車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

ハイブリッド初心者の感想は

2012-08-29 17:10:41 | インポート

期待に胸を膨らませて(オーバーですね)乗り込みました。
ここ10数年間はミニバンばかりでアルティスに乗り換える直前はVOXYだったのもあり
久々の普通車なのです。
着座姿勢と運転席からの視点が全く違いますわ。
エンジンスタート釦を押してもウンともスンとも言わないのでちょっと違和感。
冷静に考えたら確か低速域はモーター駆動でしたかね。
そりゃ静かの一言に尽きます。走りだしてもやはり静かです。
初めて電動シートに乗りましたが楽チン(便利)です。
実はシートは数少ないこだわりのひとつでしてここ20数年間ずっとRECALOを
愛用してきました。
1番安いタイプの物ですけどね。
当然のごとく今回も付け替えようとしましたがベースフレームが出てません。
今は日本法人化されてますが私がレカロを知った当時は西ドイツ製を輸入する形で、
総輸入元が京都にあるブリンプでした。
市販されていないベースフレームでもブリンプは直接採寸し型式認定(要は堂々と車検OKという意味です)まで取ってくれた上に価格も市販品並みという有り難さでした。
今でもブリンプはベースフレームや自動車部品の販売をしていますが、
もう以前のような事はしない(出来ない?)ようになっています。
日本でダメなら元々カムリは北米が主力マーケットだったと思い出し米国に派遣している
某工作員を使って逆輸入を企てようとしましたが米国レカロも発売していない上に今後発売する予定もないというつれない返答がありました。
これだけ売れている車なのにどうして出さないのかと思います。
あくまでも私の推測ですが最近の中級以上の車ってステアリング以外にサイドとか車体に
エアバッグが仕込んでありますね。
カムリ(アルティス)には座席にもあるようです。
以前のように単純に椅子だけ取り替えるという訳にいかないというのがその理由かと思うのです。
電気回路などに詳しい方なら座席部分だけキャンセルするようにして交換可能でしょうが、
そうなると重要保安部品を撤去で完全に違法改造になるでしょう。
また事故の際の保険も特約違反で下りない可能性もありますね。
そこまでのリスクを冒してまでする事でもないので泣く泣くレカロとお別れしました(涙)。
かなり脱線しちゃいましたが話を元に戻して純正のシートは流石にレカロと比べる訳には
いきませんけど前後、座面の上下、ランバーサポート、リクライニングがすべて電動ですからポジション自体はほぼ自分に合った位置に出来ますね。
因みにこれにレカロ用予算が若干浮いた分クラッツィオECTRってシートカバーを付けました。
http://www.11i.co.jp/product/seat_ectr.html
専用タイプの謳い文句通りフィット感はとても良いです。
カタログ写真で見ただけですが純正オプション品より良い気もしますよ。
ファブリックより若干お尻が滑るのが難点ですが私の場合太もも膝側を最大に上げて
背もたれを起こし気味にしたポジションが丁度でしたから良しとしました。
何よりちょっぴり豪華革張りシート風なのも自己満足に浸れます。

走り出して気がついたのは結構俊敏でパワフル。
おそらくタイヤ(BS TURANZA)の相性も考えられてるのでしょうね乗り心地、
グリップ感、直進性も非常に素晴らしく感じます。
出だしのアクセルレスポンスが鈍いのがちょっとて所ですかね。
ハイブリッド車だからでしょうがいきなりアクセル全開にしない(させない)ようになってるのでしょうか?
省エネタイプの水道の蛇口が廻した当初は少しずつしか水が出ないようになっているのを
思い出しました。
次に小物収納スペースが少ないですね。ヴォクシーと比べてしまうのも可哀想ですけど、
ダッシュ下やサイドのコンソールにある電源ソケットなんてあんなに要るのかと思います。
不満ばかり書いているようになりますが自分的にはこの車は90点位の大満足車です。

注文してから3ヶ月程待たされていた関係でこちらの皆さんのカスタマイズや拘りが参考になりましたが予算との兼ね合いもありますのでぼちぼちとやりたいです。
フロントグリルのメッキは変えたいですね。
最近ここで流行りのロシア産カムリのグリルも王道的で良いですが私は中国産カムリの
SE(非ハイブリッド)が気になってます。誰か先駆者いないですか~(笑)!
http://response.jp/article/img/2011/11/28/166099/383945.html

