だいなし日記

白話梅

今夜テレビを観ていたら、空港で輸入禁止の食べ物を嗅覚で見つける探知犬の事をやっていました。
夫は何回も遭遇した事があるそうだけど私は1回だけクンクンされた事がありました。
もちろん禁止物品を持っていたことは無かったけれど、やっぱりちょっと緊張しますよね、犬は可愛いけど。

番組では東南アジアから持ち込まれる事例が多かったので、懐かしい物がいくつも出て来た!

ミャンマーの子が顔に塗ってるタナカなんて、危なかった!持って来るところだった!
KLのコタラヤ辺りのミャンマーショップに行くと、タナカの枝も枝を擦る道具も売っているので、道具が重くなければお土産にしかねなかったわ。

ゴロゴロと大量に持ち込まれていて謎果物と言われていたクドンドンは、その青臭いジュースが大好きで、あれば必ず頼んでいました。

そんなクドンドンのジュース(アンブラジュース)にも他のジュースにもよく入っていたのがカラカラになったような梅干しのような物で、先月出張に行った夫が大量に買って来ました。
白話梅と言うんですね。

酸っぱくは無くしょっぱい梅干しに甘い粉がまぶしてある感じ。
チューハイなどに入れると美味しいしそうです。(夫&Kちゃん談)




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシア土産」カテゴリーもっと見る