くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

ぱぱ

2012年11月29日 | ちび子1歳~1歳半
ちび子1歳1ヶ月。
室内でのテクテク歩きがだいぶ上達してきました。
まだフラフラしているのでいつ転ぶのやらとハラハラし通し。

おしゃべりはあまり進んでいないかな。
「ママ」と「どーぞー」はきれいに発音しています。
「パパ」はたま~に言うくらい。
それどころか、旦那くんの方を見て「こっこ」と言っています。
私がだんなくんのことを「こーちゃん」と呼んでいるので
マネしてしまっているようで…。
私が旦那くんを「パパ」って呼べば覚えるんだろうけど
お互いそれには抵抗があるので
「無理に言わせなくてもそのうちパパって覚えるら~」と開き直ってます。

来年にはいろんな単語を覚えて、
会話ができるようになって、お歌も歌えるようになるのかな~。
楽しみ♪
それを通り越したら口答えとかもするんだろうな~。
それはちょっと怖いわ(^_^;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (ゆず)
2012-11-29 22:46:17
こっこ。
KAZUさんの真似をしてこっこと呼んでいるなんてホント可愛い(*^_^*)

マメ子ちゃん、手術頑張れ~!!
返信する
Unknown (KAZU)
2012-11-30 02:22:50
ゆずさん、わたしと雪ちゃんのブログが入り交じってます(笑)

ちび子さん、もう『どうぞ』がちゃんと言えるんだね~。
パパを『こっこ』だなんて、かわいい~(*´艸`*)
ウチは歩くのも言葉も、まだまだ全然だよ。
最近『ママ』らしき発音になりつつあるくらいで、あとはさっぱり。
歩く気もないらしく、相変わらずウォーカーを押してもくれない(泣)
やっとバイバイと音の鳴る拍手ができるようになってきたかな。
まあ、焦ったところで仕方ないので、のんびり見守ります。
返信する
ゆずさん (雪子)
2012-12-03 22:44:22
ふふふ、雪子です(=^・^=)

女の子は真似が上手といいますが、
これからどんどん口マネしていくんでしょうね。
娘の前では下手なこと言えないわ。笑
返信する
KAZUちゃん (雪子)
2012-12-03 22:51:47
パパの目を見て「ママ」と言ったり
突然引き戸を開けて「どうぞ~」と言ったり
意味の理解はあんまりできていない模様です。

マメちゃんももうすぐお誕生日だね。
やっぱり初めての単語はママが多いのかな。
言いやすいからとはいえ、やっぱり嬉しいね♪
返信する

コメントを投稿