ですね~


小さい方の船はフグで 一生懸命 海老の殻剥き


そのフグ船は6時前に出船。


こっちの船の 左ミヨシのおじさんは 手バネ竿で上手そう!


お隣さんは 体育会系のジャージのお姉さん。
イイダコは3回目で 前回は 竿頭になったそうです


隣の船は満員御礼


その隣は 超満員でミヨシのお立ち台までギッシリ!
50人近く乗っています。


こっちの船は キャンセルが出たのか 右舷の胴中に3人分空いていますが
右舷に10名、左舷はもうチョット乗って 6時半前に出船。
10分位で到着!


スタートして10分弱で ツ抜け!


スタートから1時間後の7時半には50杯!


船は墨だらけ~
この調子なら 200杯オーバーかなぁ!


ウミウシ~







が~~~
急に失速~

昨日も 潮が緩むと今週降った雨のせいで 川の水が入り込んでしまって
真水を嫌うイイダコは活性が低くなってしまったそうです

さらに 隣のお姉さんが釣れるのに自分には・・・
近くのブイを見ていると、風が強くなってきて 風に押され船はバックしています。
潮後だ~

80杯を越えたのが9時過ぎ。
90杯目は10時近く。


10時40分に 100杯目~
最初の50杯は 1時間で捕れたのに
残りの50杯は 3時間も掛かってしまいました~


その後も 更に盛り上がりは無く 12時前に終了~
カウンターは106でしたが、バケツに移し数えると107杯で船長に報告しましたが
隣のお姉さんが バケツの横に張り付いている奴を見つけてくれて 108杯で 自分の煩悩と同じ数でした~

ちなみに隣のお姉さんは1本竿で53杯
左ミヨシの手バネのおじさんがトップ。

型も大型が多く 結構袋はパンパン。


女将さんは午後船の準備中




HPより

10/2(土) イイダコ 14~127杯 7~18cm 富津沖4m前後
更新遅くなりました!朝一から9時頃まで順調に乗りました!その後はタコの機嫌が悪いのか?乗り渋り数伸び悩みましたがお客様全員が型見れました!
・・・トップ127杯は市原市の西田様。2番手107杯は文京区の桑島様。3番手66杯は葛飾区の狩野様。
スソの方お一人・その他の方は19~59杯(横浜市の久保様)・富津市の廣石有姫さん53杯GET!全体では30~40杯台の方が目立ちました!皆さんお土産確保!
・午後船は船中の何処かしらで型を見る事が出来ましたが数伸び悩み苦戦でした!リベンジお待ちしています!
・・・別船フグは型程度と数伸ばせず苦戦!リベンジお待ちしています!皆さん、お疲れ様でした。
・・・明日10/3(日)はイイダコ船(午前船・午後船共に出船)のみ出船予定です。ご予約お待ちしています!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行って来ま~す | トップ | 2010/10/09 剣崎 一義丸 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (tana)
2010-10-03 12:57:05
三週連続のTOP3入りは軟体オヤジならではですね^^;

出だしの好調ぶりだと三束?って感じだったけど、うまくは行かないですね~

お姉ちゃんに二本竿教えて軟体弟子にしちゃえばよかったのに・・・
返信する
Unknown (つぼっく)
2010-10-03 15:09:33
流石、セミプロです。
本日、館山におかっぱりアオリに行ってきました。
コロッケ~とんかつサイズでしたが2人とも10杯以上で非常に満足です。
たまにはおかっぱもいいですよ。勿論ばんや付きです
返信する
tanaさん (kuwa)
2010-10-03 19:39:03
ありがとうござーす
お姉ちゃんの最初使っていた竿は ピンクの硬い竿で 
もう1本は tanaちゃんが釣ったのと 同じ竿でした
まだ2本竿は チョット無理っぽい感じでした
返信する
つぼっくさん (kuwa)
2010-10-03 19:45:14
おかっぱりの釣りは ご無沙汰ですね~
アオリも美味しいから 行ってみたいです!
返信する

コメントを投稿

イイダコ ・マダコ」カテゴリの最新記事