ぱっくんのユル~い趣味生活

色々な趣味をやっては休み、やっては休み・・・・・・
でも色々忘れてしまう年齢に。
そんな自分への備忘録。。。

ピニオンギア

2020年03月13日 21時00分00秒 | ミニカーとかスロットとか
ビッグレーシングの車は買って数年すると走らせた時の音が大きくなってくる。手にとって確認するとタイヤがスムーズに回らなくなっている。
これはモーターに取り付けているピニオンギアが割れ、その部分のギアが広がりクラウンギアと引っかかるためである。
ギアの谷とシャフト穴とのあいだに余裕がないのでしかたのないところかも知れない。

チェリコがあったころは分けてもらうことが出来たが廃業してからはもうずっと手に入らなかった。
しかし最近、このピニオンギアが売られているのを知りお買い上げ。

中国製だからね、端の補強フランジの部分は少し偏心している。
まあ、ギアがちゃんとしていれば無問題。

これも寿命はそれほど長くないだろうけど、数で補うことにしよう。


でも、今、車を出してくるとほとんどの車のタイヤが固まってツルツルに変質しちゃってるんだよなぁ。

こっちのほうが問題だよなぁ~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えび)
2021-08-04 04:28:50
はじめまして。
先日物置から引っ張り出してきて修理しようとしたのですがピニオンギアが割れていてうまく走りませんでした。
探したけれどうまく合うものが見つからずここに辿りつきました。
もしよろしければどの商品を購入したか教えていただけませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (kurukurupackn)
2022-02-23 13:59:32
えびさんはじめまして。
申し訳ありません、コメントついてたのに気が付きませんでした。
Amazonで購入しましたが、もう古い購入履歴が無くてコレというのが判りません。
ドローン、ラジコンの補修用で歯数の合うのを購入しました。
お役に立てず申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