NINAの物語 Ⅱ

思いついたままに物語を書いています

季節の花も載せていきたいと思っています。

脚の痛み

2014-10-14 21:17:28 | 日記

一年ほど前から就寝前に読書をする習慣がついている。

ベッドの上で足を伸ばして布団をかけ、その上に本を置いて読むけれど腰が不安。

そんなことをしているうちに、今年の初めから右坐骨に痛みが出てきた。

どうも坐骨神経痛になったよう。

ストレッチをしていると少し痛みが和らぐように思える。

整骨院や整体に行っても大して症状は変わらない。

山を歩いている時には痛みが出ないのが不思議。

椅子に掛けてパソコンや読書を長時間していると痛みが出てくる。

自動車の運転も長時間だと痛くなるので、時々腰を動かしながらの運転になる。

今日は思い切って整形外科へ行って診てもらった。

骨は綺麗。

一番下の椎間板が少し狭くなっているとのこと。

腰に電気を当ててもらったら、気持ち良くて眠りそうになった。

牽引も気持ちがいい。

ストレッチ体操を教えてもらって帰ってきた。

このままストレッチをして、今日してもらったリハビリに時々行って

酷くならないようにするしか方法がないのかなぁ。

今夏は白山や八ヶ岳に登ったけれど脚や膝に痛みはなかった。

ところが最近一カ月ほど山歩きをせず、先日 余呉駅近くから賤ヶ岳に登り

山本山までを歩いたら、低い山歩きなのに下りに膝痛がして困った。

やはり常に歩いて筋力を鍛えておくことが大事だと痛感した日になった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脚の痛み (masa)
2023-10-08 14:08:26
久し振りです。お変わりありませんか!
自分は眼が悪くなり(片方はほゞ失明)不便を感じています。
今年の五月には葛城山を歩いて来ました
返信する

コメントを投稿