つぶつぶ

日々の記録

電子チケットについて

2017-12-06 14:43:04 | 音楽一般

今朝の6時夫を駅まで送る時外気温度を見ると1℃!今期一番寒かった〜
今(仕事の帰り14:30)は日が照ってポカポカです(日の当たる室内にかぎる)。

この度レディオクレイジーのチケットを当てることができたのは、もしかして電子チケットだったからなのでしょうか?

スピッツの出演が発表された時には、大きな会場だしオールスタンディングだし、これは楽勝なのでは〜って割と楽観視してたんです。
ところが...なんかすごく難しいらしい、とお友達に聞いて改めて過去のことをネットで調べてみたら あらまー!ほんとだ
先行全てだめだった、友達にも頼んでたけどみんな外れた、最後の最後どうにか手に入れることができた... 等々皆さんすごく苦労されてるではないですか!
そんなこともあって 当選メールを見たときは本当に嬉しくて思わず声が出てしまったのだ。
レディオクレイジーが電子チケットを導入したのは今年からなのねー。
こんなにも皆さんが苦労して手に入れていたチケットを今回すんなりと取ることができたってことは、それまでは転売目的のエントリーがものすごーくあったってことですよね?たぶん。

よかった!スピッツ出演の今年から電子チケットを導入してくれて
そうでなかったらきっとチケットゲットは無理だったに違いない。

電子チケットって初体験です。
えっと、あらかじめ専用アプリをインストールしとかなきゃならないのだそうだ。
tixeebox」ってアプリなんだって。
早速インストールしてみました。(ちっとも早速じゃないんだけど
ほうーサンプルチケットで入場体験もできます!

チケット画面をタップしたらもぎったことになるらしいけど、私はラインしてる時なんかに指が当たってその気はないのに送信しちゃったりすることが多々あるのに、もし間違って入場前にもぎっちゃったらどうしようって心配だったのだ。
サイトのFAQにも
Q.チケットを誤ってもぎってしまいました。
A.通常のチケット同様、一度もぎられたチケットは復元することはできません。 公演当日の入場までチケットはもぎらないようにご注意ください。

って載ってるし。
でもね、いきなり使用不可になるわけじゃないみたいです。
サンプルチケットをタップしたら、もう一度「使用済みにしますか?」って聞いてくれるからそこで「キャンセル」したら大丈夫みたい。
あとね、もぎったらシャリリリリリーって紙をちぎってるような音がするのも面白いです。

昨日、29日アジカンの出演も発表されましたね!
アジカンは2010年の「REQUESTAGE8」ぶりです(たぶん!)
楽しみだ~!

HATA MOTOHIRO 10th Anniversary ARENA TOUR “All The Pieces”

2016-11-07 09:40:41 | 音楽一般
明日の雨の後、ぐっと冷えるそうです 


土曜日にカブちゃんと秦くんのライブで城ホールに行ってきました。
10周年記念ツアーだそうです。
秦くん10年経ったのね。
カブちゃんにも話したんだけど、FM802のアンケートサイト?でこれからデビューするアーティストの曲を聴いて感想を出す、みたいなのがあってその時初めて聴いた「シンクロ」。
伸び伸びとした綺麗な声やなぁーって思ったのをよく覚えています。
ストリングス隊とバンド構成でギターとドラムが女性だったのが新鮮でした。
キーボードは皆川さんです。
皆川さーん、お久しぶりです、少し痩せましたか?
今回は周年ということでスペシャル企画、日替わりで一人のアーティストにビデオ出演してもらうコーナーっていうのがあってこの日はKAN。
なんだっけ、肩幅博だったかな?って人に扮してました。
KANってホント面白いわ~。
秦くんとの共通点が3つ、
1つは肩幅が広いこと、それから一重ってこと、あと一つは何だっけ?
一重で得したこと損したこと、今後の活動を英単語3つ以上使って述べなさい(だったかな?)と言ってビデオは終わりました。
得したことは「表情が読み取られにくい」ことなんだそうです。
なんかよくわかんない~(笑)
あとアリーナ中央にも小さなステージが設えてあって、途中そこに移動して弾き語りしてくれました。
移動する間 スペシャル映像が流れる。
V6に提供した曲をセルフカバー、カラオケで歌ってるところです。
然程詳しくない私にはよくわからなかったんだけど初めて披露したそうで、だったらファンの方にはとってもキャーな映像ですよね
一番すきな「鱗」には
秦くんの目にも光るものが見えたような気がしたんだけど気のせいかなー。
「スミレ」って振りがあったのね、知ってたら練習してたのに残念。
これもカブちゃんと話してたんだけど、5周年ライブの時には一曲歌う毎深々と長いお辞儀してたんです。
今回は普通だったわ、最初の5年とその後の5年との違いかな。
秦くんはMCも独特で突き放したような感じにしゃべる感じが却って面白い。
間の取り方も絶妙です。

