水兵本部広報局

明治時代の大日本帝国海軍 海兵隊について、これまで調べた事等を紹介するブログです。

海兵隊の紅一点

2018-01-28 02:57:22 | 絵とか
お久しぶりでございます。
私生活が忙しくて\(^o^)/状態になっておりました。

今回は海兵隊の紅一点、楽隊所属の楽師(伍長に相当)です。





イギリスのレッドコートをパクッた参考にした緋羅紗の上衣は非常に目立ちますね。当時の楽隊・鼓隊の上衣は禮常略すべて緋羅紗でした。後年の軍楽隊でも緋羅紗が用いられていましたが、実はこの緋羅紗、一度消滅しているのです。当時は輸入に頼っていた緋羅紗はかなり高価だったのでしょうね。
敬礼しているのにトランペットを持たせているのは記念撮影的な何かっていう設定だからです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