つぶつぶ

日々の記録

今年のGW~柳川・壱岐~【1】

2014-05-09 09:53:20 | おでかけ
物干し竿が濡れてた、夜に雨が降ったのかな?

今の支店は平日に休みを取りにくいそうなので(by夫)、GWに旅行してきました。
行き先は…またまた福岡です。
ちょうどどんたく祭りの最中だったけど着いてすぐ柳川へ行ったので、戻ったときにはパレードは終わってました。
翌日には壱岐の島にも行ってきました。
壱岐と言えばのりちゃん!
今回は時間が取れそうになくて連絡しなかったんだけど元気にしてらっしゃるかな。

◆柳川
昨日たまたま7年前の草野日記を見る機会があって読み進んでいくと、
わーん!「柳川」についてちょっと触れてるではないですか!

(福岡の見所・名所は?って聞かれることがあるって内容の中で)
『市外の太宰府とか柳川まで行けば良い感じだけど、市内はいたってフツーの地方都市。お城も無い、路面電車も無い、趣のある古い町並みも無い。強いて上げれば屋台は独特かな(その屋台も行政が減らそうとしてるとか、トホホ)。 』
・・・ただ地名が登場してるだけなんだけど、それだけなんだけど嬉しかったのでした。

さて柳川といえば川下り!
駅を出たところで乗船の申し込みをすると無料バスが連れていってくれます。
連休中だし一杯で乗れないかもーと心配でしたが、ほとんど待ち時間なしで乗ることができました。




 
 
こんな低い橋の下を何か所もくぐります。
緑のきれいな季節、船頭さんのおしゃべりも楽しくてあっと言う間の1時間でした。

そして柳川と言えば、うなぎのせいろ蒸し!
川下りしたお舟で珈琲の無料券を頂いたのでそのお店に行ってみました。

 
「六騎」(「ろっき」ではなく「ろっきゅ」なんだって)



民芸調の店内。
松・竹・梅と三段階あるせいろ蒸し、何が違うのか尋ねると上に乗っている鰻の量なんだそうです。
間を取って竹を注文。胆吸い付きです。

普通のうな重のように白いご飯にタレがかかってるんじゃなくて、味のついたもち米のご飯の上に鰻が乗っています。
ご飯と一緒にアツアツの鰻を頬張ると、すごく柔らかくてホント美味しい~!
結構しっかりした味付けなので最後の方は白いご飯が欲しくなったけど
美味しくてあっと言う間に完食!

 
食後のコーヒー。無料が嬉しい。
水天宮祭りの最中で屋台店がたくさん並び、子供たちも大勢はしゃいでいてとても賑やかでした。

夜はモツ鍋の「一慶」へ。
5年前に行って(この時)すごく美味しかったので予約してたの。
当時は炙りモツだとしょうゆ味しかなかったけど、みそ味、塩味も選べるようになってる!
そこで今回はみそ味を注文しました。
同じように美味しかった!
ただ最後の細麺にはしょうゆ味の方が合うかな~。。
充電切れで写真が1枚も撮れなかったのが残念…。
そうそう、注文をききに来てくれたおにいさんが松ケンに似てたの!
夫に言うと『そうかなぁ』って反応だったけど

今年のGW~柳川・壱岐~【2】に続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