珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

僕の私の塊魂 PSPtheBest【PSP】

2009-04-04 15:42:09 | PSP
『立体ピクロス』や『DSiウェア』の『ころがしパズル塊魂』に
飽きてきたカミさんが次に目をつけたのが・・・

『僕の私の塊魂【PSP】』であった。

ちょうど俺の『PSP』が開き気味
(管理人は『DS』の『セブンスドラゴン』に大忙し)であったこともあり
まんまと神さんによる『PSP』デビューが行われたのであった。

~~~~~

そもそもカミさんおよび俺が非常に『塊魂』をなぜか
プレイしまくってしまう傾向があり、
それも携帯機で出来ない物かと、模索している所だったのだ。

それが今のタイミングでピッタリ来たわけだ。

なんという運命でしょうね。

その間に俺は再度『立体ピクロス』をプレイすることが可能となったんだけども。

~~~~~

『PSP版』は、これまでの『PS2版』や『XBOX360版』とは違っていて
操作がちょっとだけ違う。

というのも

『PS2/XBOX360』はアナログコントローラー(3Dスティック?)を
二本使ってプレイ。

たとえば ┳ ┳ ←こんなんなってるスティックに親指を乗せ
前に二つ(↑ ↑)倒せば前進するし、手前に二つ倒せば後退。
右だけ↑で左を↓なら反時計回りに旋回、というように戦車の操作っぽい
感じでいけるんだけども・・・

『PSP』はアナログコントローラーは一つしかないってばよ。

って事は・・・

左手∴┏━━━━━━━┓∴右手
∴□∴┃∴∴∴∴∴∴∴┃∴○∴
□∴□┃∴∴∴∴∴∴∴┃○∴○
∴□∴┗━━━━━━━┛∴○∴
∴∴●

こんな風になっている『PSP』のボタン配置で言えば
アナログコントローラーではグニグニ動かしながらプレイするところを・・・
ボタンで代用するって訳か!!

こりゃ・・・慣れるのが大変じゃん?
というか…手が疲れそう。親指の指紋とか消えないかしら。

~~~~~

あまりに久しぶりの『PSP』の起動だったためか、初期設定をやり直す
所からになっていて、久々で焦った。
そうか予備の電源でさえなくなるとここまで初期状態になっちゃうのか。

とか何とか言いながらカミさんがプレイを開始した。

<というかその辺は書きようが無い>

しばらくして俺にもプレイを進めてきた。

でプレイを始めると・・・
うーん。やっぱり『携帯機』だからの表現力の弱さは若干感じるね。
『塊』が大きくなるにつれて、読み込みが発生し、画面が切り替わる現象。

これは仕方ないんだろうなぁ。って言う所があるけども。

それから・・・今のところだけども。
マップが使いまわしすぎて悲しい。

最大サイズのステージまでは行って無いんだけども
今プレイしているところだけで言うと・・・結構なステージで
最後のステージが一緒。

だいたい120mだったかな?のサイズになると積む。
時間が余っちゃう。
海を渡っていけそうな雰囲気まで大きくなるも特に進めない。

『アナログコントローラ』よりも、『ボタン操作』だけに
シャープな動きが可能になっているだけに無駄なく『塊』が
操作出来ちゃうから・・・

難易度は低目かも。

~~~~~

とは言え、携帯サイズでの『塊魂』をしっかり演出していて
『DSi』のパズル版とかとは比べ物にならないくらいに『塊魂』してる。
『ポータブル』という所で考えると、十二分に『塊魂』を楽しめる。

というところで、カミサンの持ち物の一つに『PSP』が増えてしまった
っていう感じになるのかな・・・

俺のなのに。

いや夫婦だし。俺のものは彼女の物。彼女の物は彼女の物的な・・・
夫婦ならではの展開で。

タイトルは『僕の私の・・・』なんだけども。

あれ?ジャイアニズムって・・・夫婦間の関係に似てね?

いかがでしょうか。

今日はこの辺で。


P.S.
コメント拝見しております。返事・・・もう少々お待ち下さい!!

≪関連ページ≫
 ●僕の私の塊魂(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ころがしパズル塊魂【DSiウェア】
 ●ビューティフル塊魂【XBOX360】
 ●塊魂【PS2】 その2
 ●塊魂【DS】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。