くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

10ヶ月

2012年08月31日 | ちび子7ヶ月~12ヶ月
お久しぶりです。
ハイハイとつかまり立ちを完全マスターし、
毎日チョコマカ探検しているちび子は8月26日で10ヶ月になりました。


10か月健診では
身長:70,2cm
体重:10,41kg

相変わらずでっかいけれど、体重は先月と変わらず。
運動量も増えたし離乳食を3回にしたので
体重の増えも緩やかになったみたい。


情緒面では後追いがパワーアップしたけれど
同じくらい笑顔を見せてくれるようになりました。
大好きなバナナを食べたり、猫の写真やくるみを見たりするとニッコニコ。
まだ音がならない、覚えたての拍手をして気持を伝えてくれます。

少しずつ、意思疎通が取れるようになってきたのかな。
おかげさまで私自身も笑顔でいる時間が増えたかも。
山あり谷ありの初めての育児、久々に谷到来です!!
この精神状態がずっと続くといいなぁ(^_^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2012-08-31 18:17:51
意思疎通が取れると精神的に楽になりますね。

うちも・・・
うちはまだまだですが、最近あやせるようになったのでだいぶ楽になりました♪

やっぱり大変な時期って多かったですか?
返信する
Unknown (KAZU)
2012-08-31 22:49:00
ウチも拍手らしいことをするようになったよ。
まだ上手く両手が合わないけど、それがまた可愛らしいよね。

一つ疑問なんだけど、「山あり谷あり」の山と谷、山が苦労のこと?
わたしは山も谷も苦労を意味してると思ってた。言葉にはないけど、楽なのは平地かなあ、と。
返信する
ゆずさん (雪子)
2012-09-03 21:58:14
ぺこちゃん、あやすと笑ってくれるんですね!
私も初めて声をたてて笑ってくれた時は嬉しくて嬉しくて
みんなに自慢してました☆

私は睡眠ラブなので、新生児期の3時間おきの授乳が辛かったです。
MAXに辛かったのは陣痛。笑
トータルで考えると、断然楽しい時間の方が多いですよ^^
返信する
KAZUさん (雪子 )
2012-09-03 22:06:35
山あり谷あり、完全に自分の解釈で書いちゃってた~。
私のイメージは谷=ラクチンなんだけど
谷=暗くて這いあがれないというイメージもあるようで。

よくよく調べてみると、慣用句なのでいろんな説があるみたい。
いちばん一般的なのは広辞苑の「人生は常に変化に富んでいる」というもので
どちらが大変ということではなく、いろんなことがあるのが人生なのよ~という解釈。
へへへ、勉強になりました。

無声の拍手ぱちぱち、あまりにかわいくてビデオに撮っちゃったよ。
かわいいよね~!
返信する

コメントを投稿