珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

リズム天国ゴールド 【DS】

2008-08-03 20:18:08 | Nintendo DS
インターネットが繋がらないと・・・
夜が早く寝れます。新たな発見ですね。
朝が快調だったりします。これは気づかなかった・・・

~~~~~

そんなわけで復帰第一弾は!

『リズム天国ゴールド』だっ!!!

いやー『ゲームボーイアドバンス』時代に夢中になった
『リズム天国』の続編ですから・・・
これは夢中にならないわけ無いですよ!!

という訳で早速プレイ!アンド感想!!

~~~~~

正直言いますと。

『ゲームボーイアドバンス版』の『リズム天国』の方がハマれました。

『ゴールド』。
いや、すげぇ楽しいし、かなり夢中になってやってますが
なんか…こう・・・『タッチペン』のはじく!っていう行為がね
なんかファジーというか、きっちりタイミングを決める!
という所だと、ボタンぽちぽち押している方が
なんか『リズム』が取りやすいというかなんというか。

どっちがすきか。っていう話なんですけどね。

もちろん『GBA』時代に『リズム天国』をプレイしていない方には
こちらの方がいい!っていう人も居ると思うし
『ゴールド』の方が面白い!っていうひとも多く居ると思う。

ので、あんまり心配はして無いんですけどね。

十二分に面白いゲームですよ。リーズナブルだしね!

~~~~~

どうしても前作との比較で物を語ってしまいそうなのですが
なんか、難易度高くネェ?

結構・・・詰んじゃう感じのゲームが2つくらい。

一つ目が『シューティング』。

これは詰みました。何回やろうとも一向にクリアできない・・・タイミングがあった。
いまはやっとこクリアできたけども。

最初はあまりにも出来なくて『珈琲ショップ』のマスターに
『スキップ』させてもらっちゃいましたよ。『ノリカン』が下がるのが
分かったから、その後は『スキップ』はやってないけども。

