珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

珈琲おいしい的ニュース070828【News】

2007-08-28 04:57:57 | News&コラム
気がついたらすっかり夜も更けてしまったので
気になったニュースをいくつか。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売が2008年に延期 (iNSIDE)

ジーザス!!

という眠気もぶっ飛びそうだった記事。
まぁ仕方がないのかなぁ。とは思いつつ
『レベル5』(制作会社)をみると2007発売って
書いてる…。

さみしいねぇ。早い情報はWebから得たとしても
公式サイトの更新は結構遅れたりしてな。

今年の冬は大変だぜ~!!なーんておもってのだけども
これはちょっとアレだな。
気が向いたら『天空シリーズ』でお茶を濁すか。
『6』をもう一度やってみてもいいし。

という悲しいオープニングニュース。

~~~~~

さ、続いて。

任天堂のWii、ついに販売台数でXbox360を抜き世界一へ(GiGAZAIN)

これは『任天堂』を応援している立場からすると…凄いじゃないか。
世界的(というかアメリカ)には『XBOX360』がヒジョーに好評を
博していると聞いてたから、なおの事ビックリ。

日本での販売台数も結構な量なんだろうし、
逆に日本での『XBOX360』の販売台数は意外と痛い目あってるみたいだし。

低スペックで評判になってしまっていたことを考えると
うーん。
やっぱり『商品』というものはある程度の品質と信頼性…が
重要になるのかな。

『Wii』の場合は話題性も重要視された部分だろうど。

とはいえ、こんなことも世界シェア(新世代機)1位をとったから
いえる事であって、なってしまえば何とでもいえるぜ。ってな感じか。
直接『任天堂』に何か出来ているわけではないし
関係者でもないので、ファンのたわごとで終わりますが。

しかし、世界シェア1位をとったということは…

ま、冷静になって考えれば、それだけ『商品』に対して監視する人が
ふえるということだ。
変に不良品を提供してる場合じゃないぞ。

ここ最近の不具合を払拭するための品質向上にがんばって!『任天堂』!

それから、『本体』はいいから
面白いソフト早く出してくれ。

~~~~~

で、最後はガンダム好きな管理人なので

『Gジェネレーションスピリッツ』の情報をば。

公式サイトがアップされてました。

なんでも本作は『PS2』でのリリース。
でも、まだ『DS版』が出たばかりなのにこの情報ってどうなのよ。
もうちょっと待ってもよかったんじゃねぇ?ってな気がするし…

『DS』の操作性が非常に悪いって聞いてるんだけども
もしかして、この『PS2』の方に力を入れてて
メイン的なスタッフが『DS版』にはいなかったんじゃねぇ?

なーんて妄想も働いてしまうわけで。

シッカリ作って欲しいところですね。

で、この『Gジェネレーションスピリッツ』だけども…
なんと『宇宙世紀』のみの展開なんだって!

ってことは『ウィングゼロカスタム』も出ないし、『ゴッドガンダム』もない。
『X』『Seed』『OO』はもちろんのこと…

『ターンA』がでねぇ!!!

これは痛い。
ま、それだけに『宇宙世紀シナリオ』が充実してはいるんだろうけどねぇ。
毎回扱いが狭い『ZZ』とか『戦慄のブルー』とか『0080』あたりが
充実してることと『閃光のハサウェイ』とか『クロスボーンガンダム』のように
知らないシナリオを知るのにはいい機会かも。

『GANDAM SENTINEL』(スペリオールのやつ)は
シナリオ抜けてるみたいだけど。(ファミ通誌上では)

なんか、シリーズの最高峰は『PS』版だった気がするよ。

続報に期待します。


といったところでお時間がやってまいりました。

今日はこの辺で。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる事 (デレン)
2007-08-30 00:04:35
こんばんわ。



鬼出神没が信条のデレンです。



個人的に非常に気になる部分のコメントで申し訳ないのですが・・・360って『オンラインゲーム』の分野では現在最高峰のゲーム機なのだそうですね。

私は日本と海外、特にアメリカとのゲーム温度差が気になります。

SFC対MD、PS対SS対64、メトロイドの知名度などなど・・・日本とアメリカではかなりの違いがあります。

360もWiiもお互いにハイレベルのソフトをリリースしている筈。

何故こうも地域が変わるとシェアも変わるのか?

