くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

ちび子1歳6ケ月

2013年04月27日 | ちび子1歳~1歳半
昨日の4月26日で、ちび子は1歳半になりました。

ちび子が産まれたばかりのころは、1歳半って遠い未来のことに感じてた。
1歳6ケ月健診の項目はそれまでと違って格段に高度だし
ひよこクラブも1歳6ケ月で卒業だし☆

確かに、ちび子は最近乳児というより幼児の顔になって
こちらに自分の意思を伝えようと
毎日一生懸命に喃語や身振りを使って訴えてくる。
ほぼ毎日旦那くんと「おっきくなったね~」って言い合ってるけれど、
やっぱりまだまだ赤ちゃん色が強くて
そのアンバランスさがものすごく愛らしい。


公園に行って他の子を見るとすぐに固まってしまうちび子。
自分のボールを取られたり身体を押されたりされようものなら
乗ってきたベビーカーにダッシュして
泣きながらおうちに帰りたがります。
少しは自分で取り返したり追いかけたりすればいいのに…

少し前までは、無理やりにでも集団に慣れさせて
他の子と遊ぶ楽しさを知ってほしいって思ってたけれど
だれもいない公園で、世にも幸せそうにひとり遊びを満喫しているちび子を見ていると
「今はひとりで想像力を育ててるんだな~」って思えるようになりました。

子育てを1年半やってみて、私も少しは気負いがなくなって余裕が出てきたのかな。
って、ちび子の子育てはまだまだまだまだ続くんだけど、ね。

とにもかくにも。
ちび子、1歳半おめでとう。
毎日幸せをありがとう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2013-04-29 20:41:56
1歳半バースデーおめでと(*´∀`)o∠☆゜+。*゜PAN!!★゜+。*゜
早いもんだぁ~w あたしが最後にちび子ちゃん見たのって
いつだったかなぁ、、、って思う。おそらく、最後にかたちゃん
に会った日と同じのような気がするw かたちゃんにはもち
ろんだけど、ちび子ちゃんにも会いたいなぁ^^
ちび子ちゃんの子育てはまだまだ続くけど、さらにちび太ちゃ
んも生まれるからね~、大変になりそうだね^^;
うちの子も生まれたら一緒に連れておでかけでもしたい
ね^^仲良く遊んでもらいたいわ^^
返信する
あやちゃん (雪子)
2013-05-09 23:27:13
返信おくれてごめーん!
そうそう、なかなか会う機会がなくて寂しいね~。
静岡へ帰ってきたときはぜひ連絡しておくれ。
ちび子もすっかり幼児顔になってきたよ^^
返信する

コメントを投稿