M's女将の「 いいことあるさー」

日々の感じたことや、心に残ったことなど
書き留めていきたいと思います。

落花生

2014-09-02 13:20:55 | 日記

ご近所から千葉県産の落花生をいただいた。

千葉県産はほんと甘くておいしいんだよね~。

さやから豆を取出しもくもくと食べていた長男(中1)。
豆をつまみ、
「お母さん、これピーナツに似とるよね~」

???(笑)
「だってピーナツやもん」

「は?落花生じゃないの?」

「落花生とピーナツは一緒やし(笑)。」

・・・というわけでついでに聞いてみた。

「枝豆と大豆が一緒ってことは知っとるよね?」

ニサァ~と笑い上ずった声で
「知っとる・・・」←鼻が膨らんでいる(うそついてるときの表情)

そして旦那が
「じゃぁ、大豆を粉にすると?」

ジーッと考える息子・・・。

「きな粉!」

大正解!色で決めたそうな(笑)。

長女(高2)が小さいころグリーンピースが嫌いで
さやから一緒に豆をむいて
「これはえんどう豆だからね」
と教えて豆ごはんにして食べさせたことがある。

そのとき小さな長女は
「これはグリーンピースじゃないよ、えんどう豆
だからおいしいんだよ」

ってなエピソードもある(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フード持ち込みOKライブ | トップ | ボーカルレッスンレポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事