草津ローターアクトクラブの活動日誌

滋賀県草津市を拠点に活動している団体「草津ローターアクトクラブ」の活動を随時報告していきます★よろしくお願い致します★

9/13 琵琶湖清掃!

2009-09-21 22:18:32 | 特別例会
大津ローターアクトクラブ、光泉高校インターアクトクラブと合同で
大津市の湖岸清掃をしてきました★


当初の計画としては、参加者全員で堂の川(マックスバリューと西部百貨店の間の河川)という年中ゴミでめたんこ汚い川を清掃する予定だったんですが、


なんと!!



前日に激しい雨が降り、川のゴミはどんぶらこと琵琶湖に流されてました・・・ガーン


ということで、参加者を3つのグループに分けて清掃を実施しました。
グループ①:堂の川河口に残った浮遊ゴミを熊手、網で回収



グループ②、③:2ルートに分かれて湖岸沿に沿って歩き、ゴミを回収。



活動結果ですが、
1.5時間ほどの活動で、ゴミ袋10袋が回収できました♪

ゴミの内容としては、空き缶、ペットボトル、お菓子の袋、釣り具、大型のコイ、ブラックバスの死骸(←ちょーーー臭かったよ、いやホント)などがありました。

湖岸って、結構いろんなボランティアが清掃されているから綺麗だと思ったけれど、案外ゴミって落ちてるんですね~

みんな!ゴミはゴミ箱ですよ!かぁちゃんに教えてもらったでしょ!

最後に、参加者みんなでパシャ♪


光泉高校インターアクトクラブとは姉妹関係にあるクラブになりますので、今後とも一緒に活動をしていきたいと思います!

大津ローターアクトクラブは親友クラブになりました(僕が勝手に決めました)
今後も助け合ってローターアクトクラブを盛り上げていきましょう★


[最後に:会長の一言]

今回の一番の成果物は何だろう?と考えてみました。

僕らは今回の清掃活動を通して、地域を「一時的に」綺麗にすることができました。

だけど、明日には元の状態へ戻っていくわけだよね。悲しいけど。

こういった清掃活動の最終目的は、
「清掃しなくても」綺麗な状態であるようにすること。だよね?
だって、永遠と掃除し続けるなんて、いやでしょ?

僕が思うに、今回の成果は

「一緒に活動した30人は、ゴミを捨てない」
ということ。

だって、汗をかきながら他人が捨てたゴミを拾った僕らが、
ポイ捨てなんてする気にならないでしょう?

今後は、こういった活動にもっとたくさんの人を巻き込んで、

ゴミを捨てない人を増やしていくことが

僕らのすべきことじゃないのかな?

って、そういうことを閉会時にみんなに話をしたら、みんなうなずいてくれました★




こんなもんでよろしいでしょうか?
会長

最新の画像もっと見る