珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ファイナルファンタジー3 その7【DS】

2006-09-28 02:06:50 | Nintendo DS
『ファイナルファンタジー3』完結編!です。

…。

このブログ。結構『ファイナルファンタジー』ネタ多いな~と、
今感じました。

というのも、どちらかと言うと『FF』よりも『ドラクエ』寄りだったんですよ
管理人は。どっちも好きではあるんですけどね。
いつの頃からこうなったのかな?

多分『ドラクエ』の『6』と『7』が思ったよりも楽しくなかったことが
原因か?『8』は未プレイだし。
でも『剣神ドラゴンクエスト』は楽しかったが・・・別枠か。

それは置いといて、

今日の画像のモノが手に入ったので、急いでクリアする必要が
出てしまったのです!!

不本意ながら、『オリハルコン』を見つけることなく
再び『暗闇の雲(最後のボスの名前)』に挑む事になりました。

~~~~~

結局、ファミコン版時代は『ナイト』の熟練度が『99』になったんですが
『DS版』ではそこまで届かず・・・『91』でした。
まぁいいや。勝負だぜ!

『クリスタルタワー』に再度飛び込むメンバー達。

正直言って各『闇のクリスタル』に張り付いているボスとか
『まおうザンデ』とかはかなり余裕なんですが、
ザコキャラで現れる『グリーンドラゴン』やら『レッドドラゴン』に
かなり時間と苦戦を強いる事になりました。

なんだこいつらは。スゲー強すぎだぜ。『ライブラ』で『HP』を
調べると『79999/79999』とか『99999/99999』とか
表示されるし。
しかも『ガ系』の魔法がなぜか『空手家』にメガヒット。
続けての打撃で死亡しますよ。
なんなのこの『ドラゴン』って生き物は!

人って『ドラゴン』ずきだよなぁ・・・『ドラゴンクエスト』のヒットや
『ドラゴンボール』の大ヒット。『ブルーアイズホワイトドラゴン』なんかも
神の領域だし、この『FF3』の『ドラゴン』もやたら強いし。
ちなみに今年の『ドラゴンズ』は?

え?M(マジック)10?

強いね~。さすが俺流だね。

置いといて。


そんなドラゴンたちに苦戦しながらも、やっとの事で鏡の間へ到着。
『ドーガ』の仲間集めイベントも面白そうなテレビを見ながら
半々で飛ばし読み。あかんなぁ。

で、一度『暗闇の雲』の波動砲で全滅する。

一通りのイベントを終了し・・・

最終決戦だ!

~~~~~

『闇のクリスタル』を守る4匹の魔物
『エキドナ』『2ヘッドドラゴン』『ケルベロス』『アーリマン』を
難なく撃破。途中、『空手家』が武器を外した方が攻撃力が
高い熟練度までに成長した。

う~ん。やっぱ肉弾戦は強いなぁ。
『ドラクエ』でも『武闘家』や『アリーナ』がブッチギリで強かったもんな。
『かいしんのいちげき』が連続で出たりして。
それにくらべて『ナイト』もヒイキされてるんじゃないか?ってぐらいに
装備が充実してる。
『クリスタル』系での装備一式、武器は『ラグナロク』に『エクスカリバー』だ
もんな。

