珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

どこでもラクラク!DS家計簿【DS】

2006-10-14 15:56:21 | Nintendo DS
近頃『DS』では『株式』を覚えるためのシュミレーションや
『お料理』のレシピを見ることの出来る『お料理ナビ』。
などなど、生活の補助的になる『ソフトウェア』が発表され
大変『DS』が魅力的に見えていますが、
今日紹介するのは…ついに発売!

『どこでもラクラク!DS家計簿』

だ~!

~~~~~

一人暮らしのとき。バイトのお金がたちまち底をつき、
友人に一ヶ月だけ「家計簿」付けてみたら?
と言われ、早速一ヶ月試してみた。

とりあえず一ヶ月付けてみたが、その結果が損してるのか得してるのか
全然分からず、なんか面白い結果も出なかったので終了。

その後、なんどかお小遣い帳を付けてみたが…これは続かず。

結局効果的なのかも良く分からないし~。

~~~~~

そんな俺に対し発売されるこのソフトウェア。
『どこでもラクラク!DS家計簿』。

最初に一ヶ月の予算を設定。あとは毎日の収支を記入するだけで日々の
家計管理ができるという、便利なもの。

電車の帰り道で・・・今日は缶コーヒー何本飲んだかなぁ~とか
交通費いくらかかったなぁ・・・とかお昼はイクラだったなぁなどが
簡単に出来そう。

っていうか、これはいいですね。得に一人暮らしとか。
何かを目標にした予算の設定も可能で紹介されていたのが
たとえば『旅行代』とかの貯金箱システムなども付いていて面白そうだ。

一ヶ月の家計簿が付け終わった状況で、家系状況をチェック。
部分的にアドバイスもくれるって言う優れもの。

こういったソフトウェアは『PC』とかでは結構存在するのでしょうが
これが『DS』で存在したところが・・・俺の目に留まった要因です。

だって面白そうだモン。

~~~~~

今うちのカミさんに話を聞いてみると、ウチは家計簿をつけていないらしい。
是非これを機会に家計簿を付けてみるのもいいかも知れない。

あの分厚いノートとかを見るのが苦手だし、いつも書くのが大変ですが
『DS』のタッチペンだと、操作するだけで楽しい傾向もあるので
あとは、完成の向上とか、そのほかの機能とか、操作性とかを
チェックしたいなぁ。

主婦層に熱い評価を得るんじゃないかなぁ・・・とも思いますが
個人的には一人暮らしの男性に試していただきたい本作品。
ぜひとも欲しい一本です。カミさんにプレゼントでもしようかな。

それじゃまた。


P.S.
気になる予算の方は3990円との事。お値段もお手軽。

≪関連ページ≫
 ●ズボラで家計簿を投げ出したことある人、手をあげて!―「どこでもラクラク!DS家計簿」(ITmedia +D Games)
 ●バンダイナムコゲームス
 ⇒発売元

≪当ブログ過去ログ≫
 ●しゃべる!DSお料理ナビ 体験版【DS】
 ●株式売買トレーナー カブトレ!【DS】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家計簿かぁ・・・ (graham_penguin)
2006-10-15 23:59:11
こんにちは^^

家計簿ですか・・結婚した最初の一年間だけみっちりつけて家計のやりくりが体感できたところで打ち止め。以来一切つけてませんねぇ^^;

確かに持ち運びできるのはかなり良いです。

買い物とかにもっていけば「底値」とかも

一目瞭然。

脳トレとか、本当目のつけどころがうまいなぁとつくづく思います、任天堂さん^^
返信する
家計簿ですよ~ (kuroo0)
2006-10-16 02:34:33
こんばんわ!

結構ちゃんとつけてもどの程度意味が見出せるかって

意外と難しいんですよね家計簿。

最近はPCのソフトでも発売され、月単位で評価的な

モノを出してくれるのも嬉しいところですが

これがDSなら移動時もチェックできる!



>「底値」とかも一目瞭然。



うは!そうですよねぇ…さすが、目の付け所が

違いますねぇ。さすが主婦!



自分もぜひ欲しいソフトの一本で、ちょっと期待を

しています。



広がってますねぇ『DS』ワールド。いや、ほんとに。



返信する
家計簿 (tapioka)
2007-07-08 13:34:58
実はこのソフトを買おうと思っていたのですが、Amazonでは不満点がいくつか挙げられていて、それならと思いPCソフトを購入しました。
そしたら今度また新しくDS家計簿出るみたいで、買おうかどうか迷ってます。
家計簿はいくら使ったかが数字で見えるので、自分への戒めに最適だと思いますw。
返信する
ああ! (kuroo0)
2007-07-08 13:37:37
>そしたら今度また新しくDS家計簿出るみたいで、買おうかどうか迷ってます。

そうらしいですね~。
コレ意外と評判が悪くて(というのをカミさんがチェックしてて)
ウチも購入を見合わせたものでした。
こういうところでシッカリモノ作りをしてくれれば
次に繋がるんですけどね…

自分の小遣い用にも最適かもしれませんねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。