草津ローターアクトクラブの活動日誌

滋賀県草津市を拠点に活動している団体「草津ローターアクトクラブ」の活動を随時報告していきます★よろしくお願い致します★

第534回例会

2011-06-16 15:32:13 | 通常例会
こんにちは


梅雨始まったからなんか元気ないなぁ

それでは、前回の例会について報告しま~す


 最終例会を除くとクラブとして最後の例会となった前回は、メンバー皆で次年度のクラブとしての取り組みについて話し合いました。


 話し合いの中で一番に出たのが「会員増強」について。現在12名いる当クラブ員ですが、年度末で2名が卒業し、来年度中に留学生の2名が帰国することが決まっており、4名の減少が確実です。会員増強は現在どのクラブにおいても一番の課題となっており、どのように取組むべきなのか。


 「誰かがやってくれるだろう。」というメンバーが一人でもいれば増強はできない。メンバー皆が危機感を持って動かなければ。

 話し合いの中で提案された内容は・・・

  ・若い年齢のメンバーをもっと増やしたい。立命館大学という大きな組織があるので、
   上手くメンバーに入ってもらう方法を考える。

  ・せっかく入会してもらっても、短期間で脱会されては意味が無い。
   楽しい内容の例会に興味のある方にオブザーバーとして参加してもらい、雰囲気を知ってもらう。

  ・メンバー一人一人が知り合いの誰か一人に声をかけ、例会に体験参加してもらう。など
   といったものでした。

 また、現在例会の内容等の報告として使用しているブログをローターアクトクラブのPR媒体として積極的に活用していこうといった意見も出されました。

 現在のメンバーの多くが入会させていただく前、休会の危機にあった草津ローターアクトクラブを存続させていただいたロータリアンや諸先輩方への恩返しのためにも、次年度は「会員増強」に積極的に取組もうと、メンバー一同気持ちを一つにできた例会でした。




それでは、またねぇ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シヲん)
2011-06-24 19:57:18
 ほんとにメンバー増えたらいいなぁ
メンバーが多いほど楽しさもますしね
みんな頑張ってこう

返信する
(@V@) (ムギ)
2011-06-29 22:37:46
やっぱメンバーが多いほうが楽しい~

頑張るしかないねぇ
返信する