カブちゃん、楽しかったです~!
いい席をありがとうー。
また是非誘ってね。





「ピュア・マッカートニー ~オール・タイム・ベスト」

2016-06-20 15:25:39 | 音楽一般
蒸すなぁ。

午前中は義母を近所の耳鼻科へ。
一旦連れて帰ってから今度は私自身の検査結果を聞きに
かかりつけ内科へ行ってきました。
結果は概ね良好だったんだけど、
別件の検査を受ける為紹介状を書いてもらいました。
木曜日に西神戸医療センターで検査してもらうのだ。
初めてかかる科なので少しドキドキです
元々木曜はコンタクトレンズの定期検査を受けるつもりだったけど
延期だなー。

4月1日、ポール・マッカートニーのLINEにこんなお知らせが入りました。
「ポールのソロ・キャリアを網羅した究極のベスト盤『ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト』6月10日発売決定!」

買う!絶対買うー!
同じ買うなら39曲収録の通常盤じゃなく
67曲収録、豪華ハードカヴァー・ブック仕様のデラックス・エディション!
金欠なのでちょっと迷ったけれど、やっぱりデラックス・エディション!




44ページ豪華ハードカヴァ―ブック仕様。厚さ1.5cm。

ブック内の英文(全曲の説明と歌詞等)の日本語訳が付いてます。

写真もいっぱい掲載。

CD盤は最後の4ページに収納。横から出せるのは便利。


ポール曰く、長旅の車中、自宅で寛ぎたい晩、友人とのパーティなんかで
ただ楽しんで聴けるものになるよう選曲したんだって。
なので私も正座して聴きます!って感じじゃなく
BGMみたいにして聴いてます。
曲順は新旧混ぜこぜなので新鮮です。
思い切り懐かしい気持ちになったり、
去年や3年前のライブの事思い出したり…


今年はビートルズ来日50周年!
今月25日にはNHK BSプレミアムで
『BSスーパープレミアム 「ビートルズ・フェス」』が放送されます。
3時間の大型特集番組だよ!楽しみー

ドーナツ盤

2016-06-02 13:32:38 | 音楽一般
風がきつくて日傘差すのに苦労しました。

先日昔のフライングポストマンエクスプレスを探してたら、
ドーナツ盤が出てきました。

ジャーン!

西城秀樹「薔薇の鎖」、アグネス・チャン「草原の輝き」、所ジョージ「寿司屋」、ポール・マッカートニー「SO BAD」

ビートルズ「オール・マイ・ラヴィング」「ひとりぼっちのあいつ」、桜田淳子「ひとり歩き」、天地真理「思い出のセレナーデ」

とっても時代を感じるランナップです。
所ジョージのは買った覚えがないし、寿司屋ってどんな歌なのかもさっぱり。
弟が買ったのが紛れちゃったのかもしれない。
女性陣の3枚も私が買ったのかなぁ。
全く覚えがありません。
あと確かサイモンとガーファンクルの「コンドルは飛んでいく」とか、
ずうとるびの「みかん色の恋」とか、
んー思い出せないけどもっと他にも持ってたように思うんだけどどこにいったのかな。

で、あ!これはABBAではないの!
マサムネさんが初めて買った「ダンシング・クイーン」?!
私も持ってたの?買った覚えないけど!


