珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

「ハード購入を決意させたゲーム」という記事から【日記】

2008-09-15 18:20:06 | 管理人日記 etc.
ネタがない~ってネットを徘徊していたら
こんな記事があった。

ハード購入を決意させたゲーム(ゲーム板見るよ!さんより)

そういわれてみれば、ヤッパリゲームソフトをプレイしたくて
ハードって買ってるんだよな…というところを思い出して
自分もちょっとこの企画に乗ってみようかなぁと。

~~~~~

まずは

『ファミリーコンピュータ』

自分で買ったわけじゃなく、時代的に家庭に一台的な時代だったので
購入したんですけども…。

あえてソフトは!?といえば…

『マリオブラザーズ』

ですかね。
『スーパー』じゃ無いほう。今では対戦ゲーム名高いソフトとなっていますが、
あえていうなら、『マリオ』が購入の要因かな。

友達の家での対戦プレイが非常に楽しい思い出になり、それが更なる
「欲しいよ」欲求に。
これは面白かった。

~~~~~

で、『ファミリーコンピュータ』に接続する

『ファミリーコンピュータ ディスクシステム』

ですよ!!
これはしっかり覚えてます。お小遣いを全て降ろして買った気がする。

『ゼルダの伝説』

テレビCMにしっかりやられました。
もちろんゲームもバッチリ楽しみました!


~~~~~

『スーファミ』のが先かな??でもいいやコッチが先で。

『ゲームボーイ』

ですね。
これはどんないきさつで自分の手元にきたのか忘れました。が。
個人的にプレイしたかったのは当時夢中になっていた

『役満』

という『麻雀』ゲームですね。旅行のお供に最適でした。

~~~~~

続いて

『スーパーファミコン』

これはもちろん

『ドラゴンクエスト5』

ですね。凄く覚えてます。
貧乏で購入できなかったんですが、友人から3000円くらいで
譲ってもらった気がします。

すげぇラッキーでした。

一人暮らしを始める時に再度新品買ったなぁ。今も奥底にしまってあるような。

~~~~~

『ニンテンドウ64』

これはね、買ってない。意外と買ってないな…ハード。
あるとき友人とパチンコにいったんですよ。
そしたら際限なく出ちゃいまして。
景品に『64』と『マリオ64』があったから…交換した。

さらにプラス4万だったからなぁ。友達が帰りたいって言うから
切り上げたし…。
あの時更に続けていたら…どうなっていた事やら…。

~~~~~

『64』で思い出したけど

『ゲームボーイポケット』

これもパチンコでゲットした。一時期はいってたんですネェ。パチンコ。
最近はめっきりです。と言うか…いきません。いけません。

~~~~~

『プレイステーション』

これは…買ってない!買ってないや!友達のヤツを借りて

『ファイナルファンタジー7』

をクリアしたのは覚えてる!

あ、っていうか・・・買った、買ったよ。
その借りてたやつがぶっ壊れたんだ。だから弁償した記憶がある。

『SDガンダム Gジェネレーション』をやってたら壊れた気がする。
毎回寝オチしてたからな。壊れたな。

~~~~~

『ニンテンドーゲームキューブ』

これは買ってもらった。誕生日のプレゼントだったような。

そのときプレイしたかったのは確か・・・

『マリオパーティー4』

だったかな。彼女に買ってもらった気がする。
というか彼女が『マリパ』やりたがってた気がする。


~~~~~


『ドリームキャスト』

これはね。アレだ。

『カプコン VS SNK』



『カプコン VS SNK2』

この2本しかもって無い。というか『カプエス専用ハード』として
ウチにまだあるよ。
『アーケードスティック』も3台あるというフル装備で。
かなりやりまくったなぁ…。

~~~~~

『ワンダースワンカラー』

買った。たしか9999円だった気がする。

『ファイナルファンタジー(1)』

をしっかりプレイしたくて買ったんだ。これ。
でもその後『GBA』でも再びプレイしてんだけどな。

~~~~~

『ゲームボーイアドバンス』

これは…買うべくして買ったハードだけど…購入の要因って
なんだったかな…

多分…

『ポケットモンスター ルビー』

だったような気がするんだよなぁ…もしかしたら

『遊戯王』

だったかな…??
詳しく覚えてない…こんなもんなんかなぁあ…

~~~~~

はい。っちゅーわけで

『ニンテンドーDS』

ですね。
この辺からですかね。ようやく自分でゲームのハードを買えるように
なってきたのは。それまでは今ほどゲームに夢中じゃなかったんですね。
意外です。

やりたかったソフトは!!

…。

あれ?

なんだっけ??

『マリオ64DS』とか『きみのためならしねる』とかは買ったけども…

なんでだっけ??

~~~~~

さ!最新ハードって事で…

え?

『PS2』??

そうだった忘れてた。
これも買って無いんですね。これまた。
結婚祝いに弟が買ってくれたんですよ。だから取り立てて欲しいソフトってのも
無いんですよね。

ゲームブロガーにあるまじきって感じですね。

~~~~~

『Wii』

これはもちろん

『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』

これしかありません。
多分これまでの人生で一番渇望したソフトだった気がする。
なんでかな?
わかんないけども。凄く完成度が高いグラフィックと『Wii』という
未知のハードで出るって事で異様な高揚感をかもしだしたんでしょう。

名作でした…。

~~~~~

こうしてみると…なんとなーく欲しいソフトで買った!というのが
意外と少ない。
『GBASP』なんかは画面がキレイでバッテリーになったから
買ったわけだし。

どうしても欲しいソフトが!!
という牽引で買う人ばかりじゃないんだなぁ。というのを自分で
気がつく。

そりゃやりたいソフトがあれば買ってみたいけども。

最近のハードは高額だし、よく壊れると評判だからなぁ…。

まぁもう少し今の状態で楽しみ続けますよ。ゲームライフ。

今日はこの辺で。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意見 (tapioka)
2008-09-16 05:16:27
自分もこれまで数々のハードを買ってきましたが、あのソフトが欲しいから・・というのは意外と少ないです。子供の頃なんて正直ゲームだったら何でも良かったですし(笑)
明確にソフトで買ったハードは、
GC 風のタクト
Wii トワイライトプリンセス
XBOX クレイジータクシー3
DC シーマン
PS3 アンチャーテッド
くらいですね。
やはりゼルダは欲しくなる。
返信する
Unknown (せろお)
2008-09-16 21:45:56
そのソフトが欲しくて買ったハードですか・・・
ハードが安くなってたから買ったっていうことも
ありますね
初期は、主に中古ゲーム屋でバイトしていた友達からの横流しですが・・・

FC 友達から中古で1000円
  遅咲きのゲーマーになって初めて買った
  DQ4とFF3が初ゲーム
PCE-Duo 新品4万円くらい?
    本格的ゲーマー人生に転落(笑)
    イース1・2と天外魔境2がやりたくて
    Duo付属の天外魔境1からプレー
スーパーFC 新品15000円 値段が下がったので購入      FF5がやりたかった
      第三次スーパーロボット大戦を
      買ってはまる
ゲームボーイ 友達から中古で1000円
       初ゲームは忘れました
メガドライブ 友達から中古で2000円くらい
       シャイニングフォースにはまる
プレステ 24800円になったときに
     FF7をやりたくて購入
プレステ2 29800円になったときに購入
      初ゲーム忘れた
サターン フリマで1000円で購入
     ほぼラングリッサー専用
     その後300円で2台目購入
N64 中古で4000円だったので購入
   オーガバトル64とスパロボ64がやりたくて
PSP アレげなことができると聞いて
   中古でヴァージョン確認して購入
   2000も初期型を購入
   3000は予約中(多分キャンセル)
DSライト 発売2週間後にAmazonアラートを使って購入     初ゲームは脳トレ、英語漬け
PS3 「SONYは初期型」のジンクスの元、
   Sofmapの抽選販売で初期に購入したが
   ゲームはガンダム無双まで買わなかった
   (起動したことあるのもそれだけ)
ドリキャス フリマで800円 起動回数2回くらい
GC Wii持っていたけど、専用として1700円で購入   ガチャフォースにはまる
Xbox 改造できると聞いてヤフオクで探す
   結局改造品を購入 DOA2購入
360 PS3にゲームが少ないので購入
  スパロボXO購入 でも全然やってない
PC-FX 全ハード制覇のためヤフオクで3600円で落札    起動したのみ

・・・こうしてみるとまともに買ったのは
PCE、PSシリーズとDSくらいか・・・
改造できると聞くとしたくなる悪い癖
でも改造したところで何するわけでもなく・・・
ハードは集まってるけど、ゲームは全然してません
さてNEOGEO、メガCD、ディスクシステムをどうするか
返信する
夜もふけてまいりました。 (kuroo0)
2008-09-16 22:50:51
≫tapiokaさん
すごい朝早くのコメント有難うございます。

そうですよね。子供の頃は…
何でも愉しもうとしてましたね~

ちなみに今は『スト4』と『バイオ5』の
カプコンのせいで『XBOX360』と『PS3』に
悩み中だったりします~

でもゼルダの新作が出たらやっぱり最大級の注目を
してしまいそう・・・


≫せろおさん
長文コメント有難うございます(笑)

そうですよね・・・やはりハードが高いと
なかなか購入に踏み切れないモンです。

ファミコンが『ドラクエ4』と『FF3』とは!!
これはいい展開ですね。RPG真っ盛りな頃じゃないですか!

『PCE-Duo』って・・・高いですね…。
『天外魔境』と『イース』・・・
超名作じゃないですか!!すごいな。
っていうか4万もすごい・・・

スーパーファミコン・・・
たしかに!値段下がりましたよね!懐かしい!!

『プレステ』はやっぱり『ファイナルファンタジー7』ですよね。
これは起爆になった最大級のゲームだったと
思えます。

ちなみに『サターン』て300円で買えるんですか!?

『PSP』は初期は大変でしたね…
その様子が嵩じて自分は手が出せなくなっちゃった類なんですけどね・・・

『PS3』・・・うーん高いんですけどね…
なかなかコレといったゲームがね・・・

>『GC』ガチャフォースにはまる

これ最高の決断だと思います(笑)

『360』
これから来そうなハードナンバーワンですね。
いかんせん故障の類が・・・
もっと品質よければなぁ・・・

確かに、ハードって集まってくると…これこれで放置とかインテリアとかになっちゃいますよね・・・

なかなかまともに買うってのは・・・
難しいですよ。高価なんですもんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。