だいなし日記

滋味飲料 黒五珍

新シリーズ! 
ゼラチンでいろいろ固めてみよう!
新シリーズというか、マレーシアにいた時も暇でいろいろ固めてました。
日本には無いような真っ赤とか真っ青とか真緑色のドリンク使って。
ただ、輸入物のゼラチンは高かったので、マレーシアのムスカリも使えるローカルな魚から作ったゼラチンを使ってました。
ビニール袋に入って安かったですが、お店によって使う分量が微妙に違うようで、慣れるまで出来上がりが一定しませんでした。
ま、日本のゼラチンも250ml、300ml、400mlと液体を増やしてみましたが。

何回か杏仁豆腐を作ったあと作ったコーヒーゼリー。戴き物の響香のコーヒーを淹れた物で作ったし、とても美味しかった。
ただし夫がクリーム載せ過ぎ。

そして昨日、満を持して作ったのがマレーシア土産の黒五珍を使ったゼリー。

お湯で溶いて飲むドリンクの素です。
マレーシア土産と書きましたが、マレーシアで買った台湾の製品です。

出来上がり。不味そうです。

不味そうですが不味くはないです。
全然甘くないので、作る時に砂糖を入れるかシロップをかければ美味しいかも。

ですがこれは熱湯で溶いて、フーフーしながら飲んだ方が美味しいと思います。
原料にきな粉は入っていませんが、きな粉の味がします。

あ、溶け難いです。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシア土産」カテゴリーもっと見る