車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

十日恵比寿には

2021-01-05 12:00:00 | 日常
正月は元日恒例の近場神社へ初詣と我が家と嫁の方の墓参り。
コロナの影響で混む心配も杞憂に終わるような何処に行ってもガラガラ。
道路も空き空きで非常に快適な運転だった。
走行する車も絶対数が少ないのもあり、
とうとう遂に今年は1台も私以外に注連縄の車も見ることがなかった。

それ以外と言えば飲み食い三昧でずっと寝正月。
まるでブロイラーの鶏みたいなものである。
これでは太るのも無理はない。
計りに乗ると一気に2キロ増。
昨年何故か自然にじわじわ5キロ減ったというのに戻すのも大変だこりゃ。

と言う話をしたい訳ではないのは毎度の事。


前々のオヤジ1号カムリは新車発表前に内見していた。
新車予想クイズの際に散々責められたものの、
今の時代は新型車が出るのは事前にメディアでも告知されていて、
全国のディ-ラーでは早々から予約受付をしており、
正式発表時には既に各ディ-ラーには運び込まれているのである。
ガズともにはそういう説明をしてようやくご勘弁いただいたのだった。

新オヤジ号とも実は年末に対面を済ませている。

メーカーのライン出荷12月3週目の20日過ぎで
大元の兵庫トヨタに到着がその数日後。
最寄りのT社ディ-ラーに直接来るのが月末ギリギリだとは聞いていた。

余程急がせれば年内納車も何とか間に合ったかも知れないが、
とかく年末は誰も皆、気忙しくしている時期である。
ちょっとシビアな打算を入れれば令和2年式か3年式かで査定の額も
売りに出す場合は変わってくるはずである。

結局年明け営業日一番に登録申請に行ってもらいつつ、ディ-ラーオプションでも
付けてもらっていれば2日もあれば当初は完了するだろうと思った訳さ。

今回はネッツでなくD社ディ-ラーでの購入となったのは前回説明した通り。
M社長が同級生だというのもあってそこに+αのオプション部品を
純正、汎用取り混ぜて依頼していたのである。

Mは経営者ではあるが営業のみで部品発注や整備関係は
実質的には工場長のIさんが切り盛りしている。

結局持ち込み部品や後付けオプション品などの依頼は
直接Iさんに言ってほしいとMが言う。
Mには先代社長時代からの腹心的存在であり、
場合によっては口答えもする頑固ジジイなのだ。
下手に作業指示しようものなら逆効果で後回しにされそうだ。

さん付けで呼ぶのも年齢が私より上というだけでなく
福〇工務店以上に仕事がとにかく早い。
出来る男なのである。

社外品のLEDフォグ、センチュリーホーン、サンキューホーンや、
レーダー探知機、カーテシランプなど事前調達してMに渡していた諸々の部品を
年末に最寄りのトヨタディ-ラーに入った車両が登録されるより先に
積車で乗り付け、引き取り装着した上で元のディ-ラーに戻すという力業。

聞けば同じ業界同士で顔も広く、店長に直接話をつけたらしい。
当然彼が某ネッツ入社するより遥か前からのキャリアなので
彼がペーペー時代からよく知っているのである。
年末年始に置きっぱなしになる間に一旦うちが持って帰るからなと言ったそうな。
そのタイミングでMから知らせを聞いて駆け付けたというのが初対面だった。

無論ナンバーも無く実走行は出来ず着座しただけだが
前オヤジ号よりかなり広く感じる。
カムリではなく5ナンバーのアリオンなので余計にそうだったのかも知れない。
シートの座り心地もセミバケットみたいでサポート感も良さそうに思う。
リフトアップしての部品取り付け作業中だったのもあって、
邪魔して臍を曲げられても困るので早々に対面の儀は終了。



T社ディ-ラーで装着のオプションもこれからで、
Iさんにお願いする分もまだ残っている。
※これは年末ギリギリにこちらが追加した物で明日以降に入荷の為、
 I工場長の責任ではない。



まあ遅くても今週末か来週初めには二度目のご対面となるだろう。
ゆっくり楽しみに待たせてもらうとしよう。

次回記事では現車お披露目出来るかもね?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2021-01-05 14:54:41
こんにちは一年生です。

確かに最近はしめ縄してる車は少なくなりましたね~

高速乗りましたが一台も見なかったような気がします。

でもウォーキングしてるとき駐めてる車では見ましたが。

もうすぐ納車ですね~楽しみです。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-01-05 15:02:48
一年生さん、こんにちは。

注連縄はやはりもう絶滅状態ですね。
自分のも実は室内用を勝手に車に付けています。
みかんが段々と朽ちていくのが嫌なので樹脂製ですけど(笑)。
返信する
Unknown (ojj-7470)
2021-01-05 15:32:53
この年末年始は地元のあたりをうろうろした程度なので、普段と変わらない様子でしたが、確かに正月飾りをつけているクルマはなかったですね。

WEBカタログを見ましたが、個人的には後ろ姿がいい感じです。顔はまさにカムリの弟分的な感じですね。
もう納車も目の前。オプションを取り付けるのみということですね。楽しみです。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-01-05 15:52:08
オジジさん、毎度です。

いや時間がある上に帰宅してから一杯ひっかけたりしたら、
余計な物まで次々に欲しくなっちゃいまして、
ディーラーにはかなり無理難題をさせる形になっちゃいました。
返信する
Unknown (vell24)
2021-01-05 17:05:32
こんにちは。
えべっさんへのお参りは真珠彩さんのイメージなので途中まで真珠彩さんの記事と思い込み読み進めてました(^^;;

車のしめ縄は、昔カラスにみかんを食べられてから付けなくなりました。母親曰く、その年は良く無かったそうです。

納車前のオプション取り付け時に見せて貰えるのですネ。違った姿が見られて嬉しいかも?

あともう少しで納車ですネ。オヤジさんが乗られるのが楽しみです。ワクワク(^^)

早くお披露目して欲しいです。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-01-05 17:12:53
ヴェルさん、こんばんは。

今だけ新車ネタがあるので続けてアップ出来ますが、
もうそろそろカウントダウンとなりそうですわ。

まだ後1、2回は大丈夫かと思いますけどね(笑)。
オプションは一度に頼めば早かっただろうと思いますが、
T社、D社と分けて依頼しているのでまだ数日は掛かると思われます。

本文には全く関係ないですが毎年恵比寿さんには行ってるのは事実です。
景気が悪いので「商売繁盛で笹もてこい」ってやつですけどね。
返信する
Unknown (mocchi101)
2021-01-05 18:58:05
別荘からのmocchiです!
年末に、狙いを定めてW&Bの個人タクシーを止めて、乗せて貰いました。
良かった所と、タクシー向きでは無い所があり楽しかったです!
m(_ _)m
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-01-05 20:38:06
mocchiさん。

コメント出来る余裕があるのは結構ですが
方々無理はしないようにね。
落ち着いたら一献やりましょう!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-01-05 21:22:34
こんばんは。

やっぱり人生って何時まで経っても先輩はそれなりの人脈持ってますね。

新車待ち遠しいのも至福ですね。(笑)
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-01-05 21:42:24
彩さん、こんばんは。

やはり先達はそれなりに無駄な時を過ごしていないって事ですよね。
車はほん近くまで来てますから安心して待てますわ。
言われる通り選んで待つまでの間は案外楽しいものですね。
返信する

コメントを投稿