いやこれはどう見てもダンシングクイーンではないです。
4人が乗ってる盤にはコカ・コーラって書いてるし。


ひっくり返して見てみるとどうもこれは何かの(きっとコカ・コーラのだろうけれど)景品のようです。
『日本中で今や話題独占といった感じさえするCOCA-COLAスーパー・レコード。
その1枚を、君は幸運にも手に入れたんだよ。
最高にご機嫌な夏になって、本当におめでとう!』


何か全然記憶にないんだけど、私が応募したのだろうか。

『(中略)…それもそのはず、君のために特別にレコーディングしてくれたオリジナル・ソングを収録し、しかも片面はピクチャー仕上げなんだから―。…(後略)』


『…真っ赤なディスクの色もポップなイメージそのもの。』
ホントに~。
あ、これはドーナツ盤になってないわ、穴が小さい。

サイン入り(もちろん印刷です)のピクチャー面。
この「SLIPPING THROUGH MY FINGERS」という曲、どんな曲なのか聴いてみたいけど、
プレーヤがないので再生することができません。
追記:14:57
ネットって本当に便利。
ABBAのこの曲聴くことができました。
イメージしてたのとは全然違ってた~!
娘の成長を喜びながらも戻ることのない小さかった頃の思い出を歌ってる歌でした。
娘じゃないけれど小さい頃のを思い出してキュンとなりました。
そしてこの曲、映画「マンマ・ミーア」の中でも歌われてたんですね。
7年前このときもきっと涙々で聴いてたんだろうなぁ。

チャウ大附属脂身高校(追記有)

2014-11-03 20:48:46 | 音楽一般

今年も行ってきました。
めちゃ楽しかった!
去年より笑った�・�・!
星野源はミニスカートの女学生、
スカートの裾を両手で押さえてかわいい
アンドモアは教師役の山口智充と、
熊本からライブ前に生出演、そしてビデオでも出演してくれたトータス松本でした。
グッサン面白すぎ!!
笑いすぎて呼吸困難になったー

終業時に年末に開催の発表があり場内は大騒ぎです。
9時に詳細の発表があるんだって。
あーまた行ってしまうかもー!

追記:
そういえばホームルームでオーバーした時間分の罰ゲーム、結局しなかったやん~って
湯舟に浸かりながら気づいた!

GREEN MINDに行ってきました

2014-05-01 09:07:38 | 音楽一般
時々日が射します。

昨日は仕事後フェスティバルホールに行ってきました。
カブちゃんに秦くんのライブに誘ってもらったのです。
アコースティック・ライブ“GREEN MIND”、2年振りの開催だったそうです。
昨日のフェスは全17公演の初日。
全く予習無しでの参加だったけれど楽しめました。
真っ暗なステージにアコギを持った秦くんが照らし出されて、ビックリ。
わーいつの間に立ってたの!?
相変わらずのびやかで豊かな声が会場いっぱいに響いて圧倒されました。
そして演奏もアコギ1本とは思えない迫力、秦くんギターもほんと上手だなあ。
今ツアーの為にオーストラリアで秦基博カスタムギターを作ったんだそうです。
MCはちょっととぼけていて癒されるー。
途中からはドラム、ベースも参加、
そしてキーボードには皆川さん(私は皆川さんのファンなのだ)も登場!
音に深みが加わりました。
そうだ、秦くん1人の時、奏でた音を次々重ねていった曲もあった!
あれどうやってたんだろうー、解説して欲しかったなぁ。
夏公開の映画ドラえもんのテーマ曲も披露してくれました。
タイトルは「ひまわりの約束」、調べましたら皆川さんと二人で編曲してるそうです。
あ、それから今回初の試みだったそうですが「みどりの窓口」というコーナーがありました。
KANのライブで同じようなことをしてるらしくちゃんと許可をもらったんだって。
ライブ前にお客さんに書いてもらった質問に秦くんが答える、というコーナーで
なかなか楽しかったです。
入口で受付てたのでカブちゃんに書かないの?ってきいたら、訊きたいことないからいい、って~!
えー私だったら絶対書くのになぁ、もしかしたら読まれるかもしれないやんー。
そうそう、ドラムの人が登場するとき、
茶色い半円形の大きなお椀みたいなものを舞台袖から抱えて運び込んできたんです。
一度引っこんでまたもう一つ。
それらの中にヤカンの水を注ぎ込んで準備OK
えー何?それは何なの~?
私は初めて見たんですが、ウォータードラムという楽器だったのでした。
中に手を入れてせせらぎの音をたてたり、器をバチで叩いたり、色んな音が響きます。
さっき調べたらあれはヒョウタン製なんだって!
えーすごく大きかったよ~、直径30センチ以上あった!
中に一回り小さなヒョウタンを逆さに浮かべて使うらしい。
私の位置からは残念ながら中までは見えなかったし演奏してる細かいところも見えなかったけど
初めて見た楽器、興味津々で面白かった~。
「鱗」もしてくれました。やっぱりサビのところで涙が出る