~~~~~

あと、『モアイソング』・・・
これのクリアは偶然なんじゃないか・・・と思えるよ~・・・
今の苦戦中は『ウラオモテ』。
もう、モロにテンポの『ウラ』をとるゲーム。難易度たけぇぇぇぇ。

~~~~~

と、まぁミニゲームが凄くいっぱい入っているのでアレですが
好きなゲームも非常に多いです。
『ピンポン』とか『ドッスン農園』とか『ブルーバーズ』とか
『リフティング』なんかもいい感じかも。


あ~そうか・・・人はいい思い出ばかりを記憶に残しガチと言うからな・・・
前作の『リズム天国』でも最後まで泣かされた
ミニゲームがあったのを今更思い出した。

『ポリリズム2』。

これは難しくて泣きそうになった。
だから過ぎてみれば『ゴールド』の方が面白いと後々感じる可能性も
あるかも・・・

そして前作と明らかに違うのは・・・

片手でプレイ。

という所かな。
前作『リズム天国』は『十字キー』+『A、Bボタン』でプレイだったから
その辺で「タカ(左手)タカ(右手)タン!(左手)」で決まる
キモチよさがあったんだけども

コッチは『タッチペン』オンリーだから片手でリズムを刻むのだ。

分かりやすくていいけどね!

そんな訳で今夜も『リズム』を刻むぜ!!

今日はこの辺で!!


P.S.
久々にタイピングをしてたら腕が痛くなってきた。
一週間のブランクか・・・怖いなぁ。

P.S.2
あ、それから『エンドレスゲームス』と『リズムおもちゃ』が
スタートボタンで抜けられるのはご承知の通りです。

P.S.3
なんかカミさんが次々とミニゲームを制覇していきます。
俺のリズムセンスの無さに脱帽する夏2008。


≪関連ページ≫
 ●リズム天国ゴールド(公式Webサイト/音量注意)
 ●社長が訊く『リズム天国ゴールド』(開発者編/Touch-DS.jp)
 ●社長が訊く『リズム天国ゴールド』(つんく♂さん編/Touch-DS.jp)
 ⇒あとでちょっと思った事を書いてみようかと。

≪当ブログ過去ログ≫
 ●リズム天国ゴールド 体験版【DS】
 ●リズム天国【GBA/micro】その1 その2 その3
 ●リズム天国 【アーケード】(加筆修正)
 ●ザ・ワールド・オブ・ゴールデンエッグス ノリノリリズム系【Wii】 その2 その3 その4
 お試し版 大合奏!バンドブラザーズDX【DS】
 押忍!闘え!応援団 その1 その2 その3
 燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2 お試し版【DS】


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (ヘレン)
2008-08-04 00:03:07
初めまして、ヘレンと申します。
以前からちょくちょくブログを読ませて頂いてたのですが、
かなり共感するところのあった記事でしたので
今回初コメントさせて頂きます。

リズム天国ゴールド、自分も現在プレイ中です。
楽しいのは楽しいんですけど、たしかにボタンでのプレイの方が
より直感的にプレイできるかなーという気が自分もしますね。

>『シューティング』。
>何回やろうとも一向にクリアできない・・・タイミングがあった。
自分も今、まったく同じ状況です。
なぜか、ラスト近くの8連射×3回の後のリズムで毎回攻撃が
外れちゃうんですよね…何回やってもそこだけクリアできませんorz

>ポリリズム2
難しかったですよね。前作でさんざん泣かされた覚えがあります。
これ、今作には入ってないことを祈ってますw
返信する
こちらこそ初めまして~ (kuroo0)
2008-08-04 00:35:24
『リズム天国ゴールド』。
そうなんですよね。なんかボタンのポチポチが
懐かしいというかテンポよかったと言うか。

『シューティング』はつらいすね。
8連射のところ。つらいですよね。なんとか
クリアしてからは手を出してません。怖くて。

『ポリリズム2』
これは・・・つらかったです。最後まで苦戦しました。
脳がよじれる思いをするんですよね、ほんとに。

>今作には入ってない事を祈ってますw

確かに(汗)入ってたらヤッパリ枕をぬらす事になりそうで~
返信する
Unknown (S.NODDY)
2008-08-04 21:48:06
一応、リミックス10まで終わったんですが、
9割くらいは平凡でクリア。なんかクリアの
判定基準が厳しくなってるような気がしますねぇ。
(シューティングは全部撃墜してるはずなのに、
タイミングが悪いせいなのか平凡にしかならないし)

あ、ちなみにポリリズム2は無かったですよ (笑)
結構ドラムを刻むカンジで好きだったんですけどね。

今回、個人的に難しいと思うのはウラオモテですかねぇ。
最初はどういうタイミングで切り替わるか
さっぱり分かりませんでした (苦笑)。
画面に惑わされることもあるし、かなり難しいです。
それがリミックスに入った日にゃ・・・
返信する
自分は…… (ひらまお)
2008-08-04 23:08:32
買うつもりでしたが、体験版やってみて、

「あ、これはなんか前作と違う」

と感じて買うの止めてしまいました。

決して楽しくないワケじゃないんですが、やはりこのゲームはボタンでやるべきゲームなのかな……と思いました。

縦持ち・タッチペンだけでなくて、横持ち・ボタン操作もあれば良かったのになぁ………。

決して楽しくないワケじゃないんですけどね。
返信する
そうそう (kuroo0)
2008-08-05 23:14:53
≫S.NODDYさん
おお!リミックス10とは!
これは高速ですね・・・
自分はいっこーに『ウラオモテ』がクリア
出来ません。よ。
ボタンじゃないからリズム感がなーんか
ちょっと微妙な気もしますよね・・・

『ポリリズム2』なかったですか~
あれは両手でやりますからね・・・
ちょっと本作とは勝手が違いますね。
2本並び立つゲームって言う事にして欲しいですね。

あぁ…『ウラオモテ』リミックスに入ってるわけですか・・・

がんばります・・・


≫ひらまおさん
お!体験版で気づかれましたか。
そうなんですよね。違うんです。前作とは。
勝手が。

自分はきづかづに盲目で買っています。
過去ログ参照でお願いします。

あのGBAの感覚とはヤッパリ違いますね。
微妙にジャンルも違うんじゃないかって
思うくらいですよ。

楽しいんですけどね。

たしかに。ボタンモードもあってもいいような
気がします。

でもこれが『Wii』で出ることになったら・・・
またちょっと違うんだろうなぁ・・・
と。思いました。

『メイド・イン・ワリオ』と評価感覚が
似てる気がしますね。このゲームの場合は。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。