車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

こいつぁ春から縁起がいいわい

2017-01-04 10:00:00 | インポート

4901755808254_common.jpg 

今回は単なる身内ネタで面白い話はありません。

読み進まれる場合は諸々ご了承願います。

 

 

大晦日もカウントダウンの時間にはすっかりほろ酔いで

何となく気づいた翌朝、いつの間にか元旦を迎えた2017年。

 

のそのそ起きだしトイレに行きつつふと机のスマホを見ればメールの着信が。

 

既に今の時代ではメールの「アケオメ」が一般的になっているようだが、

やっぱり俺の世代は年賀状だよな。

なんて思いながらメールを開けるとハワイにいる妹Aからだった。

 

昨年9月に帰国した際の記事を載せたのを覚えているガズ友もいるかな。

 

いやハワイではなく、確か恋人と一緒に年末年始は旅行で日本に滞在しているはずだ。

成田から直接北海道に飛び日本の北側を中心に廻るので

うちには寄れないけどヨロシクねと年末に連絡があったのだった。

多分元旦は新潟の旅館だったはずだが、こちらから連絡入れるほど俺は野暮ではない。

 

学校を卒業し無事に就職できた大手自動車会社Tの系列会社を20数年前に

「外人に日本語教える教師になりたい」という理由で突然辞めてしまった。

 

確かに当時はジャパンアズナンバーワンなんて言われて

ある意味将来性のある職業だったかも知れない。

 

だが俺は姉が既に同じように会社のスカラーシップ制度で留学し、

在学中に米国人と恋愛の末結婚したのが大きく影響を与えたからだと思っている。

 

YWCAに登録してシンガポールに派遣されて2、3年程した頃に

たまたま姉が申し込んだグリーンカードの申請が受理されたのを機に

今度はアメリカの大学に入り直してから10数年もの間ずっと学生のまま。

 

要は色々な大学を卒業しては新たに何度も移って最終的になったのが

サイコロジスト(臨床心理学士)ってやつですわ。

日本語教師は一体どうなったんやろねえ。

 

親にすりゃそりゃあ堪らんかったろう。

3人兄弟で娘が2人海外に出て行くわ、それなりの費用も当然掛かる。

20年間近く学費だけでなく生活費やアパート代などを海外に仕送りし続けてた計算だからな。

 

姉の場合は学費は会社持ちで妹の場合はほぼ親掛かり。

 

多少の嫌味や皮肉も父親の「俺の金でお前には迷惑は掛けん」と

言われりゃ黙るしかなかった訳だ。

 

その後もアメリカ、中国、日本と一ヶ所に留まらずどうなることかと

思っていた末に行き着いたのがハワイ。

 

そこで知り合った男性と仲良くなり、今回の旅行も彼と一緒。

付き合ってもう4、5年になるだろうか。

 

それまでも何度も日本に連れて帰ってきていて、

既に我が家にも紹介済みの彼Gは非常に柔和で穏やかな紳士。

 

弁護士資格を持ち、音楽プロデュースなど色んなことをしている実業家でもあり

経済的にもかなり裕福なのも好印象にプラスされることとなった。

 

妹から元日に届いたメールには1枚の写真が添付されていた。

そう彼に求婚されたのだ。

Aからは以前からとても大切に想ってくれていると聞かされていたので当然快諾である。

 

俺や姉は勿論だけど、それ以上に9年前と8年前に逝った両親も

草葉の陰で諸手を挙げて大喜びしていると思う。

ある意味プレハネムーンだった訳でツアーの申し込みや手配など

特に指輪を渡すタイミングなんかは日本人ではないシチュエーションだったろうな。

Gさん用意周到に計画したことでしょう.。

後は週末帰国の途につくだけとなりました、お疲れ様でした。

 

末永く幸せに!