カブちゃん、誘ってくれてありがとうー!
また行こうね。

きゃー遅くなってしまった、これから買い物に行って仕事だ~

  

ポール・マッカートニー当落発表

2014-04-04 19:54:12 | 音楽一般
目まぐるしく変化。雨が降った後気温が一気に下がりました。

申し込んでいたオフィシャル最速先行の発表がありました。

 

わーい!当選~!
8日までに忘れないように払込まなくては。
嬉しいけれど出費(それも高額)が続き今月はピンチです大丈夫かな…。

先日のライオネル・リッチー、楽しかったです!
知ってる曲は3曲くらいだったけれど乗せ上手だし本人がすごく楽しそうに歌うのです。
歌い終わったら「ハッハッハ~」って笑うし。
優しい目をしてはるなぁ~って思いました、いい人なんだろうなぁ。
声量がすごい!でもって話す時の声も大きいの。
ダイアナロスに一緒に神戸に来てって電話で頼んだけど「NO!」って言われたって。
『なので皆さんがダイアナのパートを歌ってください』…って言われても
歌詞わかんないよーと思ってたら、ちゃーんとスクリーンに歌詞が。
さらさらとペンで書き綴る形で映してくれました。
このエンドレスラブだけでなく、曲毎に映し出されるステージバックのスクリーン映像もステキでした
ほとんどが私達世代か上だろうと思いきや、30代らしき人もいました。
曲に合わせてすごく楽しそうに身体を揺らせていた私の前の席の女性、
本当にカレのことがカレの曲が好きでこの日を楽しみにしてはったんだろうなぁ。
後姿を見て私まで嬉しくなりました。


公演後に寄った庄やでもらったお寿司のアメ。
ネタがあまりにもリアルなのですごい~って思ったんだけど家に帰ってよく見ると
ネタの写真が印刷された袋に入ってたのでした…だまされたわー



ポール・マッカートニー再来日

2014-03-27 08:58:37 | 音楽一般
今朝新聞を取りに外に出てビックリしました。
すっごい霧~!家の前の公園の柵すら霞んでしまってよく見えないの。
夫を送る時にはだいぶんマシになってたけれど、真っ白だった色が黄色く変化。
これって花粉?黄砂?

昨日寝る前に見たポールのライントーク

「明日、日本の皆さんに大事なお知らせがあります。」
大事なお知らせってなんやろ?って思いながらも
今朝にはすっかり忘れちゃってたんですが
朝刊を見て思いだした!

PAUL McCARTNEY「OUT THERE JAPAN TOUR 2014」
2014年5月17日(土)、18日(日) 国立競技場
2014年5月24日(土) ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)
開場 15:30 / 開演 17:30(予定)

きゃーっ
本当にまた来てくれるんだーっ!
それも5月って、2カ月先ではないか!
夫は新聞を見ながら「2回も行かんでいいな~」って言ってましたが
私は行くからねっ!
野外は初なのよね、雨になりませんように…



