珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

2005年ゲーム納め 【コラム】

2005-12-29 14:45:57 | News&コラム
スッカリ年末になり、仕事納め、学校は冬休みなど
ユックリした時間が皆様にも訪れているのではないでしょうか。

そう、ゆっくりゲームをやる時間がね!

昨日までは仕事納めや大掃除で何一つ自分のやりたいことが
出来ませんでしたが。

そんな今日は、『2005年ゲーム納め、さあ何書こう』をお送りします。

とりあえず今年の個人的ベストゲームソフトを上げようと思いますが
決めるとなるとコレはまた大変なので。この記事の後半までに
考えます…。



昨年末に発売された『ニンテンドーDS』が旋風を巻き起こしたのが
個人的には一番大きい出来事だったと思います。

昨年は『スーパーマリオ64DS』、『さわるメイドインワリオ』という
既ゲームによりハードを引っ張っていました。
しかし、今年は新作が多く見受けられたと思います。

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』
『やわらかあたま塾』
『nintendogs』
『メテオス』
『押忍!闘え応援団』
『アナザーコード 2つの記憶』

等などどれもコレもホントオススメのタイトルでした。
現に多くのユーザーに受け入れられ、数多くのユーザーの手に渡っています。
この現象における任天堂の先見の明には脱帽してます。

また、今まで未プレイだったけど、新しく既存の有名なシリーズタイトルにも
多く挑戦した年でもありました。

『フロントミッション5』(フロントミッションシリーズ)
『逆転裁判 蘇る逆転』(逆転裁判シリーズ)
『ロマンシング サガ ミンストレルソング』(サガシリーズ)
『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』(ファイアーエムブレムシリーズ)
『通勤ヒトフデ』(ヒトフデシリーズ(?))
『ドラゴンボールZ3』(ドラゴンボールPS版横格闘シリーズ)
『突撃 ファミコンウォーズ』(ファミコンウォーズシリーズ?)

どれもコレもホント楽しませてくれる作品ばかり。
シリーズ物が持つ楽しさの安定性には感心するばかりです。

それにしても、大人パワーは優雅なもんですね。金銭的に。
買いすぎだよ!と、言いたくもなります。子供の頃楽しめなかった反動かな?


そして、待ちかねた次世代ハードの発売・発表!
『XBOX360』はちょっと本領を発揮できていない感じもするがマダマダこれから。
『PS3』の超高画像、数多くの互換ソフト郡。
『レボリューション(仮)』のソフトダウンロード情報や
独創的なコントローラーの発表。

どれもコレもすばらしいものでした。来年の新ハードの登場が
今からホントに楽しみです。


では、ここで今年のベスト5発表しましょう!
やっと決まりました!


『おいでよ どうぶつの森』【DS】
記事にも書いていますが、動物たちとの毎日を生活するスローライフソフト。
今オンラインが不調で出来ませんが、オフラインでも充実の毎日を
送ってます。売上も爆発中だそうです。超オススメゲーム。

『nintendogs』【DS】
『ニンテンドーDS』がすごい!ッてのをもっとも感じることが出来たソフト。
ソフト自体も不思議な魅力満載でココロくすぐられるソフト。
カナリ長い期間楽しみました。

『バイオハザード4』【GC】
一時的に夢中になる、白熱する、といった意味では今年一番ハマリ度が
高いソフト。エグさは皆さんもうご存知かとは思いますが、
ゲーム性もすばらい出来でした。

『フロントミッション』【SFC】
63円で買ったソフトがここまでになるとは…と思わせた
人気シリーズ第一弾。10年前のゲームであり、今また『5』をプレイ中。
ヴァンツァーのかっこよさもさることながら、物語りも絶品でした。

『ロマンシングサガ ミンストレルソング』【PS2】
ある意味『サガ』シリーズを象徴する作品。垣根高すぎ。
これほどに『全滅』を繰り返すRPGは他に無かった。でもその中毒性のため
『グレイ』『ホーク』『アルベルト』でプレイ。3周もした。


この5本が今年最も夢中になったゲームかな。
なかなかアタリを選ぶことができた今年だったと思います。
他にもオススメしたいソフトを上げればキリが無いのですが
とりあえず5本ということで。まとめてみました。

さ、来年も引き続き盛り上がりそうなゲーム業界。
どんな楽しいアソビ、どんなすごい映像、どんなすごい物語を見せてくれるのか!?

正直本当に楽しみな管理人でした。



あ、来年は『ゼルダの伝説』もでるしね!


~~~~~
タイトルは『ゲーム納め』ですが
『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』はプレイ中。


≪当ページ過去ログ≫
それぞれのソフトの最新ページにリンクしています。
おいでよどうぶつの森 その8
nintendogs その9
バイオハザード4 その3
フロントミッション その4
ロマンシングサガ -Minstrel Song- その5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。