今一度調べてみたいですが・・・。





これまた個人的な我儘で申し訳ないのですが、『Gジェネ』よりも新しい『ギレンの野望』を強く希望しています。

ガンヲタのハリボテ知識のみでも楽しめる本格派シミュレーションは他にありませんもの・・・。

ファミコンウォーズは別腹という事で・・・。
返信する
こんばんわ! (kuroo0)
2007-08-30 00:54:06
360のオンライン。
自分も聞いた話でしかないのですが
やはり一日の長があるみたいですね。
ゲームもオンライン対戦に特化したゲームも多いようで。

360のオーナーさんからは非常に好意的であり
興味深い話を良く聞きます。
また、体験版ダウンロード『塊魂』なんかも出てるって
事で、任天堂が『Wii』でやりたがってたことを
すでになんのことなくやってのけてるんですよね。

実は凄い感じ。
宣伝が下手なのかな。

>地域が変わるとシェアも変わるのか?

それはやっぱ変わるでしょうね。
少なからず地元びいきは影響すると思います。
日本人であれ、海外のかたがたであれ。
それにマイナス要素の強いニュースでも流れればねぇ。

やはり前マシンの『XBOX』がでかすぎた事が
原因でしょうかねぇ。
名前引き継いじゃってるし。(今は知らないけど、リリース当時の印象ね)

ちなみに自分の場合は『ガンダム』は『Gジェネ』よりも
『ギレン』よりも『ガシャポン』を本当は
心待ちにしてたのですが…

『ハンマー』になっちゃいました。
あれはちょっと残念。
『ハンマー』自体は結構面白かったのですが…。

返信する
MS陣営に関しては (古雑)
2007-08-30 05:03:36
ドコで議論しても肝心の「原因」ってスッキリしないんですけど、一応自分も意見を述べてみようかと。

まぁ初代は確かにデカかったですが、それだけではなく「ディスクに傷問題」とかもありましたから。大して普及してもいない時期に、マイナス面が浮き彫りになってしまったのは痛かったかと。
その上、日本人の興味を惹けるタイトルが圧倒的に少なかった+既にPS2が普及していた、という点も問題かと。


それで360なんですが・・・個人的にはマイナスイメージを継いじゃった、というよりは初代時の「興味対象外」である部分を継いじゃったのが失敗なのかと。
そしてその結果の「認知度の低さ」が現状一番の問題なのかと(初代と同じく価格ってのもありますが)。

俺の周りのライトユーザーに、そこそこのコアユーザーは、360関係は全然知らない+興味無いそうです。コアゲーマーが「バイオハザード5」がPS3と360のマルチタイトルである事を知らないって言われたのは、流石に驚きました。


やっぱり、ハード名を変えて日本人向けタイトルが揃ってから発売した方が良かったと思うんですよね。勿論バンバン宣伝して。
そうすればDCぐらいは頑張ってくれたと思うんですがねぇ・・・っとと、なんか愚痴みたいになってしまいまいした。ご容赦を。
返信する
おそくなりました。 (kuroo0)
2007-09-02 19:59:42
『ディスクに傷事件』。
確かに!ありましたね!
なんか「『アメリカ製品』は品質が粗い」という
日本人特有の思い込み(?)を更に
明確にしてくれた報道でした。

新規タイトルに興味がなかったことも手伝っていたし
王者『PS2』がバッチリ存在感をアピールしていたこともあり…
言われる『興味対象外』。
まさにそのとおりでした。

それに加えて、名前を引き継いだ『360』も
最初のアプローチだけで言えば『PS3』の派手な
展開にはずいぶん遅れをとってしまった感がありますねぇ。

『PS2』→『PS3』と買い換えようと思っていたが
高すぎるので『PS2』→『XBOX360』というレールが
敷かれ出している昨今。

すでに『PS2』で満足してゲーム離れを起こしている
ユーザーも多く居るのにも関わらず
前述と共に『品質』に心配なイメージが付いている
『XBOX360』。

うーん。やはりちょっと弱めなイメージですね。

それから売り方がちょっとやっぱり苦手かも。
コアシステムを買っただけだとゲームのセーブが
できないとか。

アプローチはアレコレあると思うけど『任天堂』は
日本人ユーザーへのものの売り方をよく知ってると思う。
『Wiiリモコン』を二つつけてほしかったけど。


『360』はやればできる子なんですよね。
『オブリビオン』をきっかけにして、もうちょっと
興味を持ってみようかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。