ミュージックフェア2500回

2014-01-27 01:34:05 | 音楽一般
ミュージックフェア2500回記念の公開収録が当たりました~!
4年前の2300回の時は確か1枚、今回もハガキは2枚しか出さなかったのに、なんて相性がいいんでしょう。
それも今回は2日に渡って収録するそうで、でも応募時に日にちは選べなかったんです。もし31日だったら行けなかったんだけどうまい具合に30日が当たったのでした


出演者は…加山雄三、加藤登紀子、森山良子、和田アキ子、アリス、郷ひろみ、さだまさし、高見沢俊彦、鈴木雅之、徳永英明、槇原敬之、ゴスペラーズ、華原朋実、ゆず、EXILE ATSUSHI、森山直太朗、スキマスイッチ、テゴマス、平原綾香、JUJU、アンジェラ・アキ、miwa、E-girls・・・と今回も超豪華です。
加山雄三とか和田アキ子はこんな機会でもなきゃきっと生で歌うところ見ることなんて一生ないと思うー。
森山良子、さだまさし、徳永英明、JUJUは2300回記念の時も出演、村上さんと北山さんだけだったゴスペラーズは今回は揃っての出演です。
森山良子と直太朗の親子共演も楽しみ、アリスは懐かしい曲をしてくれるのかな。
亀恩で感動したアンジェラ・アキ、一度生で聞いてみたかった平原綾香や朋ちゃんも楽しみです。
一番楽しみなのはゆずかな~スピッツが出たときのミートザワールドビートで初めて見てすごく楽しかったの。
会場はフェスティバルホール!これも嬉しい!
ということは例のメッセージパネルが並ぶのではー!??

ポールマッカートニー 11月12日京セラドーム

2013-12-04 14:37:52 | 音楽一般
高校の時、ビートルズが好きでよく聴いていました。
きっかけは中学の時だったかな、
ラジオでよく流れていた「あの娘(こ)におせっかい」です。
今思うと変なタイトルだけど当時は邦題がついてるのが普通だったような。
これはポールマッカートニー&ウイングスの曲で
この曲が収録されてた「ヴィーナス・アンド・マース」を買ったんだったかな。
弟もポールが好きで一緒にアルバムを集めたような記憶が。
その流れでビートルズも聴くようになってアルバムをレンタルしたり
お小遣いで少しずつ買い集めていったんだったと思う。
なんせ遠い昔のことではっきり覚えてないのであった…
11年前にポールが来日した時は理由は忘れてしまったけれど行けなかったので
今回が初めてのライブ!

私の記憶の中にあるポールの声やバックスクリーンに映し出される若き日の映像と比べると
『ポール、歳とったね・・私も同じように歳をとったのよね・・・』って思い知らされて
少し悲しかったけれど、
でもやっぱり彼の歌声は力強く優しく美しくて感動しました。
「あの娘におせっかい」は勿論、「オール・マイ・ラヴィング」はビートルズが好きになって初めて買ったドーナッツ盤だったので生で聴けたことに感激
「ロング・アンド・ワインディング・ロード」や「ブラックバード」の美しい旋律、
「「ヒア・トゥデイ」、「サムシング」はそれぞれジョン・レノン、ジョージ・ハリスンの事を思い出して涙々。
サムシングはウクレレを持ちアレンジを変えていたけれど
途中からオリジナルぽいアレンジになりました。
やっぱりオリジナルの方がいいかなー。
「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」は皆で大合唱、楽しかった~。
ラストのゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウェイト~ジ・エンドのメドレーも
ホントよかった!
次々と演奏される懐かしい曲達に当時のポールのことそして自分のことにも
思いが重なり感動感激の連続でした。

そうそう、始まって何曲目かで気づいたんだけど、ポールは全然水を飲まないんです。
そろそろ水分補給しなきゃ喉が嗄れるんじゃないの!?って思うんだけど
結局最後までステージ上では一滴も飲んでいなかった!
なのにずっと力強く優しい声で歌い続けてました。
前日も同じように3時間歌ったのよね、71歳だっていうのにパワフルな喉!
もうホントこれってすごいことだと思いませんか!
ピアノ、ギター、ウクレレと色んな楽器の演奏をこなす姿や
MCでは片言の日本語でジョークを言ったり、
若い頃と変わらないちゃめっ気たっぷりの身振りや表情もとっても魅力的でした。
それから詳しいことは全然わからないんだけど、ポールと一緒に演奏してた
ギターやドラムの人達がまた素晴らしかったです、歌、演奏共に。
夫とS席2枚は大出費、それなのにアリーナの思い切り後方の席だったのは
ガッカリだったけれど本当にいいライブでした。
行ってよかったです。
ポール、また絶対に来てね!!

