車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

欧州かよっ!!

2021-01-08 14:00:00 | 日常
常日頃から思うことに物には流行(はやり)廃りがあるでしょ。
パソコンやスマホ、電化製品などの機能的な部分、
つまり客観的性能が上がって古い物が見向きもされないという事は理解できる。

だが上がったその機能が使いこなせるのかもう無理な事も多い。
電子機器に限らず未だに一槽式の洗濯機は使ったことないし、
電子レンジでさえ10年以上前にカップに入れたままで冷えたコーヒーを
温め直そうとして火花が出て慌ててストップさせて以来使ったことがない。
縁に金鍍金したような陶器のカップを使ってはいけないのも知らなかった。

更には食材や服装、また嗜好品なども変わってきてるのにも
なかなか追いついてゆけない。

今では犯罪者的な扱いを受ける喫煙も吸い出した40年以上前。
最初はセブンスターだったかな。
その後に世の風潮が健康志向になったのもあってセブンスターカスタム、
セブンスターライト、マイルドセブン、マイルドセブン1(現メビウス1)と
変遷していったのだ。
数年前からは電子タバコなる物が登場し副流煙がない(正しくは少ない)という
触れ込みでI-COSやプルームなんてのを使う者が増えてきているが、
その流れにも乗り切れていない。

ファンション的な物はセンスもなく個人的にはもう最悪だと自覚している。
今では日本人の若者達の体型は欧米並みに身長も高くスタイルも良いが、
当時の私は典型的日本人の代表のような胴長短足。

若い頃流行ったジーンズのベルボトム、いわゆるラッパズボンは
拡がりかけた裾部分をカットしなけりゃならんので、
まるで鯉のぼりの下にある吹き流しみたいな状態になってしまった。

現在は経年と共に年々増加した体重でメタボ対策に悩むアラカンとなれば
精々だらしなく見えないように考えるのが精一杯なのだ。
なのでファッション系の場合流行を追うことはまずない。

後年ユニクロが出てきた当初は単なる「安もん」、
ディスカウント量販店だと思っていたが、
数年後にヒートテックの下着を買いに入った時に
衝撃を受けた記憶は今でも忘れてはいない。
少なくとも私自身は同じように見えるズボンやジャンバーを
それまでは他店で数倍から10倍位の価格で購入していたからね。
それ以来普段着はすっかりユニクロが御用達となってしまった。

何でもそうだが見る者が見れば違いは判るのだろうが、
今まで専門店やスポーツ用品店で求めていた
私にすりゃコスパで断トツなのである。

女性に生まれてなくて良かったと思うのは
ある程度きちんとした服装の場合でも男なら上下背広か
ジャケット、若しくはブレザーでズボンと革靴でほぼOKな事。
はっきり言えばセンスもないので選ぶのはトラッドモデル。
一応流行廃りがないからそういう呼称になっているはずだ。
選択するのに楽だというのがよろしいでしょうが。

こう書くと正統派トラッド愛好家には責められるかも知れんな。
正統派はブリティッシュでしょうとかアメリカンは自然でどうとか言われても、
このブレザーにはこのタイでみたいな定番の組み合わせ
なんてのすら理解してないからね。
あくまでパッと見でそう感じるだけなのだから。

服装で気づいたのは肥満を気にするようになってからだが、
どれほど有名なブランドや高価な商品よりも
自分の体型にピッタリとサイズが合う物が一番だと思うけどね。



賢明な訪問者はもう気づいているだろうが前振りがいつもより長いのは
本編が希薄だって事の裏返しである。



ようやく新オヤジ号に変わりました。
以下は前オヤジ1号(アリオン)との比較になる事とお断りしておこう。

まずは早速別途調達したスタッドレスタイヤ(横浜アイスガード60)に
履き替えての感想である。
丁度前オヤジ1号と全く同じタイヤにしたので
そのまま感じる違いは車両の違いになるはずだ。

何より静かで乗り心地も良い。
スタートボタンを押しただけでは電気だけでエンジン音はしない。
この部分はカムリより進化しているように思う。
アリオンは設計が古かった為か元々固めのショックは嫌いではないが、
下からゴツゴツと突き上げるような振動はどういう購買層を
ターゲットに向けたものだったのかが理解に苦しむ。

