たまごっこ

神経調節性失神(NMS)と抗リン脂質抗体症候群,アレルギー体質。IVF-ET20回め挑戦!アラフォーです。

失神は病気なの?(2005年12月22日)

2006-01-14 02:03:02 | 神経調節性失神
2005年12月22日

紹介状を持ちT総合病院へ行く。
循環器内科の医師に会い今回の状況を話した。
今までにも、何度も気を失って倒れたことはあったのだが意識が戻ればなんてことなく過ごしてきたので病気だとは思ってなかった。
中学生の時にも学校で倒れたことがあり、病院で調べてもらった事がある。そこでの検査結果は特に異常は見られず、診断としては「思春期でホルモンのバランスが乱れているせいだからでしょう。心配ありません」とのことだった。しかし、それからも度々失神することがあった。満員電車で気を失ったり、食後急に気分が悪くなりトイレや洗面所で倒れたりすることもあった。

そんな私の身体だが、今までの受けた検査結果は健康そのもの。血液検査では一度も貧血と言われたことはないし、血圧もちょっと低めだが正常範囲内だった。その他の検査も良好。私が失神してしまうのは「たまたま体調が悪かったからだ」と軽く考えていた。

しかしT総合病院の医師からは「自律神経が上手く働かないために失神するのでしょう」という予想外の答えがかえってきた。もともと持っている気質が作用するらしく強いストレスが引き金になることが分かった。体質なのでよく理解して上手につきあえば何も問題ないが、もしも心停止した場合はすぐに心肺蘇生しなければ死亡(あるいは脳死)してしまう。
その治療には主に薬を使用し、場合によっては心臓ペースメーカーの装着も有効かもしれないと説明された。しかし薬の使用は妊娠初期の胎児にあたえる影響があり、危険性を指摘された。

いずれにしても精査して病名を確定しなければ治療にとりかかれないとのことで、もし治療を進めたいのであれば、もう一度来院するようにと言われその日は帰った。

でも完治する保障はないのだ。複雑な心境…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