珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

見る力を実践で鍛えるDS眼力トレーニング【DS】

2007-06-04 01:08:03 | Nintendo DS

『見る目を実践で鍛えるDS眼力トレーニング』という
ソフトを買ってきました。

このゲームって発売は『任天堂』だけど、開発は『バンダイナムコ』なのね。

~~~~~

『眼力(メヂカラ)』といえば、瞳のパッチリしてて、眼光鋭い男女に
向けて、

「○○さんってメヂカラあるよねぇ!」

っていう使い方を管理人はしてたし、相手も結構それで通じてたりしてたのですが
このトレーニングソフトの『眼力(メジカラ)』は

『動体視力』
『瞬間視』
『眼球運動』
『周辺視野』
『眼と手の協応動作』

をあわせて『眼力』としている。そのため『視力回復』トレーニングでは
ないところがミソ。

~~~~~~

最初はお試しトレーニングで最初の眼年齢をチェック。
幼少時、本を散々読んだ自己流速読に自信のあった管理人。
こりゃいったダロ!

で、評価が。

30才代

との事。あまりにも相応だったので悲しくもアリ。

で、開始される通常のトレーニング。

~~~~~

本日のメニューは…
『トリプルC』『周辺C』『野球』『ボクシング』
というメニューがプレイ可能。で、チャレンジ。

『トリプルC』では画面上下に順に3つ現れる『C』の向きを当てるというもの。
10回繰り返しそれを行うのだけど、回数が増える毎に
表示される時間が短くなるので…それだけ画面をシッカリ見てないと
いけないんだな。

で『周辺C』は下の画面に表示される『C』と周辺にあわられる『C』で
同じ向きのものを当てるというもの。

背景画面も黒であったりするので、ちょいと目に優しい感じがいい。

で『野球』。
妙にリアルな動きをするピッチャーがほおるボールがストライクゾーンに
来たタイミングでタッチすると…カキーンと打てるもの。
あれ?『パワプロ系』?

意外と楽しい。

『ボクシング』はトレーナーが構えるミットがタッチ可能になったら
タッチするというもの。
表示される◎のポイントが中央なら得点高い。
あれ?『飛龍の拳系』?

意外と楽しいな。コレも。

~~~~~

トレーニングが終了すると日々のハンコを押します。
これは…この手のトレーニングソフトには当たり前のパターンなんでしょうか。
まぁ…いいけど。

~~~~~

トレーニングが終了すると、『眼のストレッチ』が開始される。
ここでは、ペンでのタッチは特に行わず、音声が流れるので
それに伴って首の運動、眼の運動をそれぞれ行います。

で、一日のトレーニングは終了。


うーん。悪くない。悪くないんだけども。
発想も悪くない。悪くないんだけども。
楽しくない事もない。つまらなくもない。
斬新かといわれると、トレーニングの二番煎じ的な気もしないでもない。

『DS眼力トレーニング』という名称に誤りはないし、完成度も悪くもない。

けどコレ系トレーニングも…うーん。といった感じがしないでもない。

ただ、本当に『眼力』は付きそう。
眼がぱちくりの鋭い眼光が手に入るわけじゃないけど。

今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●見る力を実践で鍛えるDS眼力トレーニング(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●anan監修 女ヂカラ緊急アップ!DS【DS】
 ●山川出版社監修 詳説日本史B 総合トレーニング【DS】
 ●ドラゴン桜DS(仮)【DS】
 ●自分磨き=ゲーム【News】


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.NODDY)
2007-06-04 14:28:57
トレーニング系ソフトはそろそろ頭打ちですよねぇ。
筋トレまで出ちゃうくらいですから・・・

後は味覚センサーでも搭載して、ソムリエトレーニング
でも作るしかないか?!
返信する
Unknown (tapioka)
2007-06-04 21:41:07
たしかにこの手のトレーニングって出すぎてて新鮮味が全くないですよね。眼力って鍛えるとなにがいいんでしょうか。電車に乗ってて通過した駅名を瞬時に読み取るとかなら実用的ですけど。
返信する
食い尽くされたジャンル (kuroo0)
2007-06-05 00:56:36
≫S.NODDYさん
結構いろいろな作品出ましたね。
こうなってくると、図書館的に必要な時に
買うソフト的な位置づけになりそうです。
発売日にガバガバ買うって類のソフトでは
なくなってきてますね。

新しいジャンルですか…
『DS』が新しい生命体になる!的なのドウですかね。
新しいジャンルじゃないですかね?


≫tapiokaさん
最近はまったく新鮮味はないですね。
『脳トレ』の発売から考えても短い時間だったなぁと
思えなくもないです。

ちなみに『眼力』は、一応カミさんがトレーニングと
集中力の強化という事で購入しました。

新作だから売れる!っていう類のソフトではないですよね。
トレーニングであればもっと実用性に富んだ内容で
ないと…今後は辛い気もしますね。
返信する
Unknown (た~)
2007-06-05 04:13:44
つねきちの眼光をマスターする日も近いですねw
返信する
おお! (kuroo0)
2007-06-05 22:56:26
そうですね。あの眼光・・・ゲットしたいものです。
結局『トライフォース』を売ってもらえなかった…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。