NINAの物語 Ⅱ

思いついたままに物語を書いています

季節の花も載せていきたいと思っています。

新緑の蛇谷ヶ峰

2014-05-18 19:25:04 | 日記

新緑の蛇谷ヶ峰

滋賀県高島市にある蛇谷が峰(901.7m)を登ってきました。


カツラ谷ルートは崩壊していて通行止めなので尾根コースを歩くことにする。
いきものふれあいの里(今は閉館)の駐車場から前の道を直進すると、道標が左へ入るように指示している。
左折すると右側に分かり難い「蛇谷が峰→」の道案内があって、ここから舗装道路と別れて山道に入る。(8:50)
ニオイコブシ(タムシバ)の小路を通って小高い展望台に着くが、周囲の木が茂っていて全く展望なし。
そこまでに「不屈の一本松」があったけれど、立ち枯れていた。

この丘を下りて蛇谷が峰への階段を登る。
想い出の森からの合流点(標高557m)がある。
空が曇ってきて雷鳴も聞こえてくる。
また階段をひたすら上る。
ベンチのある休憩場所があって、そこからは琵琶湖側の眺望ができ、竹生島がぼんやりと見える。
写真を撮ったりしてティータイムとする。
ここはカツラ谷からの合流点(標高813m)だけれど、カツラ谷方面への道にはロープが張ってあって通行止め。

まだまだ階段が続く。
ベンチのある広い平地に出る。
ここは「さわらび草原」からの分岐点。(10:20)
お昼にはまだ早いので5分ほど休憩だけして山頂に向かう。

5分ほどで山頂に着く。(10:30)
山頂は素晴らしく展望の良いところ。
滋賀県と福井県境の山や伊吹山、鈴鹿の山々がずっと連なって見える。
青空が見えているのにまだ雷が鳴り響いている。
近くにいた人が、「あの音は陸上自衛隊饗庭野演習場の演習の音」と教えてくれた。

風が強いので、眺望を楽しんで写真だけ撮って下山することにする。
先程のさわらび草原分岐点で1時間ほど昼食を楽しんで下山。
さわらび草原の方へ下りようと思って、暫く下りたところで登ってきた人が、
「こちらはかなりの急坂です。」と言われたので登ってきた道を下りることに。

途中から想い出の森コースを下りたら、木道や木の階段があって、ここも趣があって楽しい。
12時50分に下山。
ここからはタニウツギなどの花が咲いていて、また写真撮影タイム。

「想い出の森」と「いきものふれあいの里」を繋ぐ
「オグラス山吊橋を渡って「いきものふれあいの里」へと。
吊橋から見る新緑は大変美しい。藤も咲いている。

この日のハイキングは何度も休憩をとり、ゆっくり写真を撮りながら頂上まで続く階段を楽しみながら登った。
この時期の新緑は体を芯からリフレッシュさせる力があるように思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛇谷が峰 (masa)
2014-05-23 18:36:48
高島市の蛇谷が峰、天気のも恵まれ、湖岸の向こうには伊吹山、鈴鹿の山々も遠望できて素晴らしいコースのようでしたね、スライド写真も拝見。朽木スキー場のあるところでしょうか、自分は此処で滑ったことはないですが!
二日後は、曇り天気だったので高野三山を歩く予定でしたが前日に日帰りの出来る(電車の便利が良い)雪野山ハイキングに変更、朝に背中の筋を違えたのか痛くて中止、しばらく歩けません(涙)。

返信する
大丈夫? (nina)
2014-05-28 14:15:00
背中は大丈夫でしょうか。
雪野山とはどこにあるのでしょう。まさか こちらの?
もしそうならお声を掛けてくださいね。
23日は御池岳を歩いてきました。
霧の中の山歩きでしたが、これもまた風情があって良かったと思っています。
今は事情があって暫くは遠くへ行けなくなり、山歩きも散歩程度に近くを歩くだけです。
返信する
雪野山 (masa)
2014-05-29 14:24:46
まさか・・・・の雪野山です。
以前読んだ日記に刺激されて27日に相棒と歩いてきました(笑)。楽しかったですよ。
近く日記にUPしますので御感想下さい。
連絡できれば現地で合流・・・・急でしたので」残念でした。

背中は少し楽になりました。来週は研修で白浜温泉です。
返信する
白浜 (nina)
2014-05-29 21:27:55
私が前に書いていた観音様を見ましたか?
またHPを見せて頂きます。

白浜へは14日15日に行ってきました。
お気を付けて行ってきてください。
返信する

コメントを投稿