歴代の『FF』主人公でもこれだけの装備を揃えるキャラクターって
そうそういないよな。
あれだけ『武器』にこだわってた『ギルガメッシュ』だって
『エクスカリパー』だったもんな。
昔の『FF』の茶目っ気に懐かしさを覚えるよ。

~~~~~

前置きが長くなっちゃった。

『暗闇の雲』戦。

以前はわけもわからず、本体にバキバキ攻撃をしてたもんだから
『かみなり』と『はどうほう』をバリバリ喰らってしまい
颯爽と全滅してしまいましたが、『M・吉田』さんのブログを愛読してたため
『波動砲』のかわし方を何となくラーニング。

触手を先に撃破することにしました。
カミさんに先を越されてクリアされてしまった事と、『M・吉田』さんのブログを
読む限りだと、触手が二本あるけども片方が打撃で撃破可能。
片方が、魔法攻撃でのみ撃破可能らしい。

しかし、うちのパーティで『黒魔法』を操れるのが、『ファミコン版』よりも
パワーダウンの否めない『賢者』のみ。

だいじょうぶかな・・・ちなみに参考となった2人は『黒魔法』のエキスパート
『魔人』をパーティに入れてるじゃないですか。
だいじょうぶかな・・・

で、戦闘開始後、程なくして『ナイト』『空手家』の活躍により
打撃可能な『触手』を撃破した。
ここまではいい。作戦通りだ。『波動砲』も撃ってこないし。

魔法攻撃のみの『触手』の撃破をするためには・・・
とりあえずLV8の魔法『フレア』を使いたいわけだが、
同じLv8の『バハムル』の『オーラ』にも期待しているので
とりあえず『バハムル』を使う。

『きりさく』

!!
『ポケモン』じゃないんだから!ソッチ出すなよ!
(というのも、二種類の攻撃からランダムで片方が出るのが今回の賢者の召喚獣。)
見事当てが外れた形に!

こまった。ヨッシャ!もういっチョ『バハムル』!


『オーラ』


オーライッ!戦闘準備完了だぜ!
しかし賢者のLV8魔法は使用回数が『3回』という悲しい数字。
なんともうまく行かないなぁ。世の中は。

LV6の『ファイガ』で『9999』のダメージが与えられる事が分かったので
問題はなくなりましたが。


相当にレベルも上がっていたのでしょう。
それほど長い時間もかからず。毎ターンの『ケアルガ』で全滅の危機もなく。
本体への攻撃も『ナイト』と『空手家』のおかげで順調。

そして。


パシィ!…パシィ!パシィ!


やった!

ついに!『くらやみのくも』撃破したぜ~!!

~~~~~

『DS版』の『ファイナルファンタジー3』。
もうレベルが50を越えた頃からは、ほとんど敵といえる敵も居なく
とっとと『クリスタルタワー』登っちゃえよ!ぐらいに強くなりますが
ココまで来るのには結構な時間を要しました。

シナリオの中盤まででしょうか、全滅の危機を何度となく味わう事に
なるのですよ。このゲームは。
正直『クラーケン』なんて偶然勝てたようなもんで。
前半は主人公4人がしっかり生き残って勝利できたボスがほとんど
いなかったような気がします。(半々ぐらいかな?)

クリア時間は大体30時間。ぐらい。ほんとはもっとかかってるけど。
16年ぶりに世に舞い降りた『DS版』『ファイナルファンタジー3』は
個性を追加したキャラクター達に不安があったり、戦闘シーンまでの
ロード時間が長いんじゃないか!?
なんていう不安がありましたが、そんな心配は何のことなく
普通に楽しむ事が出来ました。

ジョブによって変わるキャラクターのデザインも申し分なく。

ナカナカに楽しむ事のできたRPGでした。
この『FF』は何となく途中で断念!という事が少ないんじゃないかな?
と思える作りで。
やはり『クリスタルタワー』でも感じましたが、「いくぜ!」と
思わせる骨の入った作りになってる事も途中で飽きる事のない
要素なのかな。なんて感じました。

ちょっと余計な事ばっかり書いちゃったから長くなってしまいましたが
無事『FF3』をクリアしました!

また世界を救ってしまったな。

そんじゃまた。


P.S.
ファミ通の攻略記事で『竜騎士』のイメージは青だが、『3』ではなぜか金色。
とか書いてあったけど、俺の中の『竜騎士』のイメージはそもそも金色。
逆になぜ青なのか?やっぱ『カイン』の印象が強いのかな?


≪関連ページ≫
 ●ファイナルファンタジー3(公式Webサイト)
 ●M・吉田のブログ
 ⇒『FF』ネタ強し!でも『ドラクエ』も『リンク』もピュアプレイ。

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ファイナルファンタジー3【DS】 その2 その3 その4 その5 その6
 ●ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング
 ●ファイナルファンタジー12 その2 その3 その4 その5 その6 その7
 ●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1 その2
 ●ファイナルファンタジー9
 ●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル その1
 ●FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その1 その2
 ●FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN【DVD】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。