こんにちは
最近、雨ばっかり降っていたんですが、今日は…
それでは、前回の例会報告をします
前回、5月第2例会は、メンバーの候さんが研究している「環境マーケティング」についての卓話を聞かせていただきました。
マーケティングと聞けば、企業が行う販売戦略や市場・取引の調査、販売促進のための取り組みという大まかなイメージがありましたが、「環境マーケティング」とはどのようなものなのか?興味津々で聞かせていただきました。
環境マーケティングとは、地球温暖化や天然資源の枯渇など、環境問題に対する意識が世界的に深まり、広まる現代にあって、各企業が環境に対する責任や役割を深く認識するようになり、顧客や社会のニーズに応えながらも企業努力により環境への負荷を軽減し、かつ企業の利益を追求するための新たな取り組みのこと。
最近販売されている商品を良く見ると、飲料などではリサイクル可能な素材を使っていることを示す表示や、家電では使用するエネルギーが少なくて済むといった表示がされているのを良く見かける。消費者にも環境に対する意識が深まっているため、そういった商品を選んで購入することも少なくないのではないだろうか。
環境問題については、これからの全世界の課題であることから、環境マーケティングの取り組みはますます広まっていくのではと思いました。
候さん、貴重なお話ありがとうございました。
ちなみに、うちのクラブのAnti卵メンバーである幹事さんの貴重な写真が預かりました
それは、いつも卵が入っていたスープには卵がなかったっということ
そのときの写真をご覧ください
それでは、またねぇ
最近、雨ばっかり降っていたんですが、今日は…
それでは、前回の例会報告をします
前回、5月第2例会は、メンバーの候さんが研究している「環境マーケティング」についての卓話を聞かせていただきました。
マーケティングと聞けば、企業が行う販売戦略や市場・取引の調査、販売促進のための取り組みという大まかなイメージがありましたが、「環境マーケティング」とはどのようなものなのか?興味津々で聞かせていただきました。
環境マーケティングとは、地球温暖化や天然資源の枯渇など、環境問題に対する意識が世界的に深まり、広まる現代にあって、各企業が環境に対する責任や役割を深く認識するようになり、顧客や社会のニーズに応えながらも企業努力により環境への負荷を軽減し、かつ企業の利益を追求するための新たな取り組みのこと。
最近販売されている商品を良く見ると、飲料などではリサイクル可能な素材を使っていることを示す表示や、家電では使用するエネルギーが少なくて済むといった表示がされているのを良く見かける。消費者にも環境に対する意識が深まっているため、そういった商品を選んで購入することも少なくないのではないだろうか。
環境問題については、これからの全世界の課題であることから、環境マーケティングの取り組みはますます広まっていくのではと思いました。
候さん、貴重なお話ありがとうございました。
ちなみに、うちのクラブのAnti卵メンバーである幹事さんの貴重な写真が預かりました
それは、いつも卵が入っていたスープには卵がなかったっということ
そのときの写真をご覧ください
それでは、またねぇ