たまごっこ

神経調節性失神(NMS)と抗リン脂質抗体症候群,アレルギー体質。IVF-ET20回め挑戦!アラフォーです。

採卵中に心停止? (2005年12月20日)

2006-01-14 01:32:01 | 不妊
2005年12月20日

毎日の注射やお薬の甲斐もあって卵が順調に成長してきたようなので、体外受精に向けて採卵することになった。

事前の検査では身体的な問題は何もなかったのだが、採卵の手術中大変な事態になった。
なんと心停止したのだ! 自分では何となく意識が遠のいていくのは分かっていたが「きっと麻酔のせいだろうな…」と思っていた。意識を取り戻したあとクリニックの先生から「失神して心停止の状況だった」と聞かされた。今回は数秒で意識が戻ったので大事には至らなかったが、先生には「妊娠中や出産時に同じ状況になる可能性があり、危険なのでちゃんと専門医に診てもらうように」と言われた。
過去にも何度か失神したことがあったが、まさか自分の心臓が止まっているなんて…最初は信じられなかった。
クリニックの先生は近隣市にあるT総合病院を薦めてくれて、紹介状を書いてくれた。これからどうなってしまうのだろう…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