くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

トッパツ

2012年09月10日 | ちび子7ヶ月~12ヶ月
ちび子、突発性発疹にかかって3日目になります。

トッパツは40度近い高熱が3,4か続き、
熱が下がったら体中に発疹が出て治まる…という乳児特有の病気。

昨日まで39,6度の高熱がでて、家族総出で大パニックでしたが
病院でもらった頓服を飲んだら、少しよくなって今もお昼寝中です。


この病気、育児書には「高熱なわりに元気なことが多い」って書いてあったけれど
ちび子はもうヘロンヘロン。
動くのがしんどいらしくて、お座りのまま一点をぼんやり眺めて
あやしてもノーリアクション。
後追いすらしない。
さすがに「大丈夫か」と冷汗ものでした。

日曜日の小児科はウイルス満載だから、病院へいくのは月曜日にしようかと思ったけれど
救急当番医さまにつれていってほんとよかった。
病院到着までテンパっていた私だったけど
ドクターから「夏風邪ではなくて突発だと思いますよ」と言われて
少し落ち着きを取り戻せたもん。


まだ熱があるので発疹はでてきていないけれど
今週中には元気になれるといいなぁ。
ほっぺをグンと持ち上げてブルドーザーみたいにハイハイ移動するいつものちび子に
早く会いたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