NINAの物語 Ⅱ

思いついたままに物語を書いています

季節の花も載せていきたいと思っています。

簡単に大文字山へ

2014-03-15 16:05:29 | 日記
 先日 友人とドライブをしていて、比叡山にある住宅地の比叡平を通った。
その住宅地の奥の方に薬草園があることを思い出し
まだ寒いので開いていないことを承知の上で近くまで行ってみた。
すると立派な地蔵堂があった。
これが池ノ谷地蔵堂らしい。
近くに道案内の立て看板がある。
それによると前に見える林道を進むと大文字山へ通じているようだ。
予定にはなかったが行ってみることにする。

道はぬかるんでいて、道路脇のシダにうっすらと雪が積もっている。
時々雪も降ってきて、薄着で来たために寒い。
車のタイヤ跡のある林道を30分ほど歩いたが、大文字山の道標は見当たらない。
道の前方に湿った土がグチャッグチャに山になっている。
そこで諦めて引き返した。

途中、右手の林の中に小さな祠が見え、横に狭い道が付いている。
登ってみると狭い尾根道があり、右か左かどちらへ行っていいのか分からないが
とにかく右に見える山に向かって歩いていくと、木に下げられた札に前方が「如意ヶ岳」で
今歩いてきた方向に「大文字山」と矢印で示されている。

今来た尾根道を引き返していくと、先程来た湿った土が山になっている林道に出た。
林道を越えて前方の山を暫く登っていくと大文字山の山頂に出た。
山科方面と京都市内が眺望できる。
曇っているため遠方ははっきり見えない。

 この日は標高差の少ない道を歩いて、楽して大文字山の頂上に着くことが出来た。
今度は山科や銀閣寺の方から登ってみたい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大文字 (masa)
2014-03-21 14:59:39
比延平から大文字山は林道も有り近いようですね。普通は蹴上か銀閣寺から登り下りします。もう少し銀閣寺側に下って大文字の火床から京都市内がはっきり見えます。自分も何回か歩いています。http://ja3bcy.web.fc2.com/hike/78-daimonnji.html

ここで一番高い如意ヶ岳(472m)はす通りですか!
返信する
Unknown (niins)
2014-05-16 15:07:37
masaさん
いつもコメントをありがとうございます。
この日はドライブ中で時間がないこともありましたし、街歩きの靴を履いていて如意ヶ岳には登りませんでした。
今度登るときにはしっかりとした靴を履いて下から歩いて登りたいと思います。
HPの大文字山を拝見しました。
詳しく書かれていて参考になりました。
返信する
大文字 (masa)
2014-05-17 14:48:06
この後4月2日に5才の孫と銀閣寺側から登りました。
http://ja3bcy.web.fc2.com/hike/176-daimonji.html
返信する
大文字山 (nina)
2014-05-17 20:18:38
masaさん
お孫さんがまだ幼稚園児なのに逞しく感じられますね。
桜の咲く良い時期に哲学の道やインクラインなどを歩かれて美しいお写真に心和ませていただきました。
大文字山の根っこの張る山道を私も歩いて見ていと思います。
返信する

コメントを投稿