カローラはそれより遥かに上質な車になったように思う。
やはり設計年次が新しいのは伊達ではない。
スペックに拘るつもりはないが「TNGA」やサス、
特にリアの「ダブルウィッシュボーン」効果なのだろうか。

今回調子に乗ってオプション部品を満載してしまったが、
色々と付けた装備群は殆ど内装系か機能系で
「地味に拘り、自己満足を満たす」をコンセプトにしたので
外装関係はエアロも選択せず年齢相応に非常におとなしい仕様となった。
「見」より「実」を取る大作戦である。
唯一の例外はこれ。2000円程度で工賃不要の一品だ。



センスないのは承知の上でちょっぴりヨーロピアンにいちびってみた。
一般人のほぼ9割には気づかれずカローラオーナーには嬉しがりと
言われるのも仕方はないかと覚悟しているが。
インスパイアされたのは今月から欧州向けにリリースされる
カローラGRスポーツだ。
ひょっとすればその内に国内販売もされるかもな、知らんけど。






本日午後から納車されたての新オヤジ1号。
「もっと近う寄れ、愛いヤツじゃのう。」
と時代劇の悪代官か豪商が町娘に対するような気分になっちゃうね。

まだまだ他の機能を使いこなす程は乗れていないので
おいおいとご報告させていただくつもりである。

今日のところはこの辺りで勘弁しといたろか。
いやすまない、訂正。手を打っといて頂戴くさだいませませ。

(了)




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2021-01-08 14:32:45
こんにちは一年生です。

納車おめでとうございます。

自分はファッション以前に入るかどうかが大問題で

入る服が限られてきます(笑)

今後モデリスタのエアロは装着されないのかな?

確かに機能的な意味はないと思いますが。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-01-08 15:27:52
こんにちは。

納車おめでとうございます。

今はルンルンでドライブ?

昨日のGazooに投稿してみれば喜んで来てくれると思いますが・・・(笑)

服装も変わりましたね、ブランドの服は仕舞ってますが・・・着る機会もないです。(笑)
逆にユニクロは丈夫でスエットなんか型崩れしないので数年使ってます。(笑)
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-01-08 17:00:51
一年生さん、それは判ります。

自分も今より更に肥えていた時に量販店でスラックスを
買おうとした時にウエスト85より上は極端に品数が減って
選択肢が少なくて困ったことがありました。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-01-08 17:02:33
彩さん、こんにちは。

昨日の件はmocchiさんに一任ということで(笑)。
やはりユニクロはスグレモノって訳ですね。
返信する
Unknown (mocchi101)
2021-01-08 17:10:11
こんにちは、私が嬉しくなってます。(笑)
流石 GRエンブレム 最高です!!
高速走行どうですか??
あ~、また皆さんとクルマ談義がしたいですね。
ディープな場所で(笑)!
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-01-08 17:16:28
mocchiさん、高速でレーダークルーズを使おうと思ったのですが、
久々で取説も読まずに間違うと怖いので止めました(笑)。
まだ思い切りはアクセル踏んでませんがなかなかええ感じです。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-01-08 18:05:00
一年生さん、何度もすみません。

エアロは今回は見送りました。
と言うより今後もうつけないかもです。
見た目の派手さに加えて自宅周辺道路が結構急勾配で
通りに出る際にフロントバンパーを擦るのです。
それが嫌で50の時は迂回路を使ってましたが面倒くさくてね。

その代わりでもないですがカローラWxBだけですが、
可愛いトランクスポイラーがついてますでしょ、黒い帯みたいない。
返信する
Unknown (vell24)
2021-01-08 19:21:48
こんばんは。
納車おめでとうございます!

リアから見るとカローラって感じがしませんネ。

ダブルウィッシュボーンの静かさは私も30系に乗って再認識しました。本当に静かです。

GRスポーツのエンブレムカッコいい!
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-01-08 19:43:05
ヴェルさん、こんばんは。

フロントから見ても先代カローラの面影も無く
まあカローラスポーツとはほぼ同じ。
カムリの弟分って感じでしょうか?

GRスポーツのエンブレムは共販で買えますよ。
良かったら愛車に如何(笑)。
返信する

コメントを投稿