ぱっくんのユル~い趣味生活

色々な趣味をやっては休み、やっては休み・・・・・・
でも色々忘れてしまう年齢に。
そんな自分への備忘録。。。

SLだってBトレ化

2019年12月31日 09時00分00秒 | Bトレ
ずいぶん前だけど缶コーヒーのおまけで付いていたSLのおもちゃ。
よくよく眺めるとぴったり中にKATOの動力が組み込める大きさ。
当時、出ていた6種類は全部動力化していたけど、最近客車に合わせてすべてアーノルドカプラーからKATOカプラーに変更。
C57 やまぐち号
動輪が動かないのは気に入らない人も多いとは思うけどぱっくんは全然OK。。。
どうせ煙も出ないんだし。。。
走り出せばそんなこと全然気にならない。
D51

C11 これはチビ客車用の動力がピッタンコ。。。

調子に乗ってカプセルプラレールも。
こっちは比較的新しくN化したのでトレーラー。
C56  

C53  流線型

どちらも動輪のレリーフは缶コーヒーのシリーズから移植。。。

Bトレを走らせよう

2019年12月30日 21時00分00秒 | Bトレ
ほぼ新製品も出なくなり、終焉を迎えたBトレイン・ショーティー。
あと少しだけ出して欲しい車両もあったけど、ま、いいか。

オクでも高騰している今日この頃、ほぼ欲しいものは手に入れたのでこれからは走らせて遊ぶほうにシフトしていこう。

ほとんどの機関車はもともとKATOの2軸動力を使うようになっているけどそれじゃあどうも様にならないので4軸化。
DD51やDE10はバンダイの動力がそのまま使えるけどね。

最初はKATOの小型車両用の4軸動力を組み込んでいたけど途中で「ふっ」と気が付いた。
客車側の編成に動力を組み込んで「ゆうれい」にしたほうが動力が少なくて済むじゃん。。。

・・・で、それ以降の機関車はトレーラー化。
EF81とかの2-2-2やEDの台車とEF58の3-3の台車の違いはKATOとバンダイの台車で表現。
ぱっくん適にはこれで良し。
なかなか良い感じ。。。