残念だったのは、撮影録音禁止だというのに携帯をステージに向けていた人が
たくさんいたこと。
私は後ろの方だったからステージを見ると嫌でも明るい携帯画面が目に入ってしまい
せっかくの照明も台無し。
気にしないようにしようと思っても視界に入ってしまいとっても気分が悪かったです。
今度見に行く機会があったらそれらが視界に入らないような前の方の席が当たります様に…!






パンフレットとチケット。パンフレットはなんと3Dメガネ付き!
 

 

セットリスト
1. Eight Days a Week エイト・デイズ・ア・ウィーク(*ビートルズ)
2. Save Us セイヴ・アス(*新作『NEW』)
3. All My Loving オール・マイ・ラヴィング(*ビートルズ)
4. Listen to What the Man Said あの娘におせっかい(*ウイングス)
5. Let Me Roll It レット・ミー・ロール・イット(*ウイングス)
6. Paperback Writer ペイパーバック・ライター(*ビートルズ)
7. My Valentine マイ・ヴァレンタイン(*ソロ)
8. 1985 1985年(*ウイングス)
9. Long and Winding Road ロング・アンド・ワインディング・ロード(*ビートルズ)
10. Maybe I'm Amazed 恋することのもどかしさ(*ソロ)
11. I've Just Seen a Face 夢の人(*ビートルズ) 
12. We Can Work It Out 恋を抱きしめよう(*ビートルズ)
13. Another Day アナザー・デイ(*ソロ)
14. And I Love Her アンド・アイ・ラヴ・ハー(*ビートルズ)
15. Black Bird ブラックバード(*ビートルズ)
16. Here Today ヒア・トゥデイ(*ソロ)
17. New NEW(*新作『NEW』)
18. Queenie Eye クイーニー・アイ(*新作『NEW』 )
19. Lady Madonna レディ・マドンナ(*ビートルズ)
20. All Together Now オール・トゥゲザー・ナウ(*ビートルズ) 
21. Lovely Rita ラヴリー・リタ(*ビートルズ)
22. Everybody Out There エヴリバディ・アウト・ゼアー(*新作『NEW』) 
23. Eleanor Rigby エリナー・リグビー(*ビートルズ)
24. Being for the Benefit of Mr. Kite ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト(*ビートルズ)
25. Something サムシング(*ビートルズ)
26. Ob-La-Di, Ob-La-Da オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ(*ビートルズ)
27. Band on the Run バンド・オン・ザ・ラン(*ウイングス)
28. Back in the USSR バック・イン・ザ・U.S.S.R.(*ビートルズ)
29. Let It Be レット・イット・ビー(*ビートルズ)
30. Live and Let Die 007死ぬのは奴らだ(*ウイングス)
31. Hey Jude ヘイ・ジュード(*ビートルズ)
Encore:
32. Day Tripper デイ・トリッパー(*ビートルズ)
33. Hi Hi Hi ハイ・ハイ・ハイ(*ウイングス)
34. Get Back ゲット・バック(*ビートルズ)
Encore 2:
35. Yesterday イエスタデイ(*ビートルズ)
36. Helter Skelter ヘルター・スケルター(*ビートルズ)
37. Golden Slumbers - Carry That Weight - The End ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウェイト~ジ・エンド(*ビートルズ)

☆おまけ
ライブ前に道頓堀で食事をしました。
 

 


沢山大きな看板が並ぶ通りは歩いてるだけでなんだかうきうきしてしまいます。

「あの娘におせっかい/Listen To What The Man Said」
「ヒア・トゥデイ/Here Today 」