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

settai [2012年8月31日 16:59]
アクセルのレスポンスの件ですが、もしかしたらECOモードになっておりませんかノーマルだと結構走ると思いますが・・
それと確かに中国グリルは存在感があって良いですね。
車好きオヤジ [2012年8月31日 17:13]
settaiさん。
確かにECOモードにしています。
少しだけ解除して走りましたが根が小市民で燃費を考えて戻しちゃいました。
中国産グリルは色々当たりましたが現在の所あてなし状態です。

納車はされましたが・・・。

2012-08-27 17:25:40 | インポート

前回記事に諸般の事情で遅れそうと書きましたが実はアルティスにしたのは軽でお世話になっているディーラーもあり当然稀少性もあったからですが、
元々この車ダイハツ社員(幹部?)向けだからか売る気が無いと言うのか他の軽自動車のカタログは冊子になったタイプなのにアルティスはA4を3枚大の紙1枚を三つ折りしただけの物で、
本体がそれ故にオプションカタログすらありませんでした。
設定車種はカムリハイブリッドGパッケージと全く同じとの話でしたのでわざわざトヨタに行ってカムリ用のオプションカタログを貰って選んだのです。
保証の関係もあるので当然ディーラーで確認すると装着OKの返答でした。
で、選んだのはコーナーセンサーとモデリスタリアスポイラーの2点でして、
ちょっと問題発生しているのは前者の物です。
これは前後のバンパー左右に仕込んだセンサー4個で障害物をキャッチしてミラー内の平面図にその位置を絵と音で知らせる物でした。
因みにこれを選択するとミラーも自動防眩に変わるのも選んだ理由でもありました。

レクサスなどの高級車には標準かも知れませんが別で汎用品を付けるにも結構掛りますからね。
これがきちんと作動しないのが納車されない理由でした。
はっきり言ってまだ発売された台数や日数からこれを取りつけたデータも無いというのも原因究明が遅れている理由のようでした。
まあ知り合いのディーラーなのでアフター的な部分については心配ないのですが俺が売る側ならトヨタに頭下げても聞いたり頼んだりするのですがね。
結局待ちきれなくて未完成状態ですが取りあえずは納車させたって訳でした。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

settai [2012年8月28日 18:01]
この前、福島でアルティスを見ました。
エンブレムを除いて外見からは違いが全くわかりませんでした。
アルティスもカムリも同じ工場で作っていると思いますが、オプションも同じだと思われますが、なんで作動しないのでしょうね。

車好きオヤジ [2012年8月29日 6:39]
settaiさんコメント有り難うございます。
原因は必ずあるはずですのでじっくりと構えますわ。
makotomma [2012年8月29日 12:45]
初めまして、車好きおやじさん!

実は私も納車時にトラブル?があり、未完成状態で納車になりました。とは言っても、私の場合オプションにも無いクルコンを無理やりに付けたのが原因ですけどね・・・。
私はアルティスを見たことがないので、ぜひ写真をアップしてください。これからもよろしくです!!
ひで [2012年8月29日 13:26]
こんにちは!車好きオヤジさん
実は私もアルティスのオーナーです。ACV30のアルティスを10年乗り、
この7月にAVV50のアルティスに乗り継ぎました。
少数派ですが、このクルマを楽しみましょう。



車好きオヤジ [2012年8月29日 15:49]
makotommaさんコメント有り難うございます。
アルティスには精々カーナビとシートカバー程度しか
オプションがなくトヨタ純正品であっても厳密には
保証対象外かと思われます。
但し事前にディーラーにて確認した上での注文ですので、
フォローはしていただけるでしょう。
車好きオヤジ [2012年8月29日 15:53]
ひでさんコメント有り難うございます。
7月納車とはえらく早かったですね。
ひょっとして何かコネクション持ってはるとか・・・?(笑
はやてこまち [2012年8月30日 16:08]
車好きおやじさん、はじめまして。
はやてこまち、と申します。
私もアルティスのダイハツマークを見てみたいので是非写真アップをお願いします。

これからもよろしくお願いします。
車好きオヤジ [2012年8月30日 17:09]
はやてこまちさんコメント有難うございます。
写真投稿したのですが失敗したかもです。

納車はいつになるのか・・・。

2012-08-19 23:12:48 | インポート

ハイブリッド車には乗ったことがありませんがコスパから考えるとカムリの評判が良いのが決め手となりました。
どうせなら希少性と自己満足を満たす意味でアルティスにしました。
グレードは選択の余地はなく1種類しかありませんが、
レザーパッケージは価格的に無理だったのもあり問題なく、
エンブレム類以外はカムリのGパッケージそのものの車です。
諸般の事情で当初納期より遅れているのが気がかりです。