つぶつぶ

日々の記録

GREEN MINDに行ってきました

2014-05-01 09:07:38 | 音楽一般
時々日が射します。

昨日は仕事後フェスティバルホールに行ってきました。
カブちゃんに秦くんのライブに誘ってもらったのです。
アコースティック・ライブ“GREEN MIND”、2年振りの開催だったそうです。
昨日のフェスは全17公演の初日。
全く予習無しでの参加だったけれど楽しめました。
真っ暗なステージにアコギを持った秦くんが照らし出されて、ビックリ。
わーいつの間に立ってたの!?
相変わらずのびやかで豊かな声が会場いっぱいに響いて圧倒されました。
そして演奏もアコギ1本とは思えない迫力、秦くんギターもほんと上手だなあ。
今ツアーの為にオーストラリアで秦基博カスタムギターを作ったんだそうです。
MCはちょっととぼけていて癒されるー。
途中からはドラム、ベースも参加、
そしてキーボードには皆川さん(私は皆川さんのファンなのだ)も登場!
音に深みが加わりました。
そうだ、秦くん1人の時、奏でた音を次々重ねていった曲もあった!
あれどうやってたんだろうー、解説して欲しかったなぁ。
夏公開の映画ドラえもんのテーマ曲も披露してくれました。
タイトルは「ひまわりの約束」、調べましたら皆川さんと二人で編曲してるそうです。
あ、それから今回初の試みだったそうですが「みどりの窓口」というコーナーがありました。
KANのライブで同じようなことをしてるらしくちゃんと許可をもらったんだって。
ライブ前にお客さんに書いてもらった質問に秦くんが答える、というコーナーで
なかなか楽しかったです。
入口で受付てたのでカブちゃんに書かないの?ってきいたら、訊きたいことないからいい、って~!
えー私だったら絶対書くのになぁ、もしかしたら読まれるかもしれないやんー。
そうそう、ドラムの人が登場するとき、
茶色い半円形の大きなお椀みたいなものを舞台袖から抱えて運び込んできたんです。
一度引っこんでまたもう一つ。
それらの中にヤカンの水を注ぎ込んで準備OK
えー何?それは何なの~?
私は初めて見たんですが、ウォータードラムという楽器だったのでした。
中に手を入れてせせらぎの音をたてたり、器をバチで叩いたり、色んな音が響きます。
さっき調べたらあれはヒョウタン製なんだって!
えーすごく大きかったよ~、直径30センチ以上あった!
中に一回り小さなヒョウタンを逆さに浮かべて使うらしい。
私の位置からは残念ながら中までは見えなかったし演奏してる細かいところも見えなかったけど
初めて見た楽器、興味津々で面白かった~。
「鱗」もしてくれました。やっぱりサビのところで涙が出る

カブちゃん、誘ってくれてありがとうー!
また行こうね。

きゃー遅くなってしまった、これから買い物に行って仕事だ~

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズピッツ以外は疎い私 (いよかん)
2014-05-07 20:53:22
遅コメですみません。

楽しそうですね~♪
写真の花輪が、めっちゃカワイイです。
これは、秦さんのオリジナルキャラですか?


質問コーナースピッツだったら、どうしようと悩みます(笑)。

「好きな人はいますか?」
小学生か!!

「なんで結婚しないの?本当にしてないの?」
これは禁句!?

「作詞・作曲しながら、いつか枯渇するのでは、と不安になることはないの?」
もっと禁句!?!?

「昨日、何食べた?」
しょうもない??

ツアーも、もうすぐ終わりですね。
アリーナも楽しみです。
返信する
>いよかんさん (クロ)
2014-05-08 16:02:29
いよかんさん、こんにちは!
私もスピッツ以外疎くて特に最近の人達のことはほとんどわかりません
花輪は他にも並んでいたんですが、このライオンくんがかわいかったので撮りました^^
このコはらいよんチャンという毎日放送のマスコットキャラなんですよ~、毎日放送は4チャンネルなんです。
そっか~関西限定なんですよね!いよかんさんのコメントを読んで初めて気づきました。
質問コーナー、何を質問するかとなると悩みますよね。
1と2は適当にはぐらかされそうー。3は作詞はともかく作曲は全く心配ないって前言ってたので大丈夫~4は真面目に答えてくれそう…!
長かったツアーももう終わりますね。
先日は広島レポありがとうございました!!
私は最後にびわ湖楽しんできます
返信する

コメントを投稿