珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

いただきストリートDS【DS】

2006-10-05 01:10:19 | Nintendo DS
近頃の『スクウェアエニックス』の『DS』へのアプローチったらどうだ!
そんな訳で今日取り上げる作品は・・・

『いただきストリートDS』

でございます。

『いただきストリート』といえば、『PS2』や『PSP』でめっぽう
楽しさを提供しているソフトですが、今回の『DS化』にあたり・・・

『ドラゴンクエスト』&『スーパーマリオ』!!の対決!との事。

前回は『ファイナルファンタジー』と『ドラゴンクエスト』が魅力的でしたが
今回は『マリオ』です。
うむ~。悪くないんじゃないでしょうか。

~~~~~

各サイトとかブログとか見る限りだと、
「あの人気シリーズ『いただきストリート』が『DS』化!!」って
ことだけ書いてあって・・・

未プレイの管理人からすると、人気シリーズだってやった事ないから
わかんね!っつーの!(ジャイアン風)

~~~~~

ボードゲームといえば『人生ゲーム』や『モノポリー』
『桃太郎電鉄』『マリオパーティ』『百の世界の物語』などなど
正直評判の悪いゲームって聞かない。

ま、負けが込んでる時は「なんて嫌なゲームザマショ!」なんて
なるかもしれませんが。
そんな訳で、なかなかプレイする機会のなかったこの
『いただきストリート』シリーズ。

頭で想像する限りだと『人生ゲーム』よりも『マネー』に強く印象を
惹かれてるイメージです。
また、『桃鉄』バリに不動産なんかも買っちゃったりするのかな?
『資産運用』がモノを言うイメージの作品ですな。

いや、想像だけどね。

そんなわけでちょっとばかり調べてみる。


<調査中・・・>



はい。なんとなく分かりました。
<Wikiペディアより抜粋>
>プレイヤーは、双六の要領でゲームボード上を周回しながら物件や株式を
>購入しつつ、資金を設定額まで貯めて銀行にたどり着くことを目的とする。

>基本的にモノポリーをモチーフにしたゲームであると思われるが、ステージ
>ごとに構成の異なる盤面や株取引の要素などオリジナル要素を取り入れる
>などしてゲーム性を高めている。

とのこと。
ナルホド。イメージはあってたな。

でもそうすると、主人公である『マリオ』『スライム』『ルイージ』
『ゼシカ』がそんな!
株の売買なんて!?

イメージ違うなぁ。でも『PS2』や『PSP』では『チョコボ』なんかも
資産運用してたしな。
問題ないのか。

~~~~~

で、『ボードゲーム』といえば、大画面でみんなでワイワイガヤガヤしながら
プレイするイメージで、『PSP』版の『いただき』の時点で

「どうなのよソレ」

って思ってたところに、今度は『DS』でしょ。

「どうなのよソレ」

確かに『Wi-Fi』の無料オンラインは魅力的だし、近場の無線通信も
具合はいいのですが、やっぱり迫力のテレビ画面でプレイするのが
『ボードゲーム』のよさなのではないでしょうか。

~~~~~

『いただきストリート』自体は、昔から評判が落ちたところも
聞いたことないし、ゲームデザインが『ドラゴンクエスト』の
『堀井雄二』が監修してるわけで。
つまらないはずがないでしょうね。

『Wii』でだしたらいいのにね。

そんな『スクウェアエニックス』の『DS』への大攻勢に正直
オドロキを隠せませんが、なによりも持っているハードに
いい作品を提供してくれる事は嬉しい限りです。

この勢いでぜひとも『ドラクエ9』なんかも提供して欲しいもんですな。

いや、きついか。時間無いや。
今日はこの辺で。


P.S.
ちなみに『GBA』版の『マリオパーティ』はいかがなものだったのかなぁ。

≪関連ページ≫
 ●「いただきストリート」ニンテンドーDSにも進出。マリオも登場!?(ITmedia +D Games)
 ●いただきストリート(Wikiペディア)
 ●いただきストリート公式ブログ
 ●いただきストリートポータブル

≪当ブログ過去ログ≫
 ●桃太郎電鉄15【PS2】




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (TAK)
2006-10-06 02:07:10
「いたスト」は友達をなくすゲームです(ボードゲームに対する最上の褒め言葉のつもり)



ドラクエvsマリオは魅力的ですが、やっぱり1つのテレビでワイワイガヤガヤが楽しいですよねぇ。

この楽しさがパーティゲームの醍醐味。
返信する
Unknown (yucaca)
2006-10-06 04:40:10
こんちわ。

ひそかにたまーにブログ読み逃げしてました。

最近のゲームはすごいのね、コラボレートしちゃってる時点で驚き。

あ、一段落ついたら前にプレゼントしたやつよりもっと強度のあるDSライトポーチプレゼントします。クリスマスあたりかな…?
返信する
Unknown (kuroo0@携帯)
2006-10-06 08:01:25
〉TAKさん

自分も、パーティゲームはテレビの

大(?)画面がベストなんじゃないかな~

なんて思っています。

仲間うちが集まってワイワイやるにも

携帯機だとパワー不足なんじゃ…

っていう…。



やってみないと分からないとこありますが。



それにしても『いたスト』。

評判いいですよね。特に対人の駆け引き

なんかは笑顔と苦難を産み出すようで。

実はパーティゲームの『桃鉄』に並ぶ

金字塔なのかもしれません。



こんなん書いてたら欲しくなってきちゃいました。

これに『FF』や、『リンク』なんかも

参戦したら、買い決定なんですけどね。

さすがにそれは難しいですかね。





〉yucacaさん

わお!こちらでは初めまして。

kuroo0の暗黙の領海『珈琲おいしい』へ

ようこそ!



最近のゲームのコラボはなかなかに

半端じゃなく、魅力的なものばかり。

実は『FF』と『マリオ』はこのあいだ

バスケゲームで戦ったばかりですし。



そうそう『DSポーチ』ありがとうございました。

重宝しています。キノピオが最高でした。しかし不精なおれのせいでだんだんホツレが…

もっと大切に使うべきでした(反省)



さらに強度のあがったDSLiteポーチ!?

そりゃ今年の新作って事ですか!?

新作って事ですね!?

いやぁありがたい話です、期待しちゃいますよ~!

本来の作業に差し支えない程度で

お願いします。



また遊びにきて下さい。

非常にネタのかたよったブログですが…



返信する
いたスト (メタルスライム)
2007-07-18 10:34:46
いただきストリートDSおもしろいですね
いたスト攻略中です♪
http://dsmarioquest.ojaru.jp/
返信する
ピーチ (いちふん)
2010-03-25 12:47:28
ピ一チに勝ったぞ―!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ピ―チはランクSだから30枚――――――――――――
返信する
Unknown (kuroo0)
2010-04-01 21:45:21
おめでと~!!!
やったこと無いからわかんないけど
おめでと~!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。