珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

お手軽版 DS美文字トレーニング【DS】

2008-03-12 01:03:07 | Nintendo DS
今年の目標に『英語上達』というものがあり、
これは毎日の通勤時間に『もっとえいご漬け』をプレイしているのだが
もう一つの目標に『文字の美しさスキル』ってのを
実は掲げてて、日常生活に最も根付いている
『ボールペン字』の練習をしなきゃなぁ~

なーんて思っていた矢先に。

『DS美文字トレーニング』

というソフトが発売されるらしい。
これは『任天堂』のはなつ『トレーニングソフト』の一品で
『ペン習字』の上達を目指した物らしい。

~~~~~

という訳で、便利な世の中になった昨今。
『Wii』の『みんなのニンテンドーチャンネル』を利用して
早速『DS体験版』をダウンロード。

これは非常にいいシステムだ。

早速プレイ開始!

実際は筆ペン型のタッチペンが付いてくるらしいけど、
『えいご漬け』にむけて普通のボールペンサイズのタッチペンを
利用している管理人には特に問題なく。

課題文字は

拝啓

だった。
で、実際に書いてみると。

おお!凄い。意外と筆ペンチックになるじゃあないですか!

解説を読む限りだと・・・
『タッチペン』を強く押し付けると太い文字になるわけではなく
ユックリ書くことで太い文字になり、すばやく書くと細い字に
なるようです。

なるほど。しかもこれが意外と本格的にペン文字になるのが感動する。

『Wii』+『Wiiコネクト24』+『DS』をお持ちの方は1度プレイされると
いいかもしれない。
『脳トレ』や『えいご漬け』では味わえない文字の書け具合に
感心するかも。

~~~~~

でもって管理人が買うか??
という所。体験版をプレイした感じ、非常にいい感じにとらえられたし
操作性もかなりいい。

『トレーニング系』ソフトの作りもこなれてきてて完成度も高いけど。
今回管理人は迷っています。

というのも『筆ペン』での文字上達と『ボールペン字』の上達は
ちょっと違うかな。と感じたところと、
やっぱり文字の練習は『書き取り』がメインであろうと。
実際に紙に書きまくる方がいいような・・・気がしないでも無い。

ただ、今回に限っては『DS』を手で持ちながらプレイしちゃったのが
失敗だったかも。
文字を書くときはやっぱり机の上にしっかり置いてやるものだしね。

でも、そうなると『書き取り帳』一冊買ってきた方が安くね?
と感じたところもある。
『筆習字』などの塾に通わせるならコッチのが安くていいかもね。
『DS』ならお手軽だし、親の目の届く所でプレイできるしね。

『もっとDS美文字トレーニング』で『ボールペン字』を出してくれ。
そしたらもうちょっと購入意欲高いかも。

今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●DS美文字トレーニング(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け【DS】 その2
 えいご漬け その1 その2 その3
 えいご漬け 体験版
 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS【DS】 その2
 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング【DS】その1 その2 その3 その4
 脳を鍛える大人のDSトレーニング【DS】 その1 その2
 Wiiでやわらかあたま塾その1 その2
 やわらかあたま塾【DS】
 ●自分磨き=ゲーム【News】
 見る力を実践で鍛えるDS眼力トレーニング【DS】
 ●ニンテンドーDSを絶賛してみる その2【コラム】
 弾いて歌えるDSギター”M-06”【DS】
 Wii Fit/Wiiフィット【Wii】 その2


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみましたが (シャノン)
2008-03-12 20:03:50
感覚としては、どことなく筆というよりもペン字講座に近いような気がしました。どっちも受けたことないけどw
即座に評価(自己評価でなく)がもらえて修正も出来るし、「字がきれいになりたい」という意図には応えられるんじゃないでしょうか。書き心地はなかなか独特で面白いですねこれw 今までのソフトにこういうのはなかったかも。
返信する
はじめまして。筆ペン、で検索して辿り着きました^^; (ちんぱお)
2008-03-12 20:27:12
こんばんは。
自分の乱筆ぶりに絶望し、何か上達法を探して、
こちらに辿り着きました。

このソフト、買おうかどうか、迷ってます……。
今回のレビューを拝読して、かな~り買いの方へ
傾きました。有り難うございました、と申し上げる
べきなのでしょうか^^;

他の記事も、2,3読ませていただきました。

スマブラをやっておられるのですね~!!

実は、ぼくもスマブラ大好きで、好きが昂じて
最近スマブラプレイ日記ブログを始めたんです~。

よろしければ、ぼくと一緒に遊んでくださいませんか?

長文、そして突然のコメント、失礼いたしました。
m(_ _)mどうぞ、宜しくお願いします~。
返信する
Unknown (S.NODDY)
2008-03-12 22:21:26
私は筆ペン型タッチペン目的で買おうと思ってたり (笑)

まぁ、それは半分冗談として、DSとwiiのイベントで
試作版を遊んだことがあるのですが、システムとしては
結構よく出来ていたなぁと思います。
長く続けられるだけのギミックが追加されてるかどうかが
気になりますが・・・

基本的に字を書くコト自体が減っていて、しかも毛筆となると
慶弔くらいしか機会が無いと思うのですが、
私くらいの年齢になると、これが弔辞関係が多くなってきて
結構書くことが多かったりするんですよねぇ・・・
返信する
返事が遅くなりました~~ (kuroo0)
2008-03-17 00:30:23
≫シャノンさん
なるほど…ペン字講座。
ニッペンノミコチャンなんてキーワードが
脳をよぎりますが、遠い記憶なので
忘れておく事にします。

この『トレーニング系』のゲーム全般に言える事だと
思うのですが、結構自己満足的な部分は
多いような気がします。
ただ、それによって意識が前向きに向上すれば
人は満足するのだなぁ。と思えました。
『WiiFit』の販促において『宮本氏』が

「健康を意識するようになってくれれば」

このセリフにこめられていますよね。

書き心地なんかも良くて意外とウケのよい
作品になってそうで、期待です。

≫ちんぱおさん
こんばんわ。
自分も文字の酷さに辟易していた所でして。
是非体験版をプレイしてみることをオススメします。

楽しいですよ。上手な文字が書ける用になると思えれば。

はい。『スマブラ』めちゃめちゃやっていますね!
土日も酷いもので半端無くスマブラタイムを
過ごす事になってしまいました。

機会あれば『スマブラ』。やってみましょうか!
フレンド登録なんかもさせていただければ
機会を持ってみたいところですね。

今後ともよろしくお願いいたします。


≫S.NODDYさん
筆ペン型タッチペン、ですね。
りっぱな購入意図だと思います(笑)

そうですね。意外とよく出来てて、これなら
美文字のトレーニングがホントに出来るのじゃないかと思えました。

長く続ける事のギミック。

確かにそうですね。手に持ってのDSプレイでは
うまい事上達しないような気がします。

なかなか『書く』という事をしなくなった昨今ですが
やはり毎年の年賀状の季節なんかには
自分の字に辟易するものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。