珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

一般性のあるメディア【日記】(+追記)

2005-05-15 15:20:50 | 管理人日記 etc.
古い友人達と飲んでいた。
10年来の友人が久々に集まったのでとても楽しかったのだが・・・。

俺以外のメンバーってゲームを極端なほどやらない。
男6人中で、ゲームをする人は俺だけ!?みたいな。
俺の世代でココまでゲームに無関心なのは意外だったりするけど、
悲しいけど、コレって現実なのよねぇ。

ガンバってゲームの伝道をしようかなァって思っても、
頼りのDSはバッテリーが無く、赤ランプ。
アドバンスSPもタイミング悪くバッテリー切れ。
なんだよコリは。

その友人の家には、とりあえず未クリアらしい「ドラゴンクエスト8」とか
「ぷよぷよ」ぐらいはあったけど、実際どのくらいプレイしてるかは
よくわかんない。「映画」とかはいっぱいあったけど。

まぁ・・・みんな趣味が豊富な人たちなので、ゲームを趣味とする必要が
無いみたい。
今のTVゲーム市場って意外と閉じた世界なんかなぁ~…と
実感した一日だった。

あ、今思ったけど、彼らからしたら今のゲームって
難しくって興味が持てないだけなのかも。
今回の「ロマンシングサガ ミンストレルソング」だって
カミさんが買わなかったら俺はやってないし、慣れるまでは
色々説明が付いてて「ムジ~よコレぇ~」とか普通に思ったし。
今は楽しんでますけどね。


チョット前にファミ通誌上で「桜井政博」さんが、
「ゲームをもっと一般性のあるメディアにしたい!」と
言ってました。

逆に言うとゲームは(見える人からすれば)あまり一般性のある
メディアではないのかもしんない。
ゲーム中毒を起こしている俺には、その辺がよく見極めらんなくなってて、
当たり前のようにゲームをスルーする友人たちにちょっと面食らった。

今後書きたいと思ってるけど、任天堂ではDSや
次世代機「レボリューション」を利用した、技術はスゲェけど
窓口が広いネットワーク体制を構築予定。しかも自社製品は無料との事。

今居るゲームユーザーを満足させる事だけに躍起になってないで
ゲームをしない人達を驚かせたい!
この企業の提案。彼らにも受け入れられないかなぁ。
結構すごい事になりそうなんだけどなぁ。

まぁまだ全貌が見えていないから何とも言えないとこあるけど。



知り合いがこんな事を言っていました。

「身内で金を回しても意味無いから。」

あなたからコレを聞くまで俺にはコノ発想は有りませんでした。


~~~~
話は違うんですけど『脳を鍛えるDSトレーニング』が
今週のファミ通のクロスレビュー外なんですけど、
何でなのですかネ?
ゲームじゃないからか・・・?
それとも受け入れらんなかったのか。新機軸